さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

121 あー、やっぱりスポーツ見てた方がいいです。

 みなさん、こんにちは。

 

 秋ですね~。

 なんか少ししんみりしてしまいます。

 ニュースでマラドーナが亡くなったことを知りました。元アルゼンチン代表のサッカー選手です。人間性についてはいろいろな意見があると思いますが、サッカー選手としては間違いなく超一流でした。フォークランド紛争直後のアルゼンチン対イングランドの試合は、フェアプレイに徹したものでしたし、5人抜きのエピソードも含めて伝説になったと思っています。心からご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:sarukichitail:20201126125310p:plain

 しかし、スポーツはいいですね。

 昨日第4戦で終わっちゃいました野球の日本シリーズも、ある意味スポーツのリアルで残酷な面が浮き彫りになりましたが、それでこそスポーツです。本音を言えば、ドキドキするような展開も期待していましたが、本来スポーツは淡々とした中に時折びっくりするような展開が訪れるものなので、この日本シリーズではそれが訪れなかっただけです。変に脚色されたものをみるより、この方がずっといいです。

 あ、プロレスはプロレスでいいものですよ。そういう事をわかったうえで楽しむものですからね。

 なんだか、最近は暗いニュースや混乱するようなニュースが多かったと思いませんか?香港の状況。アメリカの大統領選。コロナの感染拡大。…なんか暗いですよね。

 一つだけ、コロナの件ですが、ちょっと前にお話しましたね。入国制限緩和が感染者増加の原因だったのか!っていう話です。もう少しネットを覘いてみると、この増加した感染者の8割くらいが国籍不明だそうです。…国籍不明って。外国人じゃないんですか?このことが本当かどうかはわかりません。でも、グラフの動きと入国制限緩和のタイミングが一致していることを考えると、すごく納得できます。にもかかわらず、GoTo見直しって何?自粛要請って何?本当にどうかしてますよね。だって、外国人はどんどん来てください、日本人は我慢しなさいって言っているようにしか聞こえませんから。

 あー、やっぱりスポーツ見てた方がいいです。

 日米の野球も終わり、残すところNFLとウインタースポーツくらいですね。

 あ、サッカーもありました。でも、サッカーはなんとなく入り込めないんですよね。どうしてもシュミレーションや逆にダーティなプレイが気になります。相手のデイフェンスを個人技やパスワークで切り崩し、おお~っとなったところでPKほしさの嘘っこダイブ!興ざめもいいところです。

 スポーツには審判や審査員がいます。いかにして彼らの目を盗むか、あるいはいかにして彼らから高い評価を得るかは、選手のテクニックでもあると思っています。しかし、サッカーの場合、あからさまに審判を騙そうとしますよね。あれがどうしても好きになれません。なんか、そういうのもあって当然だと思っている人って、バイデン支持派って思っちゃいます。…関係ないですかね。

f:id:sarukichitail:20201126125407p:plain

 野球は少しばかり経験がありますので、昨日までの日本シリーズでの巨人の姿はよくわかります。打てない時は打てないんですよね。本当に。前日20安打したチームが翌日ノーヒットノーランをされちゃうこともあります。これが面白いんですが、贔屓のチームが不甲斐ないと面白くないのも良くわかります。こういう事に一喜一憂できるのもスポーツのいいところです。私は特定のチームではなくベテラン選手を応援したいほうなので、けっこう第三者的に楽しめました。

 さらに、スポーツは見るだけでなく自分たちでもできますからね。

 雪が積もるのは個人的には望みませんが、スノー~をやりたい人にとってはシーズンイン間近です。気持ちのいい汗をかくのは悪いことではありませんので、雪雲にはゲレンデに集中的に雪を降らせてほしいものです。

 そういえば、私事で恐縮ですが、鉄アレイウォーキングからジョギング&ウォーキングに少しずつ進化させ始めました。と言いますのは、先日現場でちょっと走ったんですね。あ、ちょっと離れたところに車を止めていたので、道具を取りに走ったんです。案外走れました。あれっ、こんなに走れたっけ?とそれでも走れます。遅いですけど。

 この場合、速い、遅いはとりあえず置いておきましょう。

 で、その夜、鉄アレイを持たずにしばらく歩き、体が温まってきたところで走ってみました。今度は思ったほど走れません。200mくらいトコトコ走ったら、また歩きます。息が苦しいんじゃなくって、足が重くなっちゃうからです。で、回復したかなとおもったら、また走ります。この繰り返しです。これは効く!まぁ、そりゃそうですよね。歩くのと走るのは全く違いますから。結局、普段の鉄アレイウォーキングと同じコースをまわってみました。程よい疲労感です。さらにもう一つの効果として、右肩の痛みや首のコリがかなり楽になります。昔、野球をしている時に走った後でキャッチボールをすると肩が軽くなるのがわかるって教えられましたが、そのとおりでした。

f:id:sarukichitail:20201126125500p:plain

 ただ、鉄アレイウォーキングを止めるつもりはありません。これはこれで上半身にけっこう効きますからね。今のところ鉄アレイウォーキング:ジョギング&ウォーキングを3:1くらいにしようと思っています。右膝が壊れないように注意を払いながら、やってみます。

 ジョギングなどの軽い運動をするには本当に良い季節ですので、もし、最近運動不足だなと思っている方がいらしたら、ちょっとだけやってみませんか。無理はせずにほどほどに体を動かすと、とても良い気分になりますし、自分勝手にスポーツ選手とシンクロしているような妄想も楽しむことができますよ。