さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

449 政党って何なんでしょうね?

 みなさん、こんにちは。

 

 久しぶりに民放の報道番組らしきものを見ましたが、一生懸命総裁選の票読みをしてました。一応報道番組の様でしたが、ワイドショーとどこがどう違うのかよくわかりませんね。まぁ、それはいいんですが、相変わらず河野氏がトップでそれを岸田氏が追う展開。高市姉さんは健闘空しく3位に終わり、決選投票になりそうなので、野田氏の議員票と合わせて、その動向が注目される!みたいな話でした。

 これって、全国の自民党員に対する印象操作でしょうか?

 何となく、メディアが強調すればするほど、なるほど河野氏はダメなのか!って思われるような気がします。

 Yahooニュースのコメ蘭で、河野氏の主張というか政治理念をまとめた方がいらっしゃいましたので、ちょっと失礼してコピーさせていただきますね。

 「靖国参拝反対・敵基地攻撃能力反対・対中非難決議反対・ブルーリボン反対・河野談話賛成・女系天皇賛成・夫婦別姓賛成同性婚賛成・少子化対策で移民賛成・外国人参政権賛成・緊縮財政・年金は消費税18%で・媚中

 たいへんよくまとまってますね!

f:id:sarukichitail:20210926231729p:plain

 で、この人が人気があるのかどうか知りませんが、まるで野党議員の主張ですよね。

 そして、この人を勝たせようとしているメディアって・・・。

 私は自民党員じゃありませんから、次の総理が誰になるのか関与できないんですけど(前の選挙まで遡れば、自民党に入れてなくても関与したことになるのかな?)、高市姉さんが総理総裁になれなかったら、次の選挙で自民党だけはやめときますよ。

 それはそうと、政党って何なんでしょうね?

 ドイツでは26日(日本時間では明日27日かな)にメルケルさん引退後の政権選択の選挙の投開票が行われますが、このメルケルさんの所属していたキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)って中道右派なんですって!いやいや、あの人思いっきり左傾化してたでしょ。私はてっきり左派政権かと思ってましたよ。

 まぁ、何をもって左傾化というんだ!なんて言われちゃうと、答えに窮しちゃ言うんですけどね。

 一応、日本だけじゃなくって!って言いたかっただけなんです・・・。

 今の自民党って、いや、立民党も国民党も維新もそうかもしれませんが、もうグチャグチャですよね。だから、選挙をしてもなかなかその結果が政策に反映されないんだと思うんですよ。言ってみれば、自分たちの投票が反映されにくいんです。

 例えば外国人の参政権など以ての外!って思ってる人も、それは是非進めるべきだ!って思ってる人も自民党に入れちゃうかもしれないじゃないですか。

 これでは選挙をやっても意味がないような無力感でいっぱいになっちゃいます。

f:id:sarukichitail:20210926231836p:plain

 こんなふうにグチャグチャの状態になってるのは、何となく意図的なものなんじゃないのかな?って思ったりしてるんですよ。

 一昨日「そのうち、着るもの、食べるもの、住む家までこうじゃなきゃダメ!って言われそう」って書きましたが、こうしたい勢力が一枚噛んでるような気がします。

 もう少し具体的に言えば、現在グローバリストたちと各国の左派勢力(別に左派に限らず拝金主義者たちも)って手を組んでるような気がするんですよね。

 新しい価値観の確立や既成概念の打破は革新系の願いなのかもしれませんが、同時に新しいビジネスを、というより利益を生みますからね。

 彼らは自由が好きなんじゃなくって、彼らが与えることができる新しいものを人々に半強制的に押し付けるのが好きなんだと思います。まるでそれを持つことが当たり前のような風土を作りますし、国の目標や制度として推し進めますからね。

 フム!ということは政界と経済界の新しい形(忌まわしいし、新しくもないかもしれませんが)の融合なのかもしれませんね。

 ・・・、自分で考えながら、難しくって頭からピューピュー煙が出ちゃいそうなのでこれくらいにしておきます。

f:id:sarukichitail:20210926232023p:plain

 ちなみに私はスマホなんか使わなくったって仕事でもプライベートでも困ることなんかありませんし、ワクチンも未だに打っていませんが、感染なんかしてないと思います(こればっかりは検査を受けていないので…)。

 ひねくれ者って言われても構いませんよ!

 …なんか、まとまりがなくってすみませんでした…。