さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

444 早起きしたので、ちょっとだけ昨日の蛇足…。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝は早起きチャンなのです。

 仕事の都合でいつも昼の1時に出勤してるのが、今日だけは朝8時に出勤だからなのです。まぁ、昨日は休みでしたからね。文句は言えないんですよね。

 それで、ちょっと早めに起きたので、ブログを書いています。

 早めに起きたのはいいんですが、またエアコンを消し忘れて寝てしまいました。

 目が覚めたのも、目覚まし時計が鳴ったからではなくって、ちょっと寒いなぁ!って思ったからで、先日ようやく寝冷えが治ったばっかりなのに、また同じことをやってます。同じことを繰り返してしまうのは、何とも情けない気分になりますね。

 思えば、昨夜は絶対に午前0時をまわるまでに寝ようと思い、11時(夜)には睡眠導入剤を飲んだんですよねぇ。で、効かないので、もう一個11時半ごろ(夜)に飲んだんです。そしたら、急に激しい睡魔に襲われちゃって、「おお、これを待っていた!」とばかりにそのままコテンと寝ちゃったんです。TVやパソコンの電気はきちんと消していましたし、扇風機もあらぬ方向に向けて首を振らせ、1時間で切れるようにタイマー設定をしてたんですが、エアコンを忘れていました。

 まぁ、そんなに暑くもなかったので、風が出続けていたわけではなさそうですが、起きた時、そんなことには思いもよらず、「この寒さは・・・、秋だなぁ」と思っちゃいました。あいかわらずのおバカザルです。

f:id:sarukichitail:20210921070755p:plain

 マルチビタミン&ミネラル、さらに追加のビタミンCのカプセルに「頼むぜ!」と念を入れて飲んでおきましたが、効いてくれますかねぇ・・・?

 さて、昨日は選択制夫婦別姓になぞらえて、自分の生活にあまり関係のなさそうなことには多くの日知が無関心なんじゃないの?それを賛成としてカウントしていくことで、何となくそれが世論の大多数的な印象を与えちゃうような話(ちょっと違いますかねぇ)をしましたが、それについて、どうすりゃいいと思ってんだ?!っていう声が聞来れてくるようです。確かにそれについてどうするべきかを書いていませんでした。

 で、どうするべきか・・・、さぁ?

 あ、いや、そうじゃなくって、ええっと、よく考える・・・かな?

 そもそもこの問題って、根が深いですからね。

 あ、選択制夫婦別姓ではなくって、変化を求める風潮ですよ。

 TVや新聞だけ見てたら、どう考えても染まっちゃいますよ。

 それくらい既存メディアはこれについてきれいに足並みがそろってますからね。

 ・・・、そりゃまぁ、そうですよね。

 「別に今のままでいいんじゃないでしょうか・・・」なんて言ってたら、視聴者や読者になんの刺激も与えられませんからね。もっとも、メディアって、特に日本のメディアって、政府や既存の価値観に対して否定的ですし、それが自分たちの存在理由だと勘違いしてる節もありますからね。あとは、飼い主からの依頼も・・・。

 まぁ、こんな時代ですから、既成のメディアだけでなく、様々なソースから情報を得るように努めること。そして、それについてきちんと考えること。

 これしかないでしょう。

 あとは、そうですねぇ、メディアが出してくる情報に対しては常に若干の疑いを持って臨むこと。彼らの言ってることを鵜呑みにするのが一番危険ですし、そもそも矛盾だらけなんだから。

f:id:sarukichitail:20210921070910p:plain

 だって、自民党を(特に安倍ちゃ、安倍前総理を)否定し、徹底的に叩くくせに、依然として自民党政権(あ、公明党もコバンザメみたいにいましたね)が続いているわけですし、その一方で自民党の総裁選では一部の候補に肩入れしちゃいますからね。

 あ、もう時間がなくなっちゃいました。

 最後にもう一度、ただ、なんとなく良さそうだからと「変える」っていうことには何の意味もなく、それはむしろ後に後悔することになると思っていますよ。