さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

613 日本に置き換えて考えないと・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ロシアのウクライナ侵攻において、最近は住民の避難がフォーカスされてますね。

 国外に逃げることができた人たちはまだしも、東部の都市からの避難は包囲され戦闘中でもあることから、大変危険ですものね。

 それで避難回廊がウクライナとロシアの間で話し合われていますが、ロシアはロシア領内や同盟国のベラルーシ領内へのルートを提案しています。

 敵国に避難?

 まぁ、普通に考えるとなんだそりゃ?って話ですが、プーチンの理論だと成立するんでしょうね。いずれにしても、一般国民に対して危害を加えるつもりはないっていうポーズと、避難完了後ならばターゲットの都市を激しく攻撃しても法的に問題ない環境を整える目的がありそうですね。

 ですから、この避難ルートの話が避難完了して話題にならなくなってくると同時に現在攻撃を受けている都市が徹底的に破壊され始めると思います。

f:id:sarukichitail:20220309232832p:plain

 それにしてもこの戦争は、大変不謹慎とは思いますが日本人としても将来ありうるケースとして考えなければなりませんね。

 最近の核武装論や、日米同盟ってどうなの?みたいな話もその一環でしょう。

 そして経済(資源やエネルギーとかも含めて)などの結びつきがある場合、明らかに相手に非があるとしても、すんなり味方になってくれるとは限りませんからね。

 それをまざまざと見せつけられたのが今回の戦争だと思っています。

 なんでも、日本のメガバンクがロシアに投資していたお金が今回の経済制裁で焦げ付いちゃうかもしれないっていうニュースもありました。

 手当たり次第に儲けようと手を出すからです!

 そういうのを見ていながらも、中国から撤退するという企業はほとんどありませんね。

 えっ、今戦争してるのはロシアだよ!って?

 いやいや、ロシアも脅威ですが、同じように権威主義的独裁体制の国で、日本にとって最も脅威になっているのは中国ですからね。

 ロシアについてはソ連解体後に経済規模が小さくなっていたにもかかわらずこれでしょ。それに引き換え中国の経済規模は現在世界第二位ってことになってますからね。

 さらに日本の企業の進出の割合でいえば、ロシアなんか比べ物になりません。

 もし、台湾海峡で有事が発生し、中共が日本にも難癖をつけてきた場合、具体的に言えば、日米同盟を解消し、中国と不平等条約を結ぶよう求めてきた場合どうするんでしょうね?

f:id:sarukichitail:20220309233014p:plain

 中国にいる日本人は人質になっちゃいますね。

 そして、欧米が東アジアのもめごとに対して、ウクライナの時よりも積極的にかかわってくれるでしょうか?

 日米同盟?どうなんでしょうね?

 アメリカは中国での利益を捨てて、完全に日本に味方してくれるでしょうか?

 それとも日本寄りで適当なところを落しどころに早期解決を図るのかもしれません。

 これでは不安になっちゃうのも当然というか、何も考えないっていうのは現実逃避してるように思えます。

 こちらは、まぁ、穏やかに話し合いでって言っても、相手はそんなのお構いなしで厳しい要求をしてきたらどうします?

 そんなことをトランプさんの業績を調べながら考えちゃいました。

 そして、今盛んにおこなわれているプロパガンダ合戦です。

 あえて言えば、侵攻されてる側のウクライナの一般国民の方々には心から同情しますが、ウクライナ政府のここ数年が全く正しいとは思っていないんですよ。

 もっとも、ロシアに至っては問題外だと思ってますが・・・。

 このあたりを全く感じることなく、劣勢なウクライナは正義の味方で、ロシアは悪の権化みたいな薄っぺらい認識になっちゃうのは危険なことですね。

 でも、メディアはどうやらそういう風に誘導したいみたいです。

 今日は疲れをいやす日なので、なんとなくTVをつけているとかわいそうなウクライナ国民の映像がたくさん出てきて、NHKですらプーチンを完全に批判してました。

 この絵はトランプさんに対する報道とどうしても重なるように見えてしまいます。

 一応、私は陰謀論的なものは排除して考えるようになりましたので、プーチンとグローバリスト(DSとか)の対立軸なんていうのは気にしていません。

 ただ、メディアを使って世界中の人々を一つの方向に誘導しようとしてるのははっきり感じますから、その手には乗らねぇよ!って思ってはいるんですよ。

 話を冒頭の避難回廊に戻しますが、ウクライナは自分たちが納得できる条件にたどり着くまで粘るべきだと思います。

 住民の危険はわかりますが、安易に妥協してしまうと、経済制裁の効果が出る前に次々と都市を焼かれてしまいますし、ロシアの世論がプーチン支持に大きく傾きかねませんからね。

f:id:sarukichitail:20220309233155p:plain

 ごにょごにょしながらのらりくらりと決定的な攻撃を回避して時間を稼ぎ、ロシアが内側から壊れてくれるのを待つしかないように思うんですよ。

 それにしても、欧米のメディアに誘導された先にはどんな光景があるんでしょうね?

 よぼよぼのバイデンおじじの笑顔かな?