みなさん、こんにちは。
私はグローバルとかグローバリゼーションとかグローバリストとかって嫌いです。
何となく、お金の臭いを嗅ぎつけてはそこに進出するし、国境?国籍?何それ?って感じがしますし、そのうち不都合なことには蓋をしたり見て見ぬふりをして、そのくせ、きれいごとを並べ立てて、へへん!って顔をしてるような・・・私は彼らについて、実に貧相なイメージを持っています。
そして、時には戦争をも操って金儲けに精を出す勢力もいるような気がして・・・。
まぁ、これは私が勝手に抱いてるイメージであって、はっきりした根拠なんかないんですよ。
ただ、こういうの(嫌いなので雑な書き方)にも若干役に立つことがあって、基本的に領土欲なんかありませんよね。
だって、国境国籍なんか関係ないね!っていうのが売りなんですから、どの国にだってスルスル入り込んで商売しちゃいます。
現地の人を雇用しちゃえば問題ないわけですし、むしろその国の経済発展を支えてるような印象を持ってしまいます。まぁ、富はかっさらっていっちゃうんでしょうけど。
何が言いたいのかというと、グローバル化絶賛推進中の世界なのに、プーチンはなんでまた領土、それもソ連時代の領土回復なんていうものにこだわってんだろう?って思うんですね。
先日、ロシア国営メディアが、ウクライナ降伏を見こした記事を誤ってネットにアップさせちゃって、とりあえずロシアの表向きの戦争目標みたいなのが晒されちゃいましたね。
どうも、プーチンをはじめとしたロシア指導部は、ソ連崩壊後のどさくさでソ連を構成していた各共和国が独立したのが今も気に入らないご様子です。
その中でもとりわけウクライナはベラルーシとともに中共がいうところの核心的利益のようで、何としても領有したいようですね。
・・・、時代錯誤もたいがいにしてほしいものです。
もちろん、これらはあくまで表向きのこじつけ理由でしかなく、本当の目的は私のようなおさるのおつむにはよくわかりません。
でも、ロシアにしても、中共にしても、そういうのをスローガンに掲げておけば国民の支持が得られるって思ってるみたいですね。
そんなわけないじゃん!って私も思うんですが、どの国にもそういうのに惹かれる人はいるんでしょう。特に経済的に恵まれていない人や政治的な抑圧を受けてる人の不満をそらすのにはうってつけなのかもしれません。
ロシアはソ連時代から国の規模の割に一般の国民一人一人は豊かではなく、不正や汚職もありましたし、ちょっと前まではクリミア併合による経済制裁までありました。
そして今、自分が蒔いた種によって、さらに激しい経済制裁に見舞われますので、はたして、その領土欲を満たすことや国威を発揚することでそれを相殺できるのか?甚だ疑問なんですけどね。
だって、どっかの土地を強奪することができたとしても、それを望んでいた国民の懐はあったかくはなりません。
要は気分の問題です、たぶん・・・。
今、ネットでもプーチンを止めることはできないのでは?という話がよく出ています。
彼の本当の狙いはわかりませんが、彼を止められる者がいるとしたら、それはやっぱりロシア国民でしかないんだろうなぁって思うんですよ。
みんなが、他所の領土なんかいらない!って言いだしたら、あるいは?っていうのは甘い願望でしかないんでしょうか?
あ、やっぱり甘いですね。