さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

452 政治家の周りの人はいったい何をしてるんでしょうね?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は自民党の総裁選の投開票が行われますね。

 実質次期首相を決めるわけですから、とても興味があります。

 このブログを書いている段階(29日午前中)では何もわかっていませんが、私は高市姉さんに勝ってほしいと思っていますよ。

 それはそうと、この総裁選に立候補した4人の内、河野さんは親族が経営している太陽光関連の会社のことや野田さんのご主人さんのことがネットでは取り沙汰されてましたね。メディアはほとんど取り上げなかったようですが、このお二人にとってはマイナスだったことは間違いないでしょう。

 どの程度なのかはわかりませんけどね。

 また、コロナ禍により地方自治体にもスポットが当たるようになりました。

 他にも、「今日は何人感染した。これに対して政府は~」という口調で始まるニュースもあり、毎日~大臣の顔をTVなどで見ることになりました。

 これって、政治家にとっては、知名度・好感度アップのチャンスのはずなんですが、どうもそうではなく、力不足な印象を持たれたり、知られたくなかったことが知られちゃったりしたようです。

f:id:sarukichitail:20210929105727p:plain

 ちょうど、選挙中に無免許運転したあげく、事故まで起こしていた都議会議員さんが現役続行を宣言したっていうニュースが出たものですから、あらためて思うんですが、政治家の人たちっていうのは、我々(あ、少なくとも私)とは全く違った常識をお持ちなんでしょうか?

 いや、普通、選挙期間中は無免許で運転しないでしょう。

 別に、どうして免許を失効(停止かな)していたのか?までは良いんですが、その状態なら、運転はしませんよね。事故を起こしたとか、無免許運転+事故がバレちゃった!っていうのが問題なのではなく(いや、問題は問題ですが…)、それ以前に運転してることがおかしいんですよね。

 先ほどの河野さんも、親族が太陽光発電に関わる会社をやってるのはいいんですが、この人株主ですよね。それで脱原発って主張すれば、ご本人にその意思はなくっても、自分の利益のために~って思われるじゃないですか。これは犯罪でも何でもないのかもしれませんが、そういう印象を持たれちゃうと、説得力なんか吹っ飛んじゃいますよね。しかも、中国企業と提携してるなんて聞けばなおさらです。

 そういえば、例のプラ環境大臣もお父様と一緒に太陽光発電の会社をバックアップしていたとか。で、その会社の社長が詐欺容疑で逮捕されたとか・・・。

 もう、メチャクチャですよね。

 他にも夜遊び議員がいたり、サウナ室だかシャワー室だか知りませんが、役所の中に作ってみたりした市長もいましたよね。

f:id:sarukichitail:20210929105558p:plain

 最近思うんですが、その政治家の周りの人はいったい何をしてるんでしょうね?

 政治家が、一人でものを調べ、考え、意見を述べるなんて言うことは今のご時世ではできないでしょうし、首長や大臣などの役職にある場合はなおさらです。必ず、その活動を手伝ってる人がいますからね。その人たちも、この暴走列車のような政治家と同じ主義なんでしょうか?

 それが不思議でならないんですよね。

 もしそうなら、これはどうしようもないですけどねぇ。

 その政治家も周りの人と一緒にご退場願う他ありません。

 前にも書きましたが、政治家の仕事のうち、大きな位置を占めるのが利害調整だと思っています。いろんな人が政治家を訪ねて、こうしてほしい、ああしてほしいと陳情しますからね。当然そこには利権や金品などの謝礼が付きまといます。それに飲み込まれてしまい、発覚しちゃえば汚職ってことで御用になっちゃいます。

 IR担当副大臣だった方は、本人がどう言おうと、その典型だと思っています。

f:id:sarukichitail:20210929105330p:plain

 まぁ、金額の小ささが、この政治家さんのスケールを物語っているような気がしますが…。ま、まぁ額は関係ないですね!いけないことはいけないのです。

 で、周りの秘書やスタッフは大将の言いなりなんでしょうかねぇ?

 まぁ、いつも言われることではありますが、政治家の質が下がったとか、小粒になっちゃったっていうのは、政治家本人だけでなく、脇を固めるスタッフも同様なのかもしれませんね。

 さずがに無免許運転しようとしていたら止めるでしょう。

 知らなかったとしたら、その時点でその政治家チームは機能していませんからね。

 いずれにしても政治の世界の人材不足は絶望的なのかもしれません。

 ・・・夜遊び議員って・・・。