さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

450 で、今、バイク熱が再燃してるっていう状況ですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 最近、バイクが欲しくって仕方がないんですよねぇ。

 以前、ブログでも書きましたが、昔私はバイクに乗ってました。それも、オフロードバイク。シートが高くて、跨って両足を地面につこうとしたら、バレリーナのようにつま先だけがかろうじてプルプルしながら接地してました。

f:id:sarukichitail:20210927105055p:plain

 でも、楽しかったですねぇ。

 それで、各メーカーのウェブサイトを眺めたり、ユーチューブのインプレを暇さえあればみてますね。

 ちょっと前はお椀のようなお舟に興味津々だったので、そればっかり見てたくせに、今はバイクに夢中なのです。

 ただ、今すぐ買おうとは思っていませんし、そもそもコレ!と心に決めたバイクがあるわけでもないんですね。

 なんとなく、このマシンに乗ったらこんな風なんだろうなぁ・・・、とぼんやり想像して、ユーチューブで「うんうん、わかるわかる」と妙に納得したり、知らなかったことがあるとびっくりしながら楽しんでます。

 別にコロナ禍だからじゃないんです。

 昔からそうなんですね。

 子供の頃から絶えずほしいものがあったんですが、経済的な理由であったり、時間的な理由であったり、はたまた敵性の問題(?)であったりと、なんか自分で理由をつけてしり込みしちゃうんですよねぇ。

 この傾向は年々強くなります。

 どうしてかって言うと、・・・、飽きっぽいから・・・、それを自覚してるから・・・、なんですよ。

 手に入れるまでは、ほしい!ほしい!ってなるんですが、手に入れると別のものが気になっちゃうってことってありませんか?私はそんなところがあるんです。

 あ、恋愛は全く逆ですよ。・・・、まぁ、それはいいんですが…。

 そんなふうですから、バイクと釣りについても、事前の妄想タイムがかなり長かったような気がします。残念ながら長く乗っていたバイクは手放しましたが、釣りは今でも大切な趣味になってます。

 で、今、バイク熱が再燃してるっていう状況ですね。

f:id:sarukichitail:20210927105300p:plain

 この状況は妄想癖のある私にしてみれば、とても楽しく美味しい時間なのです。

 思えば、何かがほしいとか、何かをしたいとか、こういう状況になりたいとか、そういう欲求って生きていく上でとても大切ですよね。

 生命力の源って言ってもいいのかもしれません。

 何もほしくない、何もしたくない、将来なんてしらない。眠くなったら寝て、腹が減ったら何か食べる。・・・、こんなふうでは生命力が落ちちゃいますよ。

 まぁ、別に文句をいうことでもないんでしょうが。

 とりあえず、今は自分のバイク熱がどれほどのものなのか確認中で、そのためにもウェブと動画をひっきりなしに見てる楽しい状況なんですよ。

 お椀のようなお舟は乗ったことがないので、妄想も今一つ手ごたえがなかったんですが、それでも半年くらい(もっとかな?)は妄想を楽しんでました。バイクは経験があるので、よりリアルに妄想できますね。

f:id:sarukichitail:20210927105409p:plain

 差し当たって、今度の週末にでも釣り糸を垂らしながら、バイクに乗ってる自分を想像してみようと思ってます。

 ほんとは昨日、それをやる予定でしたが、にわか雨に水を差されちゃいましたからね。

 穏やかな陽気に包まれながら、海辺で釣り糸を垂らし、想像の翼(妄想の翼っていうと、なんか汚れてるみたいなので)を思いのままに広げてみるのは、何とも気持ちのいいことだろうなぁ!って今も妄想してるってわけです。