さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

948 マメな男にだけはなりたくなかったのに~!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は思いがけず休みになっちゃいまして、明日、明後日と合わせると3連休なのですよ~♪

 仕事が片付いたのと、別の部署でトラブルがあったみたいで今日出勤してもすることが無い!って言う状況だったから、有給使うよ!って言ったら簡単にOKくれました。

 うちの会社はいろいろ問題はありますが(例えば給料安いとか…)、有給を使うことについて何も抵抗しない点は数少ない良いところなんですよね。

 まぁ、先週の水木の休みは必死に風邪を治そうとしてましたから、今日こそは徹底的に何もしない日にするのです!フフン!

 そうは言っても、私は夜10時まで仕事してるから休日に買い物はしておかないとマズいので、夕方行きつけのスーパーに行ってみたんですよ。

 最近モノの値段が上がっちゃったので、保存のきく加工品はディスカウントドラッグストアで買うようになったんですが、米と卵を生鮮食料品はやっぱり行きつけのスーパーで買うのです。

 で、卵なんですが・・・、さ、さ、339円!?これ、税別ですよ・・・。

 Lサイズ10ケのパックが半年前より100円以上値上がりしてる・・・。

 ピキャーーー!物価の優等生がグレて非行に走っちゃったよ~!

 これ、税込みにすると366円くらいですね。

 ホント高いっスねぇ!

 まぁ、いいんですけど・・・。

 見れば肉も魚も高くなってます。

 これ、便乗値上げしてんじゃないの?!って思っちゃいましたよ。

 で、もうお腹いっぱいって感じになっちゃってお米のコーナーに行ってみたら、いつものつや姫が相変わらず6kg(5㎏+1㎏) で以前と同じ1、799円でした。

 思わず手を置いて、「お前だけだよ・・・」ってこぼしちゃいましたよ。

 で、フッと我に返って周囲を見回したんですが、誰もいなかったみたいで良かった。

 ホントに声に出ちゃいましたから。

 やっぱり日本人はお米ですよね!

 その後、野菜を見ていたら、今日はネギが安かったので長ネギと小ネギも買っちゃいました。

 ネギって毎日値段が変わってるような気がするんですよ。

 さらに豚肉の消費期限が明日だったせいか1割引きになってたからさっさと手に取って買って帰りました。

 いや~、なんか疲れちゃいますね。

 別にたくさん買うわけじゃないから、半年前に比べて1回の買い物で数百円程度支払いが増えただけなんでしょうけど、気分的にどうもいけません。

 別に給料が上がったわけでもないのに、いろんな物の値段が上がるとなんだか窮屈な容器の中に押し込められたような気分になりますよね。

 ・・・、なんだか会社に文句言いたくなってきた・・・(さっきはちょと褒めたけど・・・)。

 さて、帰宅したら、間髪入れずに肉を小分けにしてラップに包み冷凍庫へ。

 長ネギも一度に使いきれないので洗わず(これ大事なんですって)フリーザーパックの大きさに合わせて切り、キッチンタオルで包んでフリーザーパックに入れて冷蔵庫へ。

 小ネギは小口切り(っ言うんでしたっけ?)にしてタッパーに入れて冷凍庫へ。

 これを怠けちゃうと食材が無駄になっちゃうんですよねぇ♪

 ・・・・・・、あああああああ、マメな男にだけはなりたくなかったのに~!

 でも、そうも言ってられませんからね。

 物価は上がる、でも収入はとりあえず増えない・・・、って言うことはいつも以上に食材を大切にしなければならないのです。

 まっ、半分楽しんでやっちゃうのがいいんでしょうね。

 物価が安定したら、マメな男でいなくてもよくなるのかな?とも思いますけどね。

 

 さて、風船というか気球というか、不審な物体をアメリカの上空に飛ばして撃墜された中国が何故か怒ってますよね。

 よくも壊しやがったな!とか、返さないってアメリカが言ったら、それは中国のもんだ!とか言ってるようです。

 ここまでくると、異常ですよね。

 おまけにかつて中国の上空にやってきた同じような不審な飛行物体(たぶん気球)はきっちり撃ち落として安全保障上当然の処置とか言っておきながら、立場が逆になるとコレを言っちゃう辺り、もはや違う惑星の住人を見るような気分になりますね。

 なんだか慣れちゃったけど、やっぱり疲れちゃいますね。

 で、かの国のこういうところは見て見ぬふりを決め込んでおきながら、何が目的なのか必死に媚びる人たちもまた、異星人の仲間入りをしてるような気がしますねぇ。

 でも、最近それより心配なのは、子供たちがこういう国の振る舞いと、それに手をこまねいている国際社会の姿をニュース等でしっかり見てるってことですよね。

 ロシアのプーのヤツもそうですが、彼らの振る舞いを実際の我々の生活に落とし込んで考えると、自己中でダブスタで暴力的で非常識だってなるでしょ。

 もちろん大人はそれは国際社会での事、国家間の事って何となく線引きできるのかもしれませんが、子供ってそんな器用に考えられるんだろうか?って思うんですよ。

 つまり、好き勝手にして、なんか言ってきたらせいぜい威嚇すればいいんじゃないの?なんて思ってる輩が増えちゃったらどうしよう!って思うんですね。

 やっぱり悪いことや人に迷惑をかけるようなことをわざと意図的にやったら、厳しく罰する、罪を償わせるってしないとダメですよね。

 でも実際国単位の話ではそうはなっていませんよね。

 やったもん勝ちでいざとなったら開き直ればいいなって風潮が強まっては困りますから、やっぱりおかしなことをする国は厳しく制裁するべきだと思うんですよ。

 その際、例の何が欲しくって阿ってるのかわからない連中が邪魔だてしたら、それらも含めて制裁でいいとさえ思っています。

 ホント迷惑ですよねぇ。

 あ、そういえば物価高騰の要因もかの国々が一枚噛んでますよね。

 ムムム~!政権が崩壊するまで制裁しちゃえ~!って思うんですが、間違ってますかね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。