さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

630 有事の際はご自分たちの力で何とかしてね!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日のニュースに出てたロシアの動き。

マリウポリで6000人連れ去り、制圧した地域で現金バラマキ、劇場空爆で300人死亡、おまけに千島列島で軍事訓練、で、作戦の第一段階はほぼ完了。

 なんか、もうめちゃくちゃです。

 何がホントで何が嘘なのかよくわかりませんし、それ以前に今のロシアのやってることすべてがバカげたことに思えます。

 しなきゃいいのに!いや、ホントに。

 でも、落ちついて考えると、ロシアだけが特殊だとは思えないんですよね。

 何しろ、日本はロシアだけでなく中国や北朝鮮、ついでに韓国も隣国としてますから。

 まぁ、慣れっこではあるんですね。

 でも、なんか、世界の問題児(あ、こっち側からみて)を集めちゃった感があります。

f:id:sarukichitail:20220326111241p:plain

 で、こういう国(あ、北朝鮮は置くとして)に進出してる日本企業って数えきれないくらいありますよね。

 その形態はいろいろあるんでしょうけど、現地に工場まで建ててるような企業って、今回のロシアの件をどうみてるんでしょう?

 はっきり言ってしまえば中国のことなんですけど、将来的に戦争になっちゃうかもしれない国でしょ。いや、なってほしくはありませんけどね。

 現在ロシアはウクライナに攻め込んでるので、ロシア国内は戦場になってはいませんが、侵攻自体国際的に猛烈な批判にあってる中で、通常営業なんかできなくなって撤退したり、営業や操業を停止したりしてる企業がたくさんあります。

 で、ロシア政府は撤退した企業の資産は没収しちゃうよ~!って言ってます。

 日本のメガバンクが投資した額は数千億円に達しており、それが回収できないかも!なんて言う話も聞いてます。

 これ、相手が中国ってことになったら、ケタが変わってくるような気がするんですよ。

 グローバル化が進んでしまい、国内だけでは賄えないよ~!っていうのはわかるんですが、だからといって、不測の事態に陥ったら助けてね~!って言うのもなぁって思うんですね。

 以前、行っちゃダメよ!って言われてるのに中東あたりに行っちゃって、誘拐されちゃったので助けて!っていう事例がたくさんありましたよね。

 挙句の果てに、助けてくれた日本政府に悪態をつくおバカまで出る始末です。

 そのためにどれだけの税金が使われたと思ってるんでしょうね。

 何となく、今中国など決して友好的ではない国に進出してる企業って、そんなニオイがします。

 戦後の高度経済成長期に、日本より先進的だったアメリカやヨーロッパへガンガン進出していたころの日本企業と違い、今の日本企業って人口が多い途上国を狩場にしてるような印象があるんですよね。

f:id:sarukichitail:20220326111350p:plain

 敗戦国だった日本の国際的地位は当然低かった時期にリスクを顧みず欧米に進出し、時にその猛烈ぶりを馬鹿にされても働き続け、今の日本経済の礎を築いた先達に比べると、今の経団連やらなんやら偉そうな肩書があっても、アサリの産地偽装してる人たちと大して変わらないような気がします。

 とりあえずロシアでの有様を見ても、依然として中国のような危険な国で商売なさるのであれば、有事の際はご自分たちの力で何とかしてね!といいたくなります。

 自己責任っていう言葉は、本来、力を持つ者ほど自覚しなければならないと持ってますので・・・。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いします。