さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

611 核兵器って無効化できないの?

 みなさん、こんにちは。

 

 ウクライナの状況やプーチンの発言から、核兵器の話題がいろんなところで目にし、耳にするようになりました。

 まぁ、そういうのをタブーにしないで議論するのはいいことだと思っています。

 核兵器は廃絶するべきだ!とか、いやいや日本も核武装するべきだ!とか、アメリカの核の傘に守られてるからいいじゃん!とかいろいろな意見があるようですが、基本的に持つ・持たないの話ですね。

 で、あのう、ちょっと思うんですが、核兵器そのものを無効化する技術ってないものかなぁ?って思うんですよ。

f:id:sarukichitail:20220307110532p:plain

 あ、アニメの見すぎ?!

 た、確かに、それは否定はしませんが、なんだか、核兵器を持っちゃえばこっちのもの!的な感じが嫌なので、私は荒唐無稽な話でも何でもいいから核兵器を使えなくしちゃえばいいじゃん!って思うんですよ。

 地球温暖化を問題にするのなら、その元凶である二酸化炭素を別のものに変えちゃえばいいじゃん!って思ってたら、実際にそういう研究は進んでるって何かで読みましたから、あるいはもうすでに核兵器の無効化の研究も始まってるのかもしれませんね。

 あ、私は理科ダメなんです。

 高校の時、模試の生物は8点だったし・・・。

 ですから、どうすればそれができるのかなんてさっぱりわかりません!

 でも、核兵器最強!って言われると、ひねくれ者の私としてはどうしてもそれに対抗したくなっちゃいます。

 迎撃システムの高度化や電気信号的に核反応できなくしちゃうとか、なんかないものでしょうか?

 迎撃ってなってくると、あくまで戦争でしか使えそうにありませんが、核反応をコントロールする技術は原発などにも使えると思うので、どんどん研究してもらいたいと思うんですよ。

 あ、これももうやってるのかもしれませんね。

 大っぴらに核兵器の無効化を研究してま~す!なんて言うと妨害されたりスパイされたりしちゃうから、秘密裏にやってるのかも。

 そう思うと、なんだか希望が持てます。

f:id:sarukichitail:20220307110630p:plain

 私は核兵器反対運動や核兵器禁止条約の試みを決してないがしろにするつもりはありませんが、時間がかかっちゃいますし、何か強烈なインパクトがないと国際世論は統一されることはないような気がします。

 そして、そのインパクトっていうのは間違いなくどこかで誰かが犠牲になるわけで、それは私は嫌なんですね。

 さらに核保有国がすでに持っている優位性を放棄してまで、その趣旨に賛同するのかといえばまず不可能だと思うんですよ。

 現実的にウクライナの事例がありますし・・・。

 だからといって世界が核武装の方に傾くと、どっかのおバカが「あっ、間違えてボタン押しちゃった!」ってことが起きると、それと同時に全面核戦争になっちゃいます。

 私は性悪説をとりますので、使わないようにしよう!ではなく使えなくしよう!っていう風に考えます。

 今国内でも盛んにおこなわれている核についての議論は、確かに現実的なのかもしれませんが、ひどく感情的だったり、あるいは何か奥歯にものが挟まってるようなところがあり、持つにせよ持たないにせよ、不安を完全に取り除くことはできませんよね。

 だから使えなくしちゃえばいいんです。

 人間のもつ悪(定義は難しいんですが)をも含んで考えれば、そうなると私は思っています。

 まぁ、たぶん、すごく難しいことなんだろうとは思ってますけどね。

 あ、その前に選挙の不正ができないようにしなきゃいけなかったですね。