さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

617 オリパラ終了後・・・、要注意?

 みなさん、こんにちは。

 

 北京冬季パラリンピックが終わりますね。

 閉会式が終了すると同時に、台湾海峡の緊張がグーっと高まるような気がします。

 それにしても、北京冬季オリンピックパラリンピックではウクライナ情勢のからみがあったにせよ、東京大会であれだけ煽りまくった人権などの価値観が影を潜め、ひたすら平和の祭典という、言ってみれば原点回帰しちゃいました。

 開催地によって、コロコロ変わっちゃうのってどうかと思うんですよ。

 選手の健闘や関係者の尽力には敬意を表しますが、基本的に北京大会はみてないので、思いっきり政治利用されてんじゃないの?みたいなことばっかり考えてます。

 ただ、それでも開催期間中は中国も好き勝手なことができませんからね。

 何しろ平和の祭典ですから。

 それも、今日で終わるってことが問題なんですよね。

 ロシアがウクライナに侵攻してから、ロシアは西側メディアから叩かれまくってます。

 まぁ、当たり前ですよね。

 ロシアはロシアで主に国内向けだと思うんですがプロパガンダに精を出してます。

でも、その内容が・・・、ちょっとね。

 侵攻前ならいろいろと手があったと思うんですが、侵攻してウクライナの一般国民に被害が出てからではダメダメですよね。

 侵攻前には東部の親露派が抑えてる地域でジェノサイドが行われてるって言ってましたが、侵攻後、それだけでは足りないのかアメリカとウクライナ生物兵器(コロナのことでしょ)を開発してたなんて言い出しました。

 真偽のほどはわかりませんが、後出しじゃんけんになってる時点でダメダメです!

 どうも専制的な権威主義国っていうのは、こういう後出しじゃんけんを繰り出しがちです。そして、ひたすら押し通しますね。

 みっともない上に図々しいと思うんですが、結構有効なんですね、コレ。

 真偽のほどを確かめるから、ちょっと待ってね!って言っても待ってくれませんから。

 そして、核兵器による恫喝を始めましたよね。

 さらには国際宇宙ステーションを持ち出して、敵対的な国の人は置いてけぼりにしちゃうとか、このままだと落下しちゃうかもよ~!なんて言い出しました。

 もう、手が付けられません。

 で、話を元に戻すと、中国が台湾に侵攻したら、この10倍くらいみっともなく図々しいことを言うのは間違いないと思います。

 だって、今でもやっちゃってますもん。

 自分たちも、そのことはわかってると思うんです。

 そんなこと言っても、他国の人はそれに共感なんてしてくれないって。

 でも、これをやります。

 どうしてでしょうね?

 恥ずかしいって思わないんでしょうか?

 まぁ、いいんですけど・・・。

 いずれにしてもオリパラ終了後の中国には要注意です。

 日本にとっては隣国(ロシアも隣国といえば隣国ですが…)の軍事行動ですからね。

 そして、多くの方が不安を感じているように、欧米は対ロシアですら戦争回避に動きましたので、より経済的な結びつきが強く、なおかつ地勢的に離れている中国に対して、ロシア以上に厳しい制裁に踏み切るとは思えないんですよね。

 核武装論や憲法改正論が少しずつ語られるようになってますが、ウクライナの姿を見てればそれでは遅いことは明白です。

 議論してる最中に侵攻を受けたらどうするの?っていうことなんですね。

 だからといって、アメリカとの連携を強めようにも親中派が妨害するでしょうし、そもそも今のアメリカの民主党政権って信用できなさそうだし・・・。

 ああ~!八方ふさがりだ~!

 ・・・、やっぱりさせてはなりませんね。

 そうなる前にあれこれ手を打つべきだと思うんですが、岸田政権はなんかGoToの話をしてたりしてるようです。

 大丈夫ですか!

 今、中国はロシアのウクライナ侵攻について、じ~っとみてる状態だと思います。

 ウクライナ侵攻が実質的に失敗し、ロシアが制裁に音を上げてしまえば中国も思いとどまるかもしれませんが、長期化してもロシアは意外と元気!なんてことになると、マズいことになりますね。

 ですから、中国に妙なことをさせないためにも、ロシアを徹底的に叩いて、あわよくば政権が交代しちゃうところまで追い込むべきだと思います。

 岸田さんもごにょごにょしてないで、もっと激しい制裁を加えちゃえばいいんです。

 恫喝されようが何をされようが、そもそも相手は平和条約も結んでないロシアなんですから。

 あ、核武装論や憲法改正の議論はそれをすること自体、若干効果がありそうなので並行して続けた方が良いですね。

 面倒な隣国のいないところに引っ越すことができるといいんですが、そういうわけにもいきませんからね。