さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

968 解決できなくても再発を防ぐためには・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 早いもので、2月ももう月末を迎えますね。

 ホントに逃げていくようで、昔の人の言うことに妙に納得しちゃうんですよ。

 まぁ、私にとっては早く3月1日の午前零時になってほしいんですけどね。

 あ、いや、別に何か特別なことがあるわけじゃなくって、アマゾンでポチってしようと思ってるから・・・。クッ、クダラナイ・・・。

 アマゾン依存症の私としては、ほっとくと何でもポチポチしちゃうので、最近はポチっとするたびに紙に書いてるんですよ。

 まぁ、画面を見ていてもわかることなんですが、アナログ気質なのか知りたいことだけをまとめておかないと頭に入ってこないんですよね。

 で、家計簿ならぬアマゾン簿みたいなものをつけてると、安いものしか買わないくせにいつの間にか軽~く万を超えちゃうんですね。

 ですから、とりあえず毎月いくらまでって決めるようにしたんです(子供かよ!)。

 私はコーヒー豆とかサプリとかを定期便とやらで毎月買うので、買ってもいい上限を設定しちゃうと、残りはすごく少なくなるんですよ。

 先月は不意にスチームクリーナー買っちゃったので、そこで打ち止めになり、それから今日まで発作的に起きる「あ、コレ、ほしい!ほしいったらほしいよ~!」っていう衝動を必死に抑え込んできたのです。フフン!

 カードで決済するんですが、どうやらそれは月末締めのようですから、毎月1日の午前零時が解禁日になるんですよ。

 で、今、アマゾンのカートには買いたいものがゴッチャリ・・・。

 これじゃあ初日で上限に達しちゃうよ~!って状態なんですよねぇ。

 ですから、毎月この時期には私の中のアマゾン予算委員会で買うものを精査する作業に移行します。

 はっきり言って、予算委員会なのに関係のないことばっかりやってるような国会よりはるかに実務的なのですよ。フフン!

 このアマゾン予算委員会を月末近くの数日をかけて行うのにはワケがあって、それはその日の気分によって考えが全く違うからなんですよ。

 カート内の商品を見ながら、いやいやコレは見送って予算に余裕を持たせた方が良いだろう!って思う日もあれば、欲しいんだから買っちゃえばいいじゃん!なんて日もあります(笑)。

 仕事から帰って遅めの晩御飯を食べながらの予算委員会なので、疲れ具合も影響してると思うんですが、とにかく日替わりでコロコロ気分が変わるのが面白いんですよね。

 で、ほとほとそれに飽きたころに3~4日審議されてきたアマゾン予算案がようやく可決されるというワケです。

 まぁ、楽しんでやってることだし、大ケガしないからいいんですけどね。

 

 さて、アメリカのエネルギー省が新型コロナウイルスによるパンデミックの起源は中国の武漢にあるウイルス研究所である可能性が高いと断定する報告書を出しましたね。

 うん、それ知ってた!って思いますし、今頃になってからですか!とも思うんですが、少なくともこういうことを扱うことは大切だと思っています。

 これは主にアメリカの共和党議員が中心になって各機関に調査をさせてるようなんですが、日本は何か調べてるんでしょうか?

 今さらそんなことを言っても仕方がないとか、もう終わったことを蒸し返して中国を刺激するのは良くないなんて言う意見もあるのかもしれませんが、私はそうは思わないんですよ。

 コロナ(中共武漢ウィルス)によってどれだけの人が亡くなり、どれだけの人の人生が狂ったのかを考えた時、数年後にまた同じようなことが起きたら、それこそたまったもんじゃないって思いませんか?

 しかも発生源になった国がほぼ断定できているにもかかわらず、何の責任も負わなくていいとなれば、何らかの思惑がある国にとってこれほど有効な手段はないでしょ。

 今回の件をいくら騒ぎ立てたところで中国は「知らねぇよ!そんなもん!」って態度をとるのはわかっていますが、二度と起きないように(させないように)するためにはそういうプロセスを踏むことって大事だと思うんですよ。

 今回の件をまるで自洗災害であるかのようにうやむやにした場合、5年くらい経ってから再び新型コロナ2みたいなのがまたもや中国辺りから広がり始めたとしたら、各国政府はどうするんでしょうか?

 生物兵器の開発が絡んでるとか、わざと世界中にばら撒いたって話はどうしても裏付けが乏しいので陰謀論で片づけられちゃいますが、武漢で発生した頃に台湾は警告してましたし、その後中国政府やWHOがきちんと対応していたらパンデミックに発展することはなかったと思うんですよ。

 それだけでも中共政府の失態は明らかなはずです。

 でも、日本のメディアはそういう切り込み方をしないし、政治家もそれには触れようともしませんよね。

 もし再び同じようなことが起きてしまったら、それは悪人とそれを容認する無責な者たちによって引き起こされた事だってはっきりしますね。

 でも、そうやって悪人と無責任なもの泳がせておいて一気に駆逐するよりも、二度と起きないほうが私は望ましいと思ってます。

 あれは不幸な天災だったと思ってる人や思いたい人はたくさんいると思いますが、何度起きてもそう言えるほどの覚悟があって言ってるんだろうか?とホントに不思議に思っています。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。