さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

633 私は子供が死んじゃうのがどうしても嫌なんですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふ~、今日一日お仕事したら、明日明後日は休みです!

 毎週、これを楽しみに過ごしてるようなものなのです。

 少し天気が心配なんですが、明後日は「なんちゃってカゴ釣り」しちゃおうかなぁなんて思ってます。

 楽しみですねぇ。

 さて、ウクライナではウクライナ兵がとっ捕まえたロシア兵捕虜に銃撃を加えたとか、交渉団に毒を盛られたとかいう話も出ていますね。

 まぁ、あるのかもしれません。戦争ですから。

 別に戦争なら何でもアリって思ってるわけではありませんし、それはダメ!って思ってますよ。でも、明日は戦闘で死んじゃうかもしれない兵士は常に人を殺傷できる武器を持っていますからね。我々とは精神状態が違っているのは想像できます。

 言い換えれば、戦争している政府は先のことを考えてあれこれ指示を出すんでしょうけど、最前線の兵士の中には自暴自棄になっちゃうのも出てきますよ。

 少なくとも攻め込まれた側は憎悪や怒りなんかがまぜこぜになっちゃうんだから、制御するのは大変なことです。

 だから戦争はやっちゃいけないんですよ。

 だからプーチンは絶対にダメダメなんです。

 今でも、別の視点でこの戦争の原因を語る向きがありますね。

 DSとプーチンの対立とか、ドンバス戦争では逆にウクライナ兵が親露派のウクライナ人を虐殺してたからとか。

 それらを否定するつもりはないし、そういう面もあるんだろうなぁとは思いますが、それでも侵攻に踏み切ったプーチンはダメダメです。

 ドンバス戦争で親露派住民がひどい目に遭っているのを救うために、他の都市の住民が死ぬのはOK!っていうのは矛盾してるでしょ。ましてやDSとの対立で勝利するためにウクライナの都市を焼くって言うのはさっぱり意味が分かりません。

 ですから、原因としてはいろいろなことがあるのかもしれませんが、プーチンの擁護にはまったく役に立たないって思ってます。

 でも、同時に日本を含めた欧米諸国にも何となくこれが言えるんですよね。

 メディアの報道で、これ以上プーチン政権を刺激しないようにっていう語り口をよく耳にしますけど、いやいや、侵攻前ならわかるけど、もうやっちゃってるから!って思うんですよ。

 別にいきなり参戦して戦争を拡大すればいいとは思っていませんが、もっと制裁をガンガンやっちゃえばいいんです。

 中共はもとより、どっちつかずの態度をとってるインドなんかにもガンガン圧力をかけちゃえばいいんです。

 日本政府も極東でのビジネスがどうこう言ってないで、一旦手を切って、徹底的にロシアを叩いた後で、取り返すべき領土を取り返しちゃえばいいんです!

 ハァハァ・・・。

 なんか、今の状況って、ウクライナの人々を犠牲にしながら、各国が自国の利益を探ってるように見えちゃって・・・。

 いや、それはそうなんでしょうし、そういうものなんでしょうけど、私は子供が死んじゃうのがどうしても嫌なんですね。

 中には何が起きてるのかわかっていない子も当然いるわけで、いきなり住んでるアパートが爆撃されたり、親に手を引かれて逃げ惑う途中で爆発や銃撃で亡くなったりしてることを思うと、何とも言えない腹立たしさと無力感に襲われます。

 別にウクライナに特別な感情なんかありませんが、子供が犠牲になるのはダメなんですよ。大人の事情や感情のしわ寄せを子供に負わせるのは間違ってます。

 だから、やっぱり戦争はやっちゃいけないんです。

 この戦争を長引かせず、電撃的に終わらせる知恵ってないものでしょうか?

 相変わらずメディアによるウクライナの被害の話ばっかり聞いてるので、ついついこんな気分になっちゃいました。

 メディアに踊らされてるのはわかってはいるんですが・・・。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。