さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

109 なら、私はリア充っていうのでいいです。

 みなさん、こんにちは。

 

 わが町というか住んでいる県で、またまたコロナ感染者がでました。

 相変わらず、どこの社員でいつ、どこへ出張したのか、利用した交通機関は何だったのか等事細かに報じています。今のところ、その会社自体がコロナ対策をしていたので、感染が広がる恐れはないんじゃないかって言ってます。まぁ、さすがに名前や出張先で夜はどこの店に行ったのかまでは言いませんけどね。

 相変わらず、けっこう情報を出してくれます。

 ちなみにわが県では延べで100人以上感染していますが、重症者は一人もいないようです。この点は良かったと思っています。

 他県に住む友人と話している時にコロナの話題になったんですが、そこではほとんど情報をくれないそうです。フ~ンと適当に聞き流していましたが、各都道府県によって対応は違うんだなぁと改めて思いました。でも、どっちがいいの?って聞かれると困っちゃいます。感染の拡大を防ぐためにはある程度情報を出して、利用交通機関や足取りを通して感染の可能性がある人を重点的に検査したほうがいいと思いますが、やりすぎれば特定されやすく、バッシングや風評被害の恐れも出てきます。う~ん、む、難しい問題なんです。

f:id:sarukichitail:20201118124104p:plain

 わが県がどちらかと言えば、感染拡大を防ぐことを最優先しているようです。

 それは、おそらく県を支えているのが観光業だという認識があるからだと思います。

 わが県は周辺に比べて観光資源が豊富ですし、田舎で国内の主要交通インフラからちょっと外れたところにあり、観光以外に大きな産業がありません。ですから、コロナによって観光業やそれに伴う業界が壊滅してしまうのをすごく恐れているんだと思います。まぁ、それはわかるんですけど…。

 この観光依存の状態はずっと前からのことで、私はあまり良いことだと思っていませんでした。だって、小規模とはいえ他にも産業はありますからね。でも県の方針はずっと変わらず、県を横断する高速道路が観光資源のあるところには10年位前に整備されたのに、それがないところは未だに繋がっていないことからもよくわかります。つまり観光客が来そうなところは早めに主要高速道路に連絡するんだけど、観光資源のないところは、まぁ、ぼちぼちでいいんじゃない、っていう感じです。これでは製造業などを誘致しようと思っても無理ですよ。

 観光業は資源があれば手っ取り早く売り上げが上がるように思われているようで、小規模事業者の方が数多く参入されていたようですが、コロナの影響で危機的状況になっているようです。別にこの方々に文句があるわけではないので、はやく改善されるように願っています。

 文句があるのは行政に対してですね。

 GoToキャンペーンについて、なぜ今なのか?っていう批判は多いようですが、なぜGotoなのか?っていう批判は少ないようですね。

 なぜ観光業だけなのか?といった方が正確でした。観光業が大きなダメージをおっているのは承知しています。宿泊業、飲食業、お土産などの小売業、付随するサービス業、飛行機や鉄道などの運輸業など、一口に言っても観光業ってすそ野が広いようです。でも、アパレル産業だってコロナの影響を受けていますよ。他にも観光業に関係のない業種もダメージは受けています。クリニックなどの小さな医院が感染を恐れて患者が減ったなんて皮肉な現象も起きています。

 こういうのはどうするんでしょうか?

f:id:sarukichitail:20201118123432p:plain

 観光業を助けるのはダメって言ってるんじゃないんです。

 どうして、限定するのかがよくわからないんです。ましてや感染のリスクが非常に高い旅行産業ですからね。今はさらに感染者が増えてきて、緊急事態宣言を出してほしいなんて言う話もある状態です。

 みなさん旅行に行きましょう。外に食事をしに行きましょう。でも自粛しましょうではみんな困っちゃいますよ。

 この政府や各自治体の腰のすわりの悪さは、そもそもコロナを自然災害でどうしようもないことだ、という前提で対応しているからだと思います。地震などと同じように。

 でも、これ人災でしょ。発生原因はわかりませんが、発生したのは中国で、かの地の政府がすぐに流出を止めなかったので、世界中に拡散しました。当然日本も被害を受けています。でも、このことには政・官、そしてメディアも触れたがりません。こんなふうだから、感染の抑え込みも、経済の再生も中途半端になるんじゃないでしょうか。

 政治家の先生方は、何となく自然に収束してくれて、とりあえず失点は免れたい、あわよくば、次の選挙で有利になるよう自分の支持団体に恩を売っておきたい、あるいは名前を売っておきたい、っていう感じに見えます。そんなふうに見える私の方がおかしいのでしょうか?

 まぁ、文句ばっかり言ってても始まりませんので、私は最近、比較的近距離の旅行(?)をしています。隣の県とか、同じ県内でもちょっと離れたところ、つまり通常の仕事の範囲の外へ行くようにしています。田舎から田舎なので、感染のリスクも少ないですし、飲食店も行きますが、混雑していないところに行くようにしています。

 これ、結構楽しいですよ。どうしても行きたいところがあったり、見たいものがある場合は別ですが、どっか行きたいなぁ~くらいなら、十分楽しめます。

 目的は日常生活からちょっとだけ離れることなので、とりあえず知り合いに会うことがなく、まだ行ったことがないところなら、それでOKです。相変わらず下調べなんかしませんので、飲食店がなければスーパーで弁当を買ってもいいし、七輪は車に積んでるので、サンマでも買って焼いてもいいかもしれません。

f:id:sarukichitail:20201118123329p:plain

 なにしろ私は天邪鬼ですから、政府がぶら下げた餌に食いつくのはなんとなく嫌なのです。その代わり、大金を使うわけでもありませんけどね。

 まだ、電車やバスは使っていませんが、頃合いを見てそれをするのもいいかなぁと思っています。あ、そういう時はたぶん電車の一番前に陣取ったりしませんよ。

 今年に入って楽しい話題が減っているのは仕方ないと思いますが、工夫次第でちょっとだけ楽しく過ごすことはできますし、それがちょっとでも役に立つのなら言うことはありません。あれっ、こういうのってリア充って言うんでしたっけ?

 なら、私はリア充っていうのでいいです。