さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

629 愛国心とは違いますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 なぜロシアはウクライナに侵攻したのか?

 ちょっと前に読んだコラムに、プーチン政権誕生当初、ロシアは欧米に接近して経済発展しようと試みてきたけど、それがうまくいかず、やがて欧米と対立するようになり、それによって支持率を維持してきたためっていうのを読んだことがあります。

 ・・・、これってプーチン失敗しただけなんじゃないの?って思うんですよね。

 日本と違い、資源が豊富でソ連時代からの軍事力も強大な国なんだから、やりようによっては中国以上に発展していたかもしれないじゃないですか。

 現にヨーロッパ各国とのエネルギーにおける結びつきはとても強いですからね。

 うまくやれば、ソ連崩壊後に西側に組み込まれた東欧の国を尻目に、ガンガン国を豊かにできたかもしれませんよね。

f:id:sarukichitail:20220325113103p:plain

 でも、そうならなかった。

 そして、今、世界中から非難されながらウクライナに侵攻してますね。

 しかも、あっという間に終わらせちゃおうと思ってたのに、泥沼化しちゃってます。

 やることなすこと全くうまくいきませんねぇ。

 この戦争は仮にロシア軍が首都キエフを落したとしても、たぶん終わらないでしょうし、長引けばプロパガンダの効果なんて経済的な困窮でふっとんじゃいますよね。

 そうならないうちにロシアがロシア自身で政権を替えて、戦争を終わらせてほしいものです。

 私、プーチンや彼に賛同している国民はかつてのソ連への憧れでも持ってんじゃないの?って思うんですね。

 冷戦時代に世界を二分した一方の雄だったソ連ですからね。

 それがソ連崩壊とともに、国際的な地位はガタ落ちしていったわけですから、悔しいのはわかるんですが、だからといってもう一度かつての栄光を!ってなっちゃうのは愛国心とはちょっと違うと思うんですね。

 こういうのって自分の願望や野心成就のために今の自国を利用してるように思えるんですよ。そしてそれに縋りつく人々もまた、同様です。

 日本は敗戦後、占領政策自虐史観などにより徹底的に国家観を変えられちゃいましたからね。

 でも、ロシア(当時のソ連)は自分で勝手に行き詰まり、冷戦時の雄から勝手に転落しちゃっただけなので、今でもつい30年余り前の様子を覚えてる人も多いでしょう。

 だからプロパガンダと知りつつも、そのあたりをつつかれると、どうにもならない人もいるんだろうって思います。

 今回の侵攻は失敗に終わると思います。いや、そうでなければなりません。

f:id:sarukichitail:20220325113306p:plain

 しかし、わずか30年余りの間に2回も国家が崩壊するロシア。

 かの国にも、そんなことしないで静かに暮らしたいって思ってる人もたくさんいるんでしょうに・・・。

 これ以上傷が深くならないうちに、負けを認めてさっさと撤退してほしいものです。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。