さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

100 おかげさまで100目です。

 みなさん、こんにちは。

 

 書き続けると駄文ながら、「塵も積もれば山となる」というヤツで、100回目の投稿となりました。チラッとでも読んでくださる方の存在に大変感謝しております。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

f:id:sarukichitail:20201114225302p:plain

 というわけで、今日はちょっと真面目なお話をします。

 日本で長く続いた安倍政権が終わり菅政権に移行しました。学術会議での任命拒否について、あれこれ騒いでいるようです。11月初めの時事通信世論調査によると、菅内閣の支持率は48,3%だそうです。どうやら学術会議問題の影響によるとみられるそうです。どうでもいいことです。

 数年前から、こういうのばっかりでいい加減うんざりしています。

 モリカケ桜検察人事に学術会議、国会議員の先生方はさぞかし大変だったと思います。

 その間、我々の生活に関わることとして、消費増税やコロナ対策がありました。こっちの方は聊か消化不良ですね。ちゃんと話し合ったの?って思っています。それでも、進んでいきます。まぁ、役所の方が優秀ですからね。

 これでいいのかなぁという気持ちと、どうしようもないよねっていう気持ちが入り混じっている感じです。私のまわりにはこんなふうに思っている人がけっこういます。

 元々自分の生活や人生の中で政治的な思考が占める割合はすごく小さい人間ですので、結局どうしたってこんな風になっちゃうんだろうなぁ、と諦めてしまっています。

 それにしても最近、なんかおかしくないですか?

 この国の政治や報道に、特に報道にですね。疑問や不信感を持ったのは、今に始まったことではありませんが、ここ2~3年、本当にそれが強くなってきました。たぶんそれはネットでいろいろな記事や動画を目にするようになったからだと思います。その時の感想としては「え、そんなことがあったの!」とか「え、それってそういうことだったの!」とか「それじゃあ、今まで騙されてたの!」とか「なんでニュースで言わないの?」というもので、びっくりするとともに呆れちゃいました。

f:id:sarukichitail:20201114225417p:plain

 例えば日韓共同開催のサッカーワールドカップ。あの当時、あ~韓国って結構強いんだな~、なんてのんきなことを考えていましたし、日本のマスコミの韓国に忖度した異常な偏向報道にも気が付かずにいました。恥ずかしいことです。

 毎日新聞毎日デイリーニューズWaiWai問題も知りませんでした。

 森友学園隣接地の問題なんて、ネットで知りましたよ。

 メディアは都合の悪いことは伝えませんし、現在の学術会議の件やアメリカ大統領選でもわかるようにプロパガンダに勤しんでいるようで、いったい何をすり込もうとしているんでしょうね。さらに、報じられていないことについては、どこで何が起きているのか、我々には知る由もありませんが、彼らは「お前たちが知る必要はない」とでも言っているかのような態度です。

 こういう状況は政治家や官僚の皆さんには望ましいことでしょうね。なにしろメディアの皆さんは発注に従ってお仕事(プロパガンダ)をしていますから、そっちにみんなの目が向いている間に、あれこれできますからね。

 でも、こういうのって、いつからなんでしょうか?ひょっとしてまともな時期ってなかったんじゃないのって思うのも、強ち間違いではないような気がします。

 今、アメリカの大統領選がネットでは大騒ぎになっていて、憚りながら私もちょっとだけ素人考えを書いたりしました。私の興味は不正があったのかどうかですが、まだはっきりしていないのに、徹底的にそれを無視している日本のメディアを見ていると、今後も話半分で、必ず疑いを持ちながらその報道を聞かなければならないようです。

 本来このブログは普段は気にもかけないような、当たり前に身の回りにあるものに注目して、楽しいお話をしていこうと始めたものでした。いくらポヤ~ンと思っていることを書くとはいっても、お話をする以上ある程度調べ物はします。そうした中で、TVで聞いていることと違うことをネットで見つける度に、これまで抱えていた鬱憤を吐き出したくて、ついそういうことも書くようになっちゃいました。

 今後も吐き出したいことは書かせていただくと思いますが、出来れば本来のどうでもいい話(えっ?)に集中できるようになりたいと思っております。

f:id:sarukichitail:20201114225142p:plain

 ちなみに、動画を見ていて、自分と同じような意見を聞くとホッとしますが、自分とは違う意見であっても、その語り方に吸い寄せられて、ムム~ッ、それはそうかも~、とかなり真剣に考えることはしょっちゅうあります。内容だけでなく、話し方もとても大切だと気付かせてくれます。その度にすごいなぁと感心しています。たぶん視聴者にたいして、ある程度の敬意をもって動画を作っているからだと思います。そういう姿勢は見習わなければなりませんね。

 でも、先日またしても見てしまったラジコン動画で、自作のラジコン船に乗り込んで水面にプカプカ浮かびながら悦に至っているあの人は見習わないようにします。

 たぶんとってもピュアでいい人なんでしょうけど、ちょっと引いちゃいましたので。