さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

631 目が覚めてもムニャムニャしちゃうんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 眠いですねぇ。

 今日まで続くと思われていた、強い風も収まったようで、今朝はうららかな日和です。

 これではますます、眠くなっちゃいます。

 でも、まぁ、今日も仕事ですからね。頑張らなければなりません。・・・、ハァ。

 私はもともと朝寝坊するタイプなんですが、このところの眠気というか、朝起きてからなかなか覚醒しないのはちょっとおかしいって思ってるんですね。

 朝寝坊って言うのは、起きたらこんな時間だった!っていうヤツで、いつまでも微睡んでいるのとは違うと思ってるんですよ。

f:id:sarukichitail:20220327105919p:plain

 以前は何時であれ目が覚めると、トイレに行き、顔を洗い、カーテンを開けてから、親父の遺影の前のお猪口に酒を注ぎ、コーヒーメーカーでコーヒーを入れ、かんてん粉を混ぜた飲むヨーグルトでサプリを飲んで、出来上がったコーヒーとたばこで一服し、バナナを食べて、薬飲んでっていう朝のルーティンをサクサクこなしてたんですが、最近はどうもスムーズに進みません。

 仕事から帰るのが夜10時半~11時くらいなので、どうしても寝るのが深夜1時を過ぎちゃうんですが、朝はできるだけ8時台に起きるようにしています。

 昼1時から仕事なのでその間にブログを書くためなんですね。

 夜帰ってからも他の方のブログを読んだり、ツイッター眺めたり、ユーチューブ動画みたりするんですが、朝も同様で、ルーティンを終えた後はそれらをしてからブログを書きます。

 まぁ、好きでやってることなんで、べつに苦痛でも何でもないんですが、仕事がある日はとにかく時間の制約があるので、朝はパッチリ目が覚めないとマズいんですね。

 今までは、たまに寝過ごしてパニックになることはありましたが、目が覚めた後はムニャムニャしないで、サクサクしてたんですね。

f:id:sarukichitail:20220327110218p:plain

 ところがこの1週間くらいは、どうも目覚めが悪くって、8時に起きても9時すぎまでムニャムニャしてます。一応ルーティンは済ませるんですが、15分もあればできていたことが30分、40分かかっちゃいます。

 すると、どうしてもブログを書く時間が圧迫されちゃいますね。

 今日みたいに仕事がある日は大体朝の10時から11時の間に書くんですが、その前段階でズレが出てるので、まるで朝寝坊した日みたいにあたふたしちゃいます。

 書くのは10時からでも、それまでに一応(おさるのおつむとはいえ)何を書こうかなぁ?って考えますからね。

 春だからかなぁ?なんて的外れなことを考えてましたが、どうやら原因は最近変えた睡眠導入剤だったみたいです。

 私は柄にもなく(?)寝つきが悪いので、以前からこれを使ってたんですが、最近、かかりつけのお医者の勧めで変えたんでした。

 以前のものは脳全体が休んじゃうタイプで、今のは脳の一部が休んじゃうタイプだそうです。

 そのためよく夢をみるようになりましたし、たぶん寝言も言ってると思います。(初めて使ったときはびっくりしました)

 しかも、ちょこっとだけ睡眠を持続させる効果もあるんだとか・・・。

 たぶん、コレですね。

 う~ん、困りましたねぇ。

 これでは朝の時間が少なくなっちゃいます。

 でも、今、このブログを書いている時間になると、以前よりもスッキリしてるんですよねぇ。これもこの薬の効果なのかもって思っちゃうと、おいそれとやっぱり前の薬に戻して!とも言えません。

f:id:sarukichitail:20220320095646p:plain

 で、考えたのは、仕事から帰ってから寝るまでの間、全力投入(?)して、朝の分をカバーしちゃおうって・・・。

 まぁ、おさるのおつむんですから・・・。

 と、とりあえず、コレでやってみようと思ってます。

 少なくとも、日中の体調は以前よりもいいわけですから。

 それにしても、若いころ、それこそ中高生のころは睡眠なんて特に気を遣わずに過ごしていたものですが、年々、これとの関りがややこしくなってきたように思います。

 それだけ、体にとって重要になってきてるってことなんでしょうね。

 

f:id:sarukichitail:20220320095749p:plain

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。