さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

98 私の妄想(アメリカ大統領選5)

 みなさん、こんにちは。

 

 最近当ブログにアクセスしてくださる方がちょっと増えてきたようで、とてもうれしく思っています。

 ありがとうございます。とても励みになります。今後もよろしくお願いいたします。

 あと、コメントも頂けると、あ、無理ならいいんですけど、ちょっとだけでも…お叱りでもかまいませんし、もし気が向いたらで結構ですので、よろしくお願いします。

f:id:sarukichitail:20201113233742p:plain

 さて、またもや、性懲りもなくアメリカの大統領選についてお話します。

 相変わらず、メディアはバイデンさん勝利で一致しています。

 そして、これも相変わらず、ネットでは熱く不正を咎める動画やコメントがたくさんあります。あ、その逆もあったりします。

 なかには、すごい陰謀論を展開している人もいますね。そのお説は荒唐無稽なものとは思えないくらい、きちんと組み立てられています。話している方も本当かどうかわからないけどって言ってます。でも、聞いてて、それは…あるかも!ってついつい思っちゃうくらい完成度が高いです。実にお見事です。

 でも、私はあんまりそっちの方に興味はありません。

 それよりも、現在民主党の不正に焦点が集まっていますが、共和党は大丈夫なの?とか、同時に上院下院などほかの選挙もやってたようだけど、そこには民主党の不正はないの?っていうお話の方が興味深々です。前者についてはずっと思ってはいました。しかし、そうした指摘を民主党側がしないところを見ると、ないのかなぁと思ってみたり、あるいはヘタに騒ぐと、今不利な自分たちの立場がさらに悪くなるから言わないのかなぁとも思ったりしていました。後者はユーチューブで言っている人がいて、ああ!そうだった!!って気が付いたような状態でした。そんなヤツが偉そうなことを書くなよって言われそうですが、勘弁してください。上院は僅差でおそらく共和党。下院は民主党ながら、議席は減らしている。この状況を見て、まぁ、妥当だろう、エッヘン!となっていました。もし、民主党の不正がこの上院下院選挙にも行われたとして、訂正されちゃうと両院ともに共和党が支配することになります。

 こっちも、大統領選と同じくらいインパクトがありますね。

f:id:sarukichitail:20201113233837p:plain

 いやぁ、この指摘には本当にびっくりしました。でも、この件は大統領選ほどの扱いは受けていないようですが、いくつか記事やコメントがありました。なんかバイデンさんのところだけマークがあり、あとはマーク無しの票が多いから関係ない、なんて言う意見もありました。

 いつも思うんですが、みなさんよく調べますよね。この上下院の選挙にも不正があったのかどうかについては、大統領選の不正と合わせてその真偽を明らかにしてほしいものです。…すっごく疑わしいと思っていますけどね。

 以前、アメリカの大統領選について書いたときに、不正があったと言っているほうに立証責任があるっていうことなんですが。法的にはそのとおりだと思います。

 何もしていないのに、大勢でよってたかって「お前痴漢しただろっ!」とか「お前万引きしただろっ!」って言われたら困りますから「証拠出してから言ってよねっ!」って返すしかありません。してないことを証明することはできませんからね。弱い立場の人や、少数の人達が言いがかりで痛めつけられてはいけませんので、よくわかります。

f:id:sarukichitail:20201113233926p:plain

 でも、今回の件はちょっと引っ掛かるんです。だって、選挙ですもの。

 ユーチューブで、バイデンさんも調査に協力するって言えばいいのにって言っている人がいましたが、まったくその通りです。もし、不正などしていない、少なくとも自分たちは関わっていないというのであれば、そうするべきです。

 だって、公人を決める選挙ですから。一般人や私人ではありません。

 公人である(まぁ政治家なんだから)以上、身の潔白は証明はほどほどでもいいけど、はっきり宣言するべきだとは思いますよ。支えてくれている支持者に対して答える意味でも必要ですし、しないのは失礼ですよ。

 なんかバイデンさんって、トランプさん側が最終的に裁判で不正を立証しきれずに、ご自身は逃げ切りを図っているように見えて仕方がありません。裁判で有罪にならなかったからと言って無実ではありませんからね。プンプンですよ!!

 はっきり言って、新政権の準備なんか後回しにしなさい!って言いたいです。

 この辺りが、不正について、やっぱりあったんだろうなぁって思わせる所なんです。

 そうは思われませんか?

 私はネットの情報だけでもアワアワして溺れちゃいそうな人間ですので、きちんとした情報ではなく、印象でお話をしています。基本的に不正なんかあって欲しくはありません。あったらあったで面白いなんて不謹慎なことは言いません…。それに仮にあったとしても、ごく一部の人によって行われたものであってほしいと思っています。アメリカが混乱すると、中国がおかしなことをしそうですし、中国と自民党の幹事長の不穏な動きも気になります。

 どうか、早めに決着が付きますように願っています。

 ところで、ホワイトハウスのマクナニー報道官が言いたいことを言ってくれました。「本来、そうした問題点を指摘するのがメディアの仕事でしょ?あなたたちがやらないから我々がやっている」ですって。

 惜しみない拍手をお送りしたいと思います。それにきれいな人だし…あ、すみません。

 別にトランプさんを支持している人だけでなく、今回の不正疑惑から人々の目を逸らすよう執拗に偏向報道を行っているメディアに対して、多くの人々が不信や苛立ちを感じていると思います。だって、私もそうですもん。

 私は別にトランプさんじゃなきゃ嫌って言っているわけではありません。ただ、疑惑まみれのバイデンさんは嫌ですが。

 トランプさんはとっつきにくくって、友達にはなりたくない方ですが、拉致問題の件一つとってみても、あ、協力してくれるんだ、ありがとね、って思います。私だって日本人ですから。それにこの人、結構正直で、うっかり口を滑らせたりします。嘘やうわべだけの言葉を聞くより新鮮ですよね。あっ、これじゃあトランプ派みたいですね。

 一応、少し引いた立ち位置で、少し冷めた目でものを考えるように気を付けてはいるんですが。私もまだまだです。

 まだまだと言えば、前出のマクナニー報道官ですが、ツイッターで全く別の方向に燃え上がっている方々のコメントを見ました。なんか趣味的というか…。ああはなるまいと心を戒める一方で、ちょっとわかる気がする私は悪い人間なのでしょうか?

 でも、どうしてでしょう、私には三原じゅん子議員の「恥を知りなさい!」と重なって聞こえたんですよね。

f:id:sarukichitail:20201113234016p:plain

 こういう、女性の芯の強さを感じると、まだまだこの世は捨てたもんじゃないねって思っちゃうのは…別に悪くないですよね。