さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

610 お弁当のグレードが上がっちゃいました!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はちょっと息抜きします。

 このところロシアのウクライナ侵攻のお話ばっかりで、ただでさえヨワヨワで耐久力もないおさるのおつむには休息が必要なんです(報道みてると頭が痛くなっちゃいます)。

 今朝の我が町はとってもいい天気で、さっきまで光合成(?)ではなく、日光浴してました。朝から日の光を浴びると、調子が良くなるって最近気が付いたもので・・・。

 私は午後1時から10時までの勤務なので、午前中はまったりしたり、病院や役所など個人的な用事をしたりできると思っていたんですが、現実は午前11時半ごろに部屋を出るまで必死にブログを書いてるような日常です。

 さらに、2月から定休日が土日から水木に変わっちゃったので、多くの方々がまったりお過ごしの昨日と今日の朝も、私はあわただしく過ごしています。

 まぁ、平日休みは何かといいことも多いので(釣りに行っても場所が空いてるとか)、それ自体はいいんですよ。

 ただ、ツイッターも好きでやってますから、土日の盛り上がりを素通りしてしまうような気がして、それがちょっと残念なのと、やはり土日は読者登録してる方のブログ記事が多いので、読むのが楽しい分、時間が無くなっちゃいます。

f:id:sarukichitail:20220306110435p:plain

 ですから、今回の定休日の変更で、土日が一番忙しくなっちゃいました。

 まぁ、いいんですけどね。

 で、いきなり話が変わっちゃいますが、今こだわってるのがお弁当です。

 今まで菓子パンにしたり、おにぎり(ふりかけをかけたもの)にしたり、調理パンにしたりしてました。

 ここで、ちょっとびっくりしたことがあるんですが、調理パンって、意外と腹持ちがいいですねぇ。

 菓子パンは、まぁ、甘いのでたくさん食べれないんです。

 だから、これはあまり参考になりませんが、調理パンは2ケくらい食べると、おにぎりの時よりおなかが空かいないんですよね。

 私のおにぎりって、ご飯1合くらいの量なんですが・・・。

 これはローソンのはみ出すメンチカツバーガー(正式名称を忘れちゃいました)みたいな名前のパンが効いてるのかもしれません。

 2ケのうちの1ケは必ずこれにしてました。

 おにぎりを食べた日は仕事が終わる1時間前くらいからおなかがキューキュー言い出すんですが、この調理パンを食べた日は仕事が終わる頃に、あ、なんか腹が減った!って思う程度にもってくれます。

 不思議ですねぇ。

 パンよりもコメの方が腹持ちがいいような印象をもっていたのに・・・。

 この腹持ちの良さをかって、しばらく調理パンを続けていましたが、ここで問題が・・・、飽きちゃうんですよねぇ!

 何しろ私、生粋の米っ食いなもんで・・・。

 で、そういえば!と昔使っていた象印の保温できる弁当箱を引っ張り出して、今使っています。

 これの良いところはご飯が温かいのと温かい味噌汁付きというところで、私の弁当のグレードは3段階くらい上がっちゃいました。

f:id:sarukichitail:20220306110525p:plain

 以前は普通に朝の出勤だったので、寝坊助の私には使いこなせなかったんですね。

 今はバタバタしてはいるものの、時間はありますので、インスタントみそ汁や冷凍食品を用意するくらい朝飯前なのです!(威張るほどのことでもありませんが)

 ・・・、ご飯が温かければいいのです!

 さらに、車で食べなければならない時にはハンドルに取り付けるお盆(?)みたいなものも持っていますので、この分離型弁当(あ、味噌汁とご飯とおかずの容器がバラバラなんですね)の弱点を克服できます。

 これはもともとは車内でパソコンを使うために用意していたものなんです。

 ・・・、捨てなくてよかった。

 別にお弁当で人生が変わるわけではありませんが、1日の中で、特に仕事中ならなおさらですが、少しだけ気分が良くなる瞬間作りって結構大切だと思うんですよ。

 ちなみに、今回のポイントは持ち合わせのものを使ってること。

 私、1ミリも進んでいないものの、断捨離したいって思ってますので・・・。

 まぁ。進んでないけど後退もしてないからいいんじゃないのかなぁ!って今は思ってるんですけどね。