さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

436 テロは絶対に許せませんよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 20年前の9月11日はアメリカで同時多発テロが起きた日でした。

 不謹慎なようですが、最初に映像を見たときに、映画かなんかじゃないの?!って思いました。現実にあんな事が起きたとは、なかなか信じられなかったんですね。

 その後、テロとの戦いっていうことで20年もの間、アフガンや中東を舞台に戦争をしてきたわけですが、結果的にテロを撲滅することはできませんでしたね。

 これをアメリカをはじめとする西側諸国の敗北とみるむきもありますが、そもそも相手は国家でもないし、本気で殲滅しようとしたら、今までの何倍、何十倍の民間人の被害が出ていたことでしょう。

 ですから、軍事力である程度テロ組織を抑え込んでいる間に、傀儡政府を作り、そこに住む人々を民主化するなどしてテロ組織が活動しにくくしようとしていたんでしょうが、うまくいきませんでしたね。

 まぁ、基本的な価値観が違いますし、テロ組織が生まれる国は概ね貧しいですからね。さらにアフガンでも中東でも、支配層にいる人って汚職と無縁ではないようですので、その国の人にしてみれば、どっちもどっちってなっちゃうのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210913111002p:plain

 それにしても、このテロ、正式(?)にはテロリズムって言うんだそうですが、wiki選手で調べてみると、「政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いること」なんだそうです。そして、実に様々な形態や定義があり、なんだかわかりにくいんですけど、要するに暴力(暗殺や爆破とか、時にサイバー空間でも起きてるとか)により、相手をビビらせることで自分たちの主義主張を通そうというものみたいですね。

 そこに本当に政治的な目的があるのかないのかよくわからないものもあるような気がしますが、とりあえずwiki選手の記事を読むと、そこから実に多くの枝分かれをしていくテーマのようです。そして昔からず~っと存在することでもありますからね。詳しくはwiki選手を参照されますように。

 で、まぁ、やたらと範囲が広い言葉なので、もっぱら人の殺害などの暴力を主に考えてみようと思いますが、それでもいろんなところで起きてますよね。だからさらにイスラム過激派に絞り込んでも、いろんなところで起きてますので、個別にみるのも諦めます。なにしろ、イスラム過激派のテロと言っても、世界中で起きてますからね。

 そこで今度は、形態について考えてみたら、今起きてるテロって無差別テロが多いような気がします。

 そして、これが民主主義を標榜する国には一番効果的な気がするんですね。

 なにしろ、建前上は国民一人一人が主権者なわけですし、もしも、その主権者たちが恐怖の虜になってしまい、次の選挙でテロリストたちの言うとおりにしよう!なんていう判断をしたら、とんでもないことになりますからね。

 各国指導者がテロには屈しない!テロリストとは交渉しない!などと威勢のいいことを言うのはそのためなのかもしれません。

 しかし、9.11の後もそうですが、テロに対する報復を徹底的にするのかと言えば、テロリストたちの周辺に住む人々も被害を受けちゃうので、そう簡単には行きませんよね。たとえ、その人々がテロリストたちに協力的であったとしても、そこのあたりを無思慮に攻撃すれば、それに反発する国民が出てきますからね。

 言ってみれば民主主義ってテロリズムに対して非常に脆弱なものなんですね。

 そして、自爆テロのように自分の命を捨てて行われるテロを効率よく防ぐことは難しいようです。

 まぁ、他にも裏でテロリストに資金や武器を提供する国や勢力があったりしますし、これを根絶するなんてことはできないんじゃないの?って思っちゃいますよね。

 幸い、日本ではイスラム過激派によるテロはほとんどっていうか、無いですよね。

 ですから、いまいちピンとこないんですけど、もしも日本が彼らの憎悪の的になったらどうなっちゃうんでしょうね。

 テロリストたちにもそれなりの理由があるとか言う人が出てくるのかもしれませんよね。なんか、そんな気がします。

f:id:sarukichitail:20210911233750p:plain

 私は、テロリストたちの言い分などは聞く耳をもちません。

 彼らのこと(境遇とか)を慮って差し上げる気もありません。

 これは絶対です!ハァハァ・・・。

 このテロのお話は、長くなっちゃいそうなので、今日はここまでにしておきますが、なんだか重~い話になっちゃいますね。