さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

628 釣りに行ってきました。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はちょっとだけ釣りをしてきました。

 いや~、やっぱりいいっスねぇ!海は!

 まぁ、衝動的に行った釣りでしたし、時間2時間足らずしかしてなかったんですが、それでも気分は良くなりました。

 衝動的っていうのは、本来今日は何もしない日にしようと思ってたんですね。

 あ、いや、昨日は病院やらauやらでバタバタしてましたから・・・。

 ところが朝っぱらから叔父に電話で呼び出され、防草シート張りをさせられちゃって、午前中いっぱいかかっちゃいました。

 で、当初の計画が狂っちゃったことにちょこっと腹が立ったので、帰りにスーパーで焼き肉用の豚肉とカツオのたたきを買って帰り、冷蔵庫にあった賞味期限切れのキムチで豚キムチを作って食べました。

 それがまた結構おいしかったもんだから、テンション上がっちゃって、釣だな!こりゃ!ってなっちゃったんですね。

f:id:sarukichitail:20220324223856p:plain

 ・・・、おバカの考えることはさっぱりわかりませんよね。

 とりあえず釣り針につけるオキアミは買い置きがあったので、安いルアー用のタックルを用意しました。あ、私はフカセ釣りの道具はそれなりにお金をかけますが、ルアー用の道具はひたすら安くって考えてます。まぁ、人それぞれっていうことで。

 で、針は虫ヘッドっていうおもりがついた針を用意したんですけど、それだけでは遠くに飛ばないので、途中にフカセ釣りで使う中通しの丸いウキをつけてみました。

 衝動的な釣りとはいえこういう準備は楽しいものです。

 さて、どこに行こうかなぁって思ったんですが、まぁ、今日は潮風に吹かれたいだけだからっていうことで近くの港に行ったんです。

 平日休みの強みでしょうか、土日と違いあまり人がいません!昨日も書いたように、私は人がワラワラいるようなところでは落ち着かない田舎者なので、今日の状況はバッチリなんですよねぇ~!

 で、準備もほとんど時間がかからないので(ここがフカセ釣りと決定的に違うところ!)、車から降りて5分後にはピュッと仕掛けを投げていました。

 ・・・、釣れない・・・。

 まぁ、そりゃそうですよね。

 ノッコミの走りの時期とはいえ、まだまだ水温は低いし、潮もあまり動いてませんからね。でも、まぁ、そんなことはどうでもいいんです。

 このところ、ちょっと寒さがぶり返していたようで、なんだかあまりいい気分じゃなかったものですから、潮風の香りと潮騒ウミネコのミャ~ミャ~鳴いてる声だけで満たされちゃいます。

 それに今日は日差しが優しく体を暖めてくれましたから、言うことなしですね。

 とはいえ、何も釣れないのもちょっと寂しいので、チョコチョコ竿先を動かしてみたり、糸を巻いたりして、餌のオキアミを動かしてみます。

 この釣り方は投げた後ほったらかしにしていたら、何も釣れませんからね。

 餌を動かして魚にアピールする必要があります。

 で、ス~っと竿を煽り糸を張っているとプルプル竿先に当たりが出ます。そこでチョイっと軽く合わせてみると、クイクイ引いてます。グイグイではないところを見ると小魚だろうなぁっていうのはすぐにわかります。

 で、あげてみると5センチくらいのちびカサゴ

 ちょっと大きいやつになると、糸にぶら下がってるくせに結構威嚇してくるんですが、このちびはいったい何が起きたの?ってびっくりしてるみたいで、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてました。かわいいですよねぇ。

f:id:sarukichitail:20220324224040p:plain

 餌を動かしながら合わせたので針のかかり方も良く、ちびは痛んでいなかったようですから当然逃がしてやりました。

 その後、同じようなちびばっかり3匹釣れました。

 どの子も血など出てなかったので逃がしてやると一目散に泳いでいきましたよ。

 まぁ、こういう小っちゃいのを釣ってると、何やってんだかって思う時もありますが、今日は気分転換できたようなものなので、これでいいのです。

 それにこの釣りは撒き餌で魚を寄せて釣るわけではありませんので、あたりがなければ場所を移動します。

 小さな港でも結構歩きますし、今日は午前中こき使われてましたから、2時間もやってるとほどほど疲れちゃいました。

 で、帰宅して今日の釣りで得られた心地よさに浸るのかというと、まったくその逆で、ウキはもう少し遠投が効くものがいいとか、針はおもりなしでハリス(釣り糸)の途中に数か所つけた方がいいとか、もう次の釣りへの対策を練ってます。

 想像力を逞しくして仕掛けを作ったり準備をして、現地で自然を感じながら釣りに興じ、帰ったら今日の反省と次回への対策を練る。

f:id:sarukichitail:20220320095646p:plain

 これらをひっくるめて釣りは楽しいんですね。

 まったく、仕事もそれくらい熱心にすればいいのに!って言われる所以ですね。

 来週も天気が良かったら釣りに行こうと思ってますよ。