さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

947 参議院議員だからできることがあるでしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 う~っ、ヤッタ~!!!

 ジャンプ女子W杯で日本勢が表彰台独占!

 1位伊藤選手、2位丸山選手、3位高梨選手、おめでとうございます!

 いや~、朝からいいもの見せていただきました!

 あ、録画放送の方を見たんですけどね。

 伊藤選手は久しぶりの優勝でしたが、相変わらず美しいジャンプでしたね。

 とっても嬉しそうだったのも良かった!

 そして伊藤選手のジャンプの後、3選手が抱き合ってるのも良かった!

 胸が熱くなっちゃいましたよ。

 私が推してる高梨選手も、この勢いで次は優勝しちゃうかもしれませんね。

 まぁ、なんにしても頑張ってる人がその成果に喜んでる姿は見ている者も幸せにしてくれますよね。

 

 さて、最近ちょと思うことがあるんですよ。

 野党の人たち、特に、そう、参議院の野党議員さんたちって、6年も任期があるんだから、税金の使い方をきちんとチェックすればいいのに!って。

 もちろん、与党議員もそうなんですが、政権側にいるとなかなか難しいでしょ。

 その点、野党なら、当然政府や与党を攻撃する口実を得るっていう目的にもかなうし、何より国民の利益になるじゃないですか。

 最近何かと増税増税と言われてますが、切り詰めるだけ切り詰めてるんだけど足りないんだよねぇ!とは思えないんですよ。

 逆に浪費を繰り返しながら、足りないからもっとちょうだい!って言ってるみたいな気がします。

 国会議員は法律を作るのが仕事なのかもしれませんが、国の予算を決めるっていう仕事もあるでしょ。

 ですから、税金が適正に使われているのか、無駄な組織をつくってそこにジャブジャブつぎ込まれていないか等々徹底的に調べてみればいいのに!って思うんですよ。

 そういう仕事は地味だし、時間がかかりますからね。

 ですから、解散もなく任期も長い参議院議員の方がやりやすいでしょ。

 もっと言えば比例区で当選した議員さんは、特に選挙区のしがらみもないわけですから、ガンガンやっちゃえばいいと思っています。

 国会議員ともなれば、我々一般国民では到底知り得ない情報も得られるでしょ。

 私、日本人って決しておバカじゃないと思うので、そういう仕事をやってればきちんと評価してくれますよ。

 いや、むしろ地味だけど妙に新鮮なのかもしれません。

 昔、民主党がそれっぽいことをやろうとしたけど、結局パフォーマンスに終わっちゃったでしょ。

 あんなふうじゃなくって、コツコツ丁寧に調べていく方が良いと思うんですよ。

 限られた質問時間も、政府のゴシップとかに終始するんじゃなくって、おかしいものや無駄なものを省くために費やした方が良いじゃないですか。

 それで年間1兆円でも予算を節約できればすごいことだと思うんですね。

 なんでやらないんでしょう?

 注目してもらえないから?

 選挙において即効性のある活動ではないから?

 官僚が抵抗するから?

 党のおバカな幹部がダメって言うから?

 それとも・・・、なんかやましいことがあるから?

 いやぁ、総理が閣僚にお土産を買って帰ったことについて質問してる議員さんを見て、つくづく思ったんですよねぇ。

 結局、いくらきれいごとを言っても、彼らは自分たちの利益のために働いてるだけだから、あんなくだらないことを平気でやっちゃうんだろうなぁって。

 そして増税にしても、防衛や少子化対策にお金がかかるのはわかるんですが、普通ならまず自分の財布の中を見て無駄遣いをやめることから始めるでしょ。

 国民は打ち出の小槌ではありませんからね。

 それに、最近、参議院不要論みたいな話も良く聞きます。

 日本はせっかく二院制なんだから、衆参それぞれ特色が違う仕事をした方が良いじゃないですか。

 そうなってくれるといいなぁ!って思うんですが、間違ってますかね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。