さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

624 何となく冷静になっちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 日本はロシアからの水産物の輸入を止めないそうです。

 先日もエネルギーの輸入を止めないようなことを言ってましたよね。

 最恵国待遇扱いをやめて、関税かけるからいいでしょ!ってことなんでしょうか?

 私が読んだ記事では、与党議員が反対してるって書いてありましたが、誰なんでしょうね?北海道や東北に選挙区がある人かな?

 そして岸田首相はインドに行って、何を言うつもりなんでしょう?

 ロシアから石油を買うなんてとんでもないことだ!とでもおっしゃるつもりでしょうか?日本の左派やどっかの国のようにダブスタ上等で臨んでも、冷え冷えとした話で終わっちゃうのは目に見えてますね。

 インドの目がきらきらするのは、日本からの経済援助の話の時だけでしょうからね。

 そう思ってたら、やっぱり軽~くあしらわれたみたいですね。

 なんか、やってます詐欺のアリバイ作りもここまで来たらむしろすごみを感じてしまいます。

 先日のゼレンスキー大統領の演説や、日本政府の対露政策、インドや中共などの態度をみてるうちに、私、何となく冷静になっちゃったんですよね。

f:id:sarukichitail:20220320095543p:plain

 それで思うんですが、今回のロシアのウクライナ侵攻について、どっちの政府の言い分が真実であろうと、日本にとってはロシアを叩くチャンスには違いありません。

 それに、侵攻してるロシアにブレーキをかけるのは国際的にも支持されると思います。

 要するに、どっちがどうというよりも、日本にとって領土を不法占拠してる国であり、平和条約すら結んでないロシアに肩入れする必要はないってことですね。

 なので、この際できることは徹底的にやって、ロシアを叩き潰した方が良いと思うんですね。この戦争が終わり、ボロボロになったロシア(今のところそうなると思ってます)に対して、彼らが危険でないと判断できたら復興を手伝ってやればいいんです。

 少なくとも今のロシアに肩入れすることは日本にとって何のプラスにもならないと思うんですよ。

 それに、やれることといっても限られてますからね。

 日本に軍事力っていうカードはありませんし(ロシアに侵攻するという意味で)、せいぜい経済的に関係を断ち、かの国が経済的に孤立させる方に協力するくらいです。

 よく、刺激しすぎると、核を使うかもしれないとか、日本が恨みを買うとかいう声も聞きますが、そう思わせるのが彼らの狙いだとしたら話になりませんよね。

 核武装論や憲法改正議論もいいんですが、今すぐどうこうできる話ではなさそうです。

 今はとりあえず徹底的にロシアを叩くこと。

 それは日本の周辺にいる危険な国々の一つをなくすことになりますからね。

 それに加えて、中共に対する抑止効果もあると思うんですね。

 今、日本が核を持ったり、自衛隊を国の軍隊と憲法に明記しても、実際に戦争になっちゃうとどうにもなりません。なんとか追い払ったとしても被害は出ちゃいます。

 それよりも、うかつに外国に侵攻すると、世界中敵に回してとんでもないことになっちゃうよ~!っていうのを明確に示すことが重要です。

 されたことに対応するよりも、やらせないことが重要ですからね。

f:id:sarukichitail:20220320095646p:plain

 そういう意味からすると、ロシアのエネルギーや水産物の輸入を止めない政府のやってることは、さっぱりわからないんですね。

 水産物についていえば、日本の企業への打撃を考慮したとか言ってますが、ロシアと取引する以上、当然考えられたリスクですからね。

 昨日までは、その分をロシアへの援助予算を凍結することで、新しい予算を組み、日本企業を助けてあげればいいじゃん!って思ってましたが、今日はその必要もないよね!って思うようになりました。

 そしてこれは中国に進出してる企業にも言えることですね。

 安倍ちゃ・・・、安倍元総理も日本に帰っておいで!って言ってましたからね。

 それを無視してかの地に行くからには、何かあっても自業自得というものです。

 そもそも、危ないところに反対を押しのけて行っておいて、儲けたら独り占めして、困ったら助けてよ!っていうのは都合が良すぎるでしょ。

 まぁ、この際、そういうリスクの高い国への進出を促してきた政治家の先生方にも責任を取っていただいた方が良いと思ってます。

 問題が発生したら、企業とその政治家先生などの当事者で解決なさって欲しいものです。間違っても国を巻き込まないでほしいんですよね。

 さて、冷静になったと言いながら、今日はいささか強い調子で書いちゃいました。

 でも、落ち着いて考えてみたら、やっぱりそうなります。

 ウクライナで避難してる方々への援助・支援はどんどんするべきだと思いますが、ウクライナ政府に協力するというよりも、ロシアを叩き潰す方に力点を置いた方が問題の解決により近づけるような気がするんですね。

 なので、ウクライナを全面的に支持・支援するといいながら、ロシアにもちょっと気を使ってるようなことをするのはやめてほしいと思っています。

 

f:id:sarukichitail:20220320095749p:plain 

 ブックマークコメントをいただきありがとうございます。

 kaze_no_katamiさん、・・・訂正しました(汗)。ご指摘ありがとうございました。

 Bollaさん、まったくおっしゃる通りです。政府や役人がどこを向いてるのかよくわかりますよね。彼らの主張(とってつけたような言い訳)は彼らにとっての利益にしかならないと思いますし、選挙では触れたがらないところを見ると、あながち知らないとも思えませんよね。難しくても、まずは日本人の失業者を減らすこと。日本人の家計を健全にすること。ここから少子化対策をするべきですね。