さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

124 あのう、大変申し上げにくいんですが、五輪やめていただけないでしょうか。

 みなさん、こんにちは。

 

 あのう、大変申し上げにくいんですが、五輪やめていただけないでしょうか。

f:id:sarukichitail:20201129145017p:plain

 以前ネットより、コロナ感染者の増加をグラフに表したものに、GoToや鬼滅の刃の時期を重ねたものを拝見し、加えて入国制限緩和の時期も重ねたものも拝見しました。明らかに入国制限緩和以降感染者が増加しています。今月からは中韓含め11か国は検査もなしで入国させているとのこと。いい加減にしていただけませんか。

 GoTo見直しなんかしている場合ではないでしょう。

 別に参考にならないかもしれないけど、私の知り合いのおばさまはご主人と一緒にバスで隣県に小旅行したそうですが、なんともないそうですよ。

 GoToとか言って、どうして業界を限定して援助するのか疑問がありましたが、それでも業者の方々は必死にこれまでの分を取り戻そうとしています。にもかかわらず、感染者が増えたら、そのGoToを見直すって、おかしいでしょ。そんなことをする前に入国制限をもう一度厳しくするべきじゃないんですか?あのグラフに書かれた入国制限緩和の時期と感染者の増加をみれば、だれでもわかることですよ。

f:id:sarukichitail:20201129144901p:plain

 厚労省はそのようにみていないようですし、政府はもちろん与野党ともにそこに触れないところを見ると、五輪がしたいためか、はたまたどっかの国に媚びているのか、さらには財界の要請を断り切れないのか、そんなことを想像してしまいます。

 とりあえず五輪は中止してください。

 選手や関係者、楽しみにしている方には気の毒ですが、五輪を開催するための地ならしとして入国制限緩和をしているとしたら、頭がおかしいとしか言いようがありません。

 どうしてこんなにきつい言い方をするのかというと、ここ数日の間に知り合いの飲食業者さんや行きつけのお店が何件も閉店・廃業してしまいました。わが町は田舎なので、そんなに感染者は出ていませんし、重症者もいません。入院している人も最近感染が確認された人の2人だけです。それでも、みんな気を付けています。以前お話したように、感染し発病するよりも、感染してしまったことで人生が狂ってしまうことがあるからです。そのあおりを受けたのが、別に観光客をあてにしているのではなく、地元の人に利用されていた飲食店です。なんとか頑張って続けてきたけど、年末を前にこの感染者増加、ついでにGoToイート見直し、これでまたもやブレーキがかかっちゃいましたから、これ以上負債が増えないうちに、という判断のようです。なんだかこの国っていったい何なのって思っちゃいます。

 コロナ対策について、GoTo以外は概ね政府の方針に賛成でした。GoToにしても、必要なのは理解しています。ちょっと引っ掛かっていただけです。でも、この入国制限緩和はいただけませんし、仮にこのような事態を想定していなかったのなら、すぐに改めるべきでしょう。この11月に入ってからの政府の対応に対してははっきり反対いたします。コロナの被害は感染し発症した人だけではありませんからね。

 このまま、的外れな事ばっかり言ってごまかし続けるのなら、さっさと解散してもらいたいくらいです。もう大手メディアは信用できませんし、官僚の方なんか選んだ覚えはありませんし、儲けしか考えていない人たちなど論外です。

 ですから、まずは五輪などさっさとやめて、国民の方を向いて仕事をしていただきたいんです。そもそも日本が感染者が少なくても、欧米はとんでもない状況のままですよ。五輪と言いながら実際はアジア大会みたいなものでした、では笑いも出てきません。

 それとも、五輪を中止にすると何か都合が悪いんでしょうか?

 アメリカの大統領選を見ているせいか、政・官・財・メディアはどうも鼻持ちならない気がします。言うまでもなく、五輪は大きなお金が動きますし、経済効果(この期に及んでって感じですが)も規模が大きいと言われています。しかし、国民がコロナで疲弊しているのに、さらに負担をかけてまでやることはないでしょ。結局開催したい人たちには、あるいは開催しないわけにはいかない人たちには、何らかの個別の事情があるのではないでしょうか。もう完全に疑ってるモードになっています。

 ですから、先日中国の外相が来た時の日本政府の対応も、なんかおかしな事情が絡んでいるんじゃないかと勘ぐってしまいます。ひょっとして本当にバイデン政権誕生に備えて中国に対して宥和路線に切り替えたんだとしたら、もう明日にでも総辞職してほしいくらいです。さすがにそこまで愚かではないでしょう。もしグローバル化を進める企業の要請にこたえてのことであれば、政府や官僚のみなさんはさっさとお辞めになって、その方々に養っていただくことをお勧めします。

 考えはさらに飛躍して、今アメリカでささやかれている陰謀に、もし足を突っ込んでいる人が先ほどの政・官・財・メディアにいらっしゃるなら、ことが露見した暁には潔く獄を抱いていただきますようお願いいたします。こういう人がいるとしたら、迷惑だけではすみませんので。

 今日は日曜日ですがあいにくの雨で、余計に人々の出足も悪くなっているようです。

 そもそも、外国人の入国を制限していて、インバウンドが期待できないからGoToやってたんじゃなかったんですか?入国制限を緩和するなら、GoToいらないんじゃないですか?で、大阪や北海道は自粛ですか?もうなんかメチャクチャですよね。

 う~ん、やっぱりトランプさんに再選してもらわないとダメですね。

 そうでないと、政治家の先生の腰も座りませんし、官僚や財界の姿勢も改まりませんし、メディアは今のまま残っちゃいます。外国の大統領に頼らなければならないのはとても情けない話ですが、他に良い手が浮かびません。日本にトランプさんはいませんからね。お友達にはなりたくないけど。

 繰り返しますが選手・関係者の方々やオリンピックを楽しみにしていた方々には申し訳ございません。でも、日本ですら今のようなありさまで、欧米各国はそれどころではない状況です。やはりコロナを克服できていない以上、オリンピックは中止にしていただきたいと思います。そして、感染が広がっても経済を優先するのか、経済を犠牲にしてでも感染を食い止めるのか、政府もフラフラせずに決断していただきたいものです。

 まぁ、感染者の内訳などを考えると、答えは出ているような気がします。

f:id:sarukichitail:20201129145201p:plain

 とりあえず、ネットで言われているような「何もしないで感染が広がったら責任を取らされる。何かしていれば感染が広がっても責任を取らなくていい。だから、とりあえず何かしておく」っていうのは勘弁してください。責任を取りたくないのなら、その席に居座っていてはだめですよ。最も、いまだに桜がどうのこうのと騒いでいる方々に至っては、もう空気のようなものです。そんなことは捜査機関にまかせておいて、今困っている国民のためになにをすべきか考えて行動するのが政治家のはずですから。

 小学生でもわかる話です。