さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

441 「勧善懲悪省」って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 Yahooニュースを見ていたら、タリバンが女性問題省(?)を廃止して勧善懲悪省(???)を創設したそうです。

 何のお呪いなんでしょうか…?

 まず、女性問題省って・・・。

 まぁ、何となく、イスラム社会ですからね。女性の社会進出というか、女性に対する抑圧に対応した省なのかなぁ?って思うんですが、なんかセンスないですね。

f:id:sarukichitail:20210918234659p:plain

 そして、新たに(っていうか、以前のタリバン政権の時にもあったそうですが)勧善懲悪省・・・。悪い夢でも見てるような気分です。

 この省って、女性は学ぶな!働くな!外をほっつき歩くな!髪を隠せ!等々のジェンダー差別バリバリ推進の省ですよね。

 まぁ、タリバンだけでなく、イスラム教の、特に原理主義ってどうして女性を虐げるんでしょうね。

 コーランなどに書いてあるからでしょうか?

 それとも見下しているから?

あるいは女性の社会進出を恐れているから?

 よくわかりませんが、イスラム教が誕生したのは7世紀ごろですからね。

 その時とは社会情勢が全く違うんですけどね(当たり前ですね)。

 だから、いくら伝統だからと言っても、無理があると思うんです。で、無理があるから殊更暴力によって押さえつけようとするんじゃないかと思うんですね。

 こういうのって、インドのカースト制もそうですよね。

f:id:sarukichitail:20210918234624p:plain

 で、世のジェンダー平等を訴えてる方々はこれをどう思ってるんでしょうね。

 まぁ、文句を言いに行っても「余計なお世話だ!」って叱られちゃうだけなんでしょうね。銃弾で追い返されたりして・・・。

 私は権利や義務において、男女は平等であるべきだと思っています。でも、何もかも同じ!性別関係なし!で良いとは思っていません。

 性別や性差は「上下優劣」ではなく、「違い」だと思っていますよ。

 だから、異性に対する接し方は、同性に対するそれとはちょっとだけ違ってくるのも当たり前と言えば当たり前のような気がします。

 無論、異性に対する接し方の方がより注意深く、思いやりが必要だと思っています。

 この逆はダメですよ。

 まぁ、ジェンダーが~!の人たちって、女性であっても考え方が違う人は自分たちの言っている「女性」ではないようですからねぇ。

 あ、ジェンダー問題はちょいとやっかいなので、簡単に触れていいことではありませんね。

 また、よく考えてから書くことにします。

 それにしても、「勧善懲悪省」って・・・。

f:id:sarukichitail:20210918234511p:plain

 水戸黄門みたいなのとは違うんですよね・・・。