さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

627 どうせ私は田舎者 by au

 みなさん、こんにちは。

 

 私は田舎者です。

 これは間違いないと思ってます。

 まぁ、今住んでるところ(生まれ故郷でもありますね)も田舎だし、今まで住んでたところも、まぁ、そんな賑やかなところはなかったと思うんですよ。

 別にそれはいいんです。

 性に合ってますもの。

 で、田舎者の特徴の一つが、列にならぶの嫌い!だと思ってます。

 美味しいラーメンを食べるためにならんだりしてる風景をよくTVなどでみますが、そんなことしてまで食べなくってもいいよ!って思っちゃうんですよね。

 そもそも駅で切符を買うのもならばなきゃならないんなら、一本後の電車(1時間後くらいなんだけど…)にする!って思いますし、スーパーやコンビニのレジが混んでるようなら、もうこれ以上買うものがないくせに、レジが空くまで商品を物色したりしてますね。

 もちろん、どうしてもならばなければならない時は、仕方なくならびますけど、極力ならびたくないんですね。そうしなくて済むのなら、迷わずそうします。

 ですから、新しいゲームやスマホを買うためにならぶなんていうのも理解不能なんですよ。別にそれが悪いなんて思っていません。ただ、私はならばなくったって、そのうち買えるでしょ!って思っちゃうんですよね。

f:id:sarukichitail:20220323231525p:plain

 要するに、前触れもなく店を訪ねたとしても、普通に買い物ができるのが良いんです。

 ところが今日病院での定期検診を済ませた後、iPadを新しいものに変えようとauに行ったんですが、ならぶ以上に苦痛があることを思い知らされたんです。

 1件目のお店は違うお店(総菜屋さん)に変わってました。仕方がないので、別の店舗を探し、そこに行ったところ、ご予約されてますか?との問いが・・・。えっ?予約がいるんですか?って聞いたら、必ずしも必要ではないんですが、今日はスタッフの数も限られてますので、ご予約されている方しか対応できません。ですって。

 ・・・、auって今こんなふう?

 昔、ドコモに変えようかなぁ!って思い、ドコモショップに行ったら整理券を取れって言われて、帰っちゃって・・・。その後auショップに行ったんですが、そんなことなかったのに・・・。

 そのお店で他の店舗はどこにあるのか聞いたところ、あとは大型ショッピングモール内のお店しかないとのことでした。

 う~ん、苦手なんですよねぇ、あーいうところ。

 まぁ、今使ってるipadはバッテリーがおバカになってるので、早めに変えないとツイッターとかできませんからね。

 またまた仕方なく、意を決してその大型ショッピングモールとやらを訪ねてみたんですが、平日なのにやたらと人口密度が高い!ド田舎のどこにこんだけに人間がいたんだ?!ってくらいです。

 案の定、人に酔っちゃって、首のコリからくるめまいと相まってフラフラしながらauショップを探す羽目になっちゃいました。

 やっとのことでお店にたどり着いたら、ちょっと客が多めで、店員さんはそれぞれ接客中でした。

 まぁ、これくらいは想定内ですので、ちょっとぐらいは待ちますよ。

ええ、待ちますとも!

 すると、ものの5分と経たないうちに、一人の客が帰っちゃったので、やれやれ、ようやく順番が回ってきたか~!と5分待つだけでストレス溜めてる私。

 まぁ、それでも、これで新しいipadが手に入るんだからまぁいっか!と店員さんと話をすると、iPadの予約ができるスタッフは3時半にならないと空きませんので、その時にもう一度お越しください。ですって!

 ちなみにその時3時でした。

 う~ん、ならぶわけじゃないから、まぁ、いいけど・・・ipadの予約って何?

 またまたまた、仕方なく3時半にもう一度来ますっていって店を後にしました。

 広い店内を歩き続けると、人酔いとめまいがひどくなっちゃうので、とりあえず本屋に緊急避難しました。

 その時、なにか本を持っていればそれでも読んで時間をつぶすんですが、手元にあったのはバッテリーがイカレたipadだけでしたから。

 まぁ、いいんですが。

f:id:sarukichitail:20220323231639p:plain

 で、約束の3時半になる5分前に再びauショップに戻ると、そのiPadを予約できるスタッフっていうお兄さんが対応してくれました。

 ipadを変えるにあたり、私はガラケーipadの組み合わせなんですが、月に1万円くらい払ってるんだけど、もう少し安くする方法ってないですか?って聞いたら、スマホに一本化した方が良いんじゃないのっていうことだったので、念のために見積もりしてもらったら、中くらいのスペックで月に12000円の見積もりをド~ンと提示してきました。

 ・・・、もしもし、私の話聞いてました?

 高くなってるんですけど・・・、しかも嫌いなスマホなのに・・・。

 なんだこのお兄さんは!?って思いましたが、人を変えるたびに待たされたらたまったものではないので、グッとこらえて、じゃあipadの交換(機種変更)の方が良いです。って言ったら、あっ、それなら今よりちょっと安くなると思います。ですって。

 自分の心が一気に砂漠化が進んでるのを感じながら、あっ、そうですか。じゃぁ、見積もりしていただけますか?って聞いたら、お客様のお時間(対応する時間のこと)は30分しかなかったので、見積もりをする時間がもうありません。あ、予約されるならすぐできますよ。って・・・。

 ・・・、今考えてみても、それならまたの機会にしますって言えばよかったんですよね。これで注文したら、ただのおバカです。

 でも、注文しちゃった私。

 唯一通った私の願いは色は白っていうことだけ・・・。

 で、ちなみに、いつ届くんですか?って聞いたら、う~ん、機種によっても違うんですが、大体1か月くらいですかね。とのこと。

 もう、立ってるだけでやっとの状態の私。

 入荷したら連絡しますんで~!の声に会釈で答えながらお店を後にしました。

 こういうお店には今まで携帯の機種変更のためにしか行ったことがなかったんですが、一度もならぶとか、待つとか、持ち時間(?)とかいう経験がなかっただけに、今日のauは衝撃的でした。

 まぁ、今の世の中、私みたいなのが少数派なんでしょうけど、こんなふうなんですね。別にこのauショップが悪いとは言いませんが、なんだかいろいろと難しいなぁって思うんですよね。

f:id:sarukichitail:20220323231733p:plain

 気分治しにほっかほっか亭で弁当でも買おうかと立ち寄ったところ、時間も時間だったのでガラガラで、スタッフの方の「すぐ作りますんで!ちょっと待っててくださいね!」の声が、乾ききった私の心にとってはオアシスのようでした。

 ありがとう!ほっかほっか亭

 ・・・、ん?なんの話でしたっけ?