さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

944 救急車を妨げたおバカって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 冷凍しておいた豚肉を使おうと思い解凍したんですが、水を張ったボウルにビニール袋に入れて浸けておくだけでとっても早く解凍できますね。

 流水で解凍すればもっと早いそうですが、水がもったいないような気がするので、私はもっぱら浸し解凍をしています。

 でもこれ不思議なんですよね。

 ポイっと台の上に置いとくだけの方が、水より空気の方が温かいので早く解凍できるような気がするんですが、なかなか解けません。

 なんでだろう?って思うんですけど、私は文系の人間だからなのか、その理由を深く追求しようとは思わないんですよ。

 ただ、外に出しておくだけにするより早く解凍できるってことと、お肉の厚みなどにもよりますが、大体1~2時間くらいで調理可能になるってことがわかればそれでいいのです。

 詳しく知らなくても、こういう時はこうするもんだ!でいいのです。

 あらかじめ使うことがわかっていたら、前日から冷蔵庫の方に移しておけばきちんと解凍できますよね。

 で、今日も解凍した豚肉で野菜炒めを作るのです。

 最近こればっかりですが、中華鍋を使い焼き肉のたれをベースにアレコレ調味料を足して作るのがとっても楽しいんですね。

 まぁ、失敗しにくいっていうのもありますが。

 

 さて、兵庫県芦屋市の会社役員の男が急病の男児を乗せた救急車の搬送を妨げたとして逮捕されちゃいましたね。

 なんでも子供とキャッチボールをしていた時、その近くに救急車が停まり、出発するためにその男の子供に離れるように声をかけたのが気に入らなかったとかなんとか・・・。

 「故意に救急搬送を遅らせるためにしたわけじゃない」とか「病人が乗っていることは後から知った」とか言ってるみたいです。

 何はともあれ、救急搬送された子の命に別条がなくてよかったんですが、こんなおバカな人いるんですね。

 しかも、48歳の会社役員って・・・。

 この人の言い分というか、いいわけなんですが、コレ、ちょと気になりますね。

 病人やケガ人が乗っていなかったら、自分の行為は正当化されるって言ってるように聞こえるんですよね。

 これもまた、信用社会が破壊されてるっていうことなんでしょうか?

 救急車やパトカーなどの緊急車両って、基本的に赤いライトを点灯してる時は道を譲らなきゃいけないよ!って習ったような気がしますし、それはもう、私なんか反射的に(なぜか?)「あっ、ヤベッ!」って感じで譲っちゃいますけどね。

 なんだかんだと理由をつけることで文句を言ってもいいんだよ!っていうのは、その一方で救急隊員なんて信用できないっていうことなんでしょうか?

 それとも、そういうシステム自体信用に値しないってことですかね?

 まぁ、そんなことを考えてるわけじゃなくって、単に非常識で自己中で少々のことは許されるって勘違いしてるおバカなんでしょうが、こういうことが起きるたびに、あっ、そういうことしてもいいんだ!って思うおバカが出てきそうで心配なんですね。

 あのう、逮捕されてますから!

 それに、もしそれが理由で取り返しのつかない事態になったらどうするつもりなんでしょうね?

 こういう輩は「そんなつもりはなかった!」から「自分の行為と結果との因果関係が証明されてないから無罪!」に主張を変えるかもしれませんね。

 場合によっては殺人(未遂)行為に当たると思うんですけど・・・。

 そして、もし自分の子供が救急搬送されるような事態になった時、別の似たような考えの人がそれを妨げたらどうするんでしょうね?

 いちいち屁理屈をこねたりせずに、こういう時はこうするもんだ!っていうことでうまくいくことって未だにたくさんあると思っています。

 それをメディアや政治的な思惑がある人、あるいは目立ちたがり屋みたいな人が一生懸命壊していますよね。

 それぞれの自己満足のために住みにくい世の中にしてほしくないんですよね。

 まぁ、どっかの弁護士が「正義(この人にとっての)のために違法行為をすることがあっても仕方がない」とかい言っちゃう時代ですからね。

 世の中は大勢の人がお互いに協力し、時に我慢しながら維持されてます。

 自分勝手に振舞いたいのなら、無人島にでも行けばいいんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。