さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

435 愛知の音楽フェスについて、思っちゃいました。

 みなさん、こんにちは。

 

 愛知の音楽フェスについて、いろいろ言われているようですが、ちょっと思うことがあるので書いてみますね。

 先月愛知県常滑市で開かれた音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」では、クラスターが発生し参加者のうち30人以上がコロナに感染してしまいました。

 このイベントでは予定していた人数よりもはるかに多くの人を入れて密状態を作った上に、酒の提供があったり、マスクを着用しない人が数多くいたとのことで、主催者側が激しく非難されていますね。

 いや、非難されるのは当然だと思うんですよ。

 そりゃそうですよね。

 行政が禁止を求めていた酒の販売や密状態になるのを平気でやっちゃったんですから。おまけに、こういうイベントって補助金が出るんですね。経産省が今回の騒動を受けて、3000万円の補助金の交付を取り消したそうです。

 なんだかなぁ・・・、って感じです。

f:id:sarukichitail:20210912132116p:plain

 で、何をちょっと思ったのかっていうと、2つありまして、これって感染者が出なかったら、どうだったんだろう?っていうことと、これって主催者側だけが悪いの?っていうことです。

 なんとなく結果的に感染者が出なかった場合、おそらくここまで話題にならなかったと思うんですよね。補助金も交付されたでしょうし、まぁ、ちょっとワイドショーかなんかで取り上げられるくらいでしょうか。

 そもそも、イベントの開催自体は問題ないんでしょ。だって、国が補助金を出すイベントですからね。この点を同業の人は怒ってるんでしょうね。せっかくイベント自体は容認されるようになってきてるのに、水を差された!って思ってるんでしょう。

 イベントの開催自体、私も反対ではないんですが、諸手を挙げて賛成!ってわけでもないんです。経済のことなんか知ったこっちゃありませんが、人間にはそういう楽しみが必要だと思っていますからね。まぁ、わからないでもないって感じです。

 できれば、ほとんどのイベントはきちんと、いや過剰なくらいの対策を施して開催されてると信じたいんですが、結果としてそれでも感染者が出たらやっぱり叩かれちゃうんでしょうか?このあたりがよくわからないんですね。

 そう、よくわからないんですよ。

 結果には原因が必ずあるわけですよね。でも、同じ状況で結果(この場合感染者)が出なかったら、OKなんでしょうか?

 まぁ、自分でもよくわからないことを書いているのだけはわかっているつもりなおサルのおつむなんですが、これって、本当、どうなんでしょうね?

 もう一つの主催者だけが悪いの?っていうのは、言い換えれば参加者(客)は悪くないの?っていうことですね。感染した、してないにかかわらず、です。

 酒を販売し、密状態を作り、マスクをしていなくても注意したり排除したりしない主催者側に責任があるのは当然ですが、さすがに「酒飲め~!マスクなんかするな~!もっとくっついて大声で騒げ~!」とまでは言ってなかったんでしょ。

f:id:sarukichitail:20210912132417p:plain

 もっとも、お酒は2杯までと言いながらほぼ制限なしに販売していたようですし、予定していた人員よりも多く入れてたようですし、マスクや密にならないようにとスクリーンで注意喚起していたようですが、実際そうなっていなくても無視してましたから、主催者に瑕疵があるのは間違いないと思っています。その上で、主催者だけの問題なのかっていうことです。イベントの性質上、羽目を外したい人が現れるのはわかるんですが、でも、それを仕方のないことだと容認してたら、それこそ同業者が危惧しているように、イベントの開催自体ができなくなっちゃいます。

 で、イベントで大騒ぎした後で、感染したら助けて~!って病院に行くんですか・・・。

 こういうのを見てると、昔、河川敷でキャンプをしていた集団が、川の増水で遭難し、数名の犠牲者が出たのを思い出すんですよね。

 既に雨が降っており、行政の方から危険なのでキャンプを止めて避難するように再三促されていたんですが、これを無視してっていうよりも、逆ギレして文句言ってましたよね。で、流されちゃって、救助される羽目になっちゃった。で、その時も、なんでもっと早く救助に来ないんだ!みたいな悪態をついていたとか聞いています。

 ちなみに犠牲になったのは子供や女性だったと思います。

 なんか重なって見えるんですよねぇ。

 この事例は聊か極端ではありますが、本当にあったことです。世の中にはこういう連中が少なからずいます。これはどうしようもないことですし、これらの人々を裁く法律なんかなかったでしょ。あったとしても煩雑になっちゃうので裁き切れませんよ。

 私はイベント自体を自粛する必要はないと思っていますが、主催する側も、参加者(客)側もそれなりの備えをする必要があると思っています。でも、それでは楽しめないんですかねぇ?

 ・・・、ちょっと話が逸れてますね。

f:id:sarukichitail:20210912132236p:plain

 そうそう、違和感を感じたのは、こういうことが起きた時に、参加者(客)っていつも無垢で善良な人々って感じで報道されてるってことなんですよね。これでは、意図的に主催者側を貶めたり、意図的にこうしたイベント自体開催できないようにしていたり、相変わらずコロナの脅威を煽っているようにも思えちゃうんですよね。

 それとも間抜けな主催者だけを徹底的に叩くことでガス抜きでも図っているんでしょうか?この主催者が悪いのは間違いないと思うんですけどね。

 どっちにしても、このイベントで感染した人は最低でも30人以上いるわけで、実際には何人いるのかなんてわかりませんよね。

 その人たちが、家や職場で無自覚に感染を広めているなんてことがないことを願っています。

 コロナがらみの問題って、勧善懲悪ってわけにはいかないことが多くって、本当に面倒くさいんですよね。