みなさん、こんにちは。
トルコ南東部で起きた地震により、日に日に犠牲者の数が増えていますね。
被災した街の様子をTVでみて、その惨状に驚くのかといえば、何となくロシアのウクライナ侵攻で見慣れてるような気がして、逆に怖くなってきます。
この怖さに気づいた時、自分もけっこう狂っちゃったのかな?って思いましたよ。
感覚がマヒしちゃったのか、慣れっこになっちゃったのかわかりませんが、それでも今回の地震で思いがけず死を迎えてしまった方々がホントにお気の毒で・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします
また、まだ助かる方もいるかもしれません。
一人でも多く助かってほしいですね。
一命はとりとめたものの、ケガをされた方々は早期に回復されるよう願っています。
地震などの災害が起きるたびに、絶対安全なものなんてないのかも?!って思ってしまいます。
それは仕方がないことなのかもしれないけれど、だからと言って諦めるわけにもいかないので人はそれに備えたりしますよね。
建物の安全基準を作ったり、地質を調べたりするのもそのためですよね。
絶対はないにしても、少しずつそこに近づけるように進んでいると思うんですよ。
でも、さっきも触れたように、戦争やテロなどによって人間は人の住む街を自分達の手で破壊していますよね。
軍事施設を攻撃するのならまだ多少理由にはなるとしても(ほんとはそれもやめろって思ってます)、マンションやショッピングセンターなどにミサイルを撃ち込む連中の言い分なんて聞く価値もないような気がします。
列車を使わせないようにするのなら線路を破壊すればいいのに、わざわざ人が集まる駅をミサイル攻撃しちゃうような連中ですからね。
結局、人間にとっては自然災害よりも人間こそ最大の脅威なんだろうなぁ!って今日はなんだか落ち込み気味な休日だったんですよ。
さて、落ち込み気味のところに例の首相秘書官の問題発言から、同性婚とか夫婦別姓とかいろいろな話が息を吹き返したような感がある今日のTVでしたが、その中でやたらとサミットで集まる先進7カ国中日本は最低!とか有いつ認めていない!みたいな論調で語られてるのには違和感しかないんですよ。
それって、競い合うことなの?
それに、その方向は絶対に正しいの?
差別や虐待は絶対許せませんが、なんかそういう方向ではないような気がするんですよね。
ですから、純粋にそれを望む人たちの願いが叶うよう、そしてそれを別の邪な考えで進めてる人の願いが頓挫するよう、きちんと議論したらよろしいと思うんですよ。
たぶん、そうなったら静かになると思います。
うんうん、こういうナイーブな問題は静かな環境で議論するに限りますからね。
・・・、今日はあのガレキの山と化したトルコの惨状をみてアレコレ考えてしまい、とっても気が重いのでこれくらいで失礼します。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。