さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

607 岸田さんを見てると、私の方がおかしいんだろうか?って思っちゃうことがしばしばありますね。

 みなさん、こんにちは。

 

 走行中の新幹線の車内で車掌さんを殴ったとして20代の男が逮捕されました。

 この犯人はいま、お巡りさんに囲まれてどんな気分なんでしょうね?

 ある意味、プーチンと同じ気分かもしれません。

 なんでこんなことしちゃったんだろう?っていう感じです。

 まぁ、後悔しても遅いんですけどね。

 新幹線止めちゃった以上、暴行の刑事罰や民事の慰謝料だけでなくJRにも損害賠償しなきゃならないのでしょう。

 ちなみに、JRの車掌さんに腹が立つことって何でしょうね?

 私はあまり経験がないような気がします。

 まぁ、コンビニの店員さんとかに、お釣りを投げられたときはムッとしましたが、腹を立てるのもばかばかしいので、その店には行かないようにしましたけど・・・。

 どっちにしても振り上げたこぶしを叩きつけてしまった以上は、この男もプーチンも責任を取らねばならないんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20220220233805p:plain

 というわけで、またまた、ウクライナ侵攻の話なんですが(あ~、またかよ~!の声が~!)、今日は岸田さんがぶち上げたウクライナから第三国に避難している人を難民として受け入れる!って言ってたことについてです。

 私はそれには反対です。

 支援や援助には大賛成ですが、戦火を逃れた人たちを難民として遠く離れた日本で受け入れるっていうのは間違ってると思うんですよ。

 すでに日本にいるウクライナ人の近親者っていうのならビザを発給して来日すればいいだけのことだと思うんですが、その人たちも難民として受け入れるんですか?

 まず、今、近隣諸国に避難している人たちが何を望んでいるのかを考えるべきだと思いますし(たぶん戦争が終わったら元居たところに帰りたいんじゃないですか)、彼らを受け入れている隣国の負担が軽くなるように経済的に支援する方がいいと思うんですよ。

 また、現在世界中で起きている紛争や内戦で難民となっている人々についてはどうするつもりなんでしょうか?

 この際、みんな大歓迎しますよ~!とでもいうつもりなんでしょうか?

 そんなわけないですよね。

 もっと言えば、難民として受け入れた場合、難民施設にでも収容するつもりなんでしょうか?

 なにやら、この国で就労させるような話も漏れ聞こえてきますが、それって経済難民みたいなもんじゃないですか。

 戦火を逃れてきたというのなら、戦争が終わり復興するようになればお帰りいただくのが筋だと思うんですが、これも怪しいものです。

 そして、とどめとして、ロシアが何を口実にウクライナに侵攻したのかを考えれば、今、難民受け入れ実施中!みたいなことを言うのはおかしいと思うんですよ。

 ウクライナの人がどうとか言ってるんじゃなくって、彼らを受け入れておきながら、他国出身の難民を受け入れないっていうのもおかしいじゃん!って言われちゃうと困るじゃないですか。

f:id:sarukichitail:20220226112051p:plain

 私は何も難民や移民を受け入れるべきではないって言ってるんじゃなくって、日本に混乱をもたらす者を安易に入国させたり、逆に低賃金労働者として搾取される人々を作るのはダメ!って言ってるんですよ。

 まぁ、そんなのわかるわけないじゃん!って言われれば、確かにそうなんですが、だからこそ日本の難民認定は厳しくあるべきだと思うんですね。

 このお話は何度も書いてますが、他の援助や支援はするにしても、この難民・移民については、後先考えずに感情に流されてしまったり、なんかいいことやってる感を出すためにやってはいけないと思うんですよ。

 岸田さんを見てると、私の方がおかしいんだろうか?って思っちゃうことがしばしばありますね。

 ちなみに、中共が対ロシアの経済制裁は違法なので参加しない!むしろロシアとの貿易を促進しちゃう!って言ってますね。

 日本の企業もいつまでこんな国と付き合うつもりなんでしょうね。

 まぁ、好きにしたらって思うんですが、中露を見てるといったいどこのどいつが彼らを太らせたんだ?って思うんですよ。

 で、じっと足元を見ると、ウチの温風機って日立製ですがメイドインチャイナだったりするんですよね。

f:id:sarukichitail:20220303165918p:plain

 ああ~!私も戦犯なんでしょうか・・・。