さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

960 まるで自らの後ろめたさを隠したいかのように。

 みなさん、こんにちは。

 

 先週の木曜日の休みに軽く掃除をしてみたら(どっちかというとスチームクリーナーで遊んでた)、結構きれいになりまして、快適なのであれ以来少しずついろんなところを掃除してます。

 普段からやっとけよ!って言われちゃいそうですね。

 私は臭いには敏感なので、生ごみなどの存在は許しませんが、臭いがしない紙くずや本や服などが散乱していてもあまり気にならないんですよ。

 それにもう一つ、物が捨てられないっていう悪い癖もあるんですね。

 以前、断捨離する~!って張り切ったことがあるんですが、なかなかうまくいかないんです。

 そのくせ、今回のスチームクリーナーのようにちょと興味があるものを発見するとパッと買っちゃうんですよ。

 ですから、(安い)物が増える一方なんですね(笑)。

 で、今回思い立ったのが、捨てられないのならせめて視覚から消し去って、スッキリした生活をしよう!ってこと。

 肝心になるのが収納の空きなんですが、扉を開けたら・・・・・、あ、無理!

 もう、物がいっぱいでゴッチャリ状態なんですよね。

 あああ、ここから始めないといけないのか・・・。

 何となく以前も同じようなことをして、同じような思いになって、結局・・・。

 で、でも、今回は、今回こそは、がんばっちゃおうかなぁって思うんですよ。

 とりあえず仕事のある日は手を出さないで、よく観察してプランを練っておきます。

 そして次の水木2日間の休みの間に、ある程度収納の中のものを捨てて、そこにいろいろと放り込んじゃおうと思っています。

ん?・・・、放り込む・・・、ダメかも・・・。

 

 さて、韓国ではベトナム戦争中に行われたとされる韓国軍のベトナム民間人虐殺について韓国政府の責任を認める判決が出ちゃいましたね。

 韓国のソウル中央地裁の判決のようです。

 これに対して韓国国防相が韓国軍による民間人虐殺は一切なかったと主張し上訴したそうです。

 まぁ、ここまでは毎度おなじみな感じなんですが、この国防相が言ったセリフで「韓国兵以外の人物が韓国の軍服を着ているケースも非常に多かった」っていうのが気になるんですよね。

 あ、いや、これ言っちゃったら、何でもひっくりかえせますからね。

 そしてこれはよく言われるブーメランにもなりかねません。

 なんでこんなことを平気で言っちゃうんだろう?っていつも思うんですが、お国柄なんでしょうか?

 以前、韓国メディアがこのベトナム戦争での韓国軍の悪行に触れた際、退役軍人たちが怒り狂って圧力をかけていたって話を聞いたことがあります。

 あるいはそういう方面を気にして言ってることかもしれませんね。

 どこの国にも歴史の中で触れられたくない過去があり、それをタブーにしています。

 ナチスドイツの話は言うに及ばず、日本の軍国主義時代のことも悪しき歴史と断罪されています。

 まぁ、敗戦国なのでノーガードでぶん殴られてる感じもしますが・・・。

 では、戦勝国はそんなことないのか?って言われれば、そんなことはないと思うんですよ。

 アメリカだって建国して西部を開拓したって言ってますが、その西部にはもともと住んでいた人たちがいたわけですから、この人たちをどうしたの?って聞かれたら困るでしょう。

 イギリスに至っては、現在の中東やアフリカの混乱の原因のほとんどが彼らによって作られてますね。

 フランスにはヴィシー政府っていうナチスドイツの傀儡政権がありました。

 どの国にも触れられたくない過去はあるものです。

 でも、こと戦後ってことに限ってみれば、やはりソ連や中国は群を抜いて自国民の犠牲者を多く出してますし、韓国だって保導連盟事件なんてことも起きてます。

 考えてみると、ごく最近まで自国民を虐げてきたような国ほど、他国に対して強硬な態度に出ていますよね。

 まるで自らの後ろめたさを隠したいかのように。

 様々な第三国からの資料により明らかになった事実であっても、認めようとしない国っていうのは本当に厄介です。

 こっちはあったのかどうかも定かでないようなことを持ち出して謝れ!謝れ!金よこせ!って言われてますからね。

 ホント、付き合う相手は考えた方が良いですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。