さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

99 今回はインスタントラーメンです…。

みなさん、こんにちは。

 

前回厚かましいお願いをしたら、その後12時間アクセスされなくなっちゃいました。

ハァ~、まぁ、仕方ないですね。気を取り直して書いていきます。

で、今回はインスタントラーメンです…。べっ別にいいでしょ。美味しいし。

f:id:sarukichitail:20201114135449p:plain

そのインスタントラーメンですが、最近は5ケ入りが主流のようで、スーパーでは1袋物より多く陳列されているようです。ご家族の分を考えれば当然かもしれません。

また、5ケ入りの場合300円~400円ですので、1ケあたり60円~80円くらいでとってもお得です。中には1ケあたり40円くらいの商品までありますので、買わない手はありませんよね。

ちなみにカップラーメンはあまり買いません。別に嫌いだからではありません。具も充実しているし、味も複雑に仕上げてあり、まさに自己完結型のインスタントラーメンと言えるでしょう。鞄に1つ忍ばせておくことで、生存確率(?)は飛躍的に向上しますからね。ではどうして買わないのかというと、料理している実感がわかないのと、食べた後のカップの処分が面倒だからです。…はい、それだけです。あ、あと高いから…。

まぁ、今回は袋入りのインスタントラーメンということで、お話していきます。

食べるのは自宅、もしくは外遊びの時です。

自宅で食べるときは、小鍋(ほぼ専用になっています)に水を入れ、コンロで火にかけてすぐにスープ等を入れ、追加の調味料を入れ、麺もいれてしまいます。追加の調味料はコショウや中華ダシ、オイスターソース、醤油、味噌等その日の気分で選びます。沸騰したら卵を入れて3分くらい煮込みます。その後火を止めてねぎを入れてどんぶりに移し、また3分くらい待って出来上がり。後で入れてくださいって書いてあるスープや油があったりしますが、無視です。全部先に入れちゃいます。それと、どんぶりに移してから3分待つのは少し伸び気味の麺が好きだからです…変ですか?たぶん少数派とはいえ全国に少し伸び気味の麺が好きっていう人はいると思います。…絶対いますよ!念のために申し上げますが、生めんタイプでも作り方はほぼ同じです。

いろいろやってみた結果、これが一番自分好みにできるようです。

f:id:sarukichitail:20201114135557p:plain

お店のラーメンとインスタントラーメンの差って麺の味だと思っていますので、麺にある程度味をしみ込ませて、煮込みラーメンみたいにしたほうが私は好きなんです。まぁ、いつもの天邪鬼が顔を覗かせているっていうことかもしれませんが。

さて、外遊びの時はどうしているのかというと、作り方はほとんど同じです。

以前から申し上げていますように、私は基本的に七輪をよく使います。ですから、あまり車から離れたところで料理はしません。そういう時は荷物を軽くしたいのでおにぎりやお弁当を用意します。シングルバーナーを使ってお湯を沸かすことはあっても、肉を焼いたり、野菜を煮たり、米を炊いたりはしません。以前はしていましたが、私にとって荷物が多いのはちょっと苦痛なのと、山や林に分け入ると、カブトムシを探したり、枯れ枝を削ってみたり、やることがたくさんあるので、料理の時間が惜しくなります。さらに言えば、そういうところで店を広げるのは、日常的な世界から逃避しきれない気がするので、サバイバル感覚でいるのが好きですね。快適な器具はできるだけ排除したい気分でやっています。

ところが、車が近くにある所では、同じ人間かと自分でもおかしいと思うくらいに料理したい病にかかってしまいます。不思議ですね。まぁ、最近はもっぱら海で釣りとの合わせ技であることが多いせいかもしれません。七輪に炭をおこし、24㎝の深型のフライパンをセットして水を張り、後は同じです。この24㎝のフライパンにする前は、クッカーセットだのなんだのと良さそうなものを見つけたら、片っ端から買って使っていましたが、かさばるばかりでどうもいけません。深型で、底が平らで、テフロン加工(いろんな言い方がありますよね)でこびりつかないフライパン。1,500円くらいだったと思います。高いものは使いませんから。これでじゅうぶん。焼く、煮る、全部これでやります。クッキングペーパーで拭くだけで、簡易的な掃除ができるのも楽でいいんです。焦げ付いたりすると、その後やる気が削がれてしまします。後は七輪の網とお湯を沸かしたらそれを取っておくための魔法瓶水筒。間違ってもやかんなんか使いません。

f:id:sarukichitail:20201114135716p:plain

車が近くにあるんだから、いろんな道具を使って快適にすればいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。おっしゃるとおりです。でも、それをやってきて、結局こうなっちゃいました。あ、もちろんラーメンはフライパンのまま食べますよ。

このやり方がいいんじゃないかと考えて、最初は20㎝のフライパンを使っていましたが、ちょっと小さすぎました。インスタントラーメンには最適ですが、他の事、特に焼き物炒め物についてはやりにくいので、そろそろ交換ってなった時に24㎝にしました。一応、家にあった28㎝も事前に試してみましたが、今度は大きすぎて料理の量が多くなっちゃいます。少ない量でやると、これは煮ているのか焼いているのかわからなくなってしまいます。はたから見れば、どうでもいいことなんですが、やっている本人にしてみれば、今作っているものは焼き物か煮物かさっぱりわからない状況は、テンションを大きく下げてしまいます。テンションが下がった状態での外遊びは悲壮感しか残りません。まぁ、人間って不思議なものですよね。…みなさんもそうでしょ。私だけじゃないと思いますよ。

今やっていることに、なんとなく自身が持てない時、これを他の人が見たらどう思うだろうか?とか、あそこにいる人はきっと変に思っているんじゃないか?とか思うことってありませんか?もちろん自信満々でやっているならいいですし、周りの痛い視線がむしろおいしいとか快感だっていう人はいいんですけど、なんとなく今やていることに納得できない時って、他人の持つ印象を勝手に想像して自分を納得させるでしょ。人の目を気にするとかいうのも少しかかっているような気がしますが、本質的に他人がどう思っているかは問題ではなく、自分の中ある他人が持つ印象のイメージを使って自分を納得させることってあると思うんですよね。まぁ、いいんですけど。

そういうわけで、28㎝では心が乱れるので24㎝になったというわけです。

…インスタントラーメンの話でしたね。すみません。

ちなみに私がいつも食べるインスタントラーメンはイトメンのチャンポンめんです。

なにしろ父が好きで、いつも食べさせられていたのもありますが、あっさりしているので、食べた後が楽なんですよね。一応塩味なんでしょうか?ちょっとよくわかりませんが、魚介の風味を感じる優しい味付けでとても気に入っています。さらに味が濃くないので、調味料を加えることで味変っていうのが簡単にできるのも良いところです。

たまに出前一丁などに浮気することもありますが、結局チャンポンめんに戻ってしまいます。

私がスーパーの評価を下す場合、チャンポンめんを置いているか、という項目があります(どうでもいいことですが)。わが町では、ほとんどのお店にチャンポンめんはあります。たまに置いてなかったりすると、その店には当分行きません。その後、ちょいと行ってみようかな、と行ってみたときに置いてあったりすると「ようやく反省して、改めたようだね。これならまた来てあげよう」と限りなく上から目線で考えたりします。

f:id:sarukichitail:20201114135830p:plain

月に1回か2回くらいしか食べないくせに、こんなことを考えるのはちょっと変な気もしますが、まぁそういうのを楽しむのも悪くないんじゃないでしょうか。

ただ、インスタントラーメンが体に良いものとは考えていませんので、みなさんもくれぐれも食べすぎには注意なさってください。

あ、体に良くなさそうっていうのも、ある意味人を引き付けて放さない理由なのかも。