さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

431 その調整者がちゃらんぽらんなことをしてたら

 みなさん、こんにちは。

 

 元IR副大臣の秋元被告に実刑判決が出ましたね。

 ご本人はすぐに保釈されたようで、裁判については控訴し、総選挙にも出馬されるそうです。まぁ、好きになさったらよろしいかと思いますが、そのうちこの方のことは聞かなくなり、気がついたら塀の中にいた!なんてことになってるのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210908110206p:plain

 昨日、ツイッターにも書きましたが、このところ、ヘンテコリンな政治家が増えたような気がしませんか?政党や国・地方自治体関係なしで、妙なことをする人がたくさんいるような気がします。

 記憶に新しいところでは、都議選で無免許運転していた挙句、事故まで起こしていたのがいましたね。あの人、今、どうしてるんでしょう?

 どうもおかしなことをする人ですよね。

 で、そういうのに票を投じて当選させたからだ!っていう意見もあるかもしれませんが、そんなのわかりませんからね。真面目なのかチラ見程度なのかは別にして、一応、公約やら政策やらを吟味して、この人にしようって決めて投票したんでしょう。

 で、当選しちゃえばこっちのものとばかりに好き勝手なことをされたんじゃあ、有権者はたまったものではありませんが、今のところ、この選挙っていうものの弱点が出ちゃってますよね。

f:id:sarukichitail:20210908110322p:plain

 思うんですが、政治家には必ず取り巻きがいますよね。

 秘書とか、後援会とか、圧力団体(?)とか。

 この人たちは何をしてるんでしょうか?

 いろいろ運動をして、大変な思いをしながらようやく当選させた政治家が、ハァ!?とびっくりするようなことをして、すべてを水の泡にされちゃってるわけですからね。

 特に若い政治家(若いと言っても中年くらいかな)などは選挙で当選すれば自分は特別な人間だ!って感じの勘違いしやすいので、きちんとそのあたりを抑え込む必要があると思うんですが…。のびのびと育ててるつもりなんでしょうか?

 現在、菅政権の後継を決めるべく自民党の総裁選が注目を集めていますが、ここ1年半はコロナの関係で地方自治体の首長にも目が向けられるようになりました。それで、出るわ出るわ…。

 政治家が品行方正であるべきだっていうのは、なにも人々のお手本にならなければならないからだとは思っていません。

 お手本になれるような素晴らしい人間性を持つ政治家なんて私は知りません。(ちょっとひどいですか?)

 そうではなくって、政治家っていうのは法律を通して人々の利害を調整したり、国のあり方を示していくのが仕事でしょ。後者は置いとくとして、利害を調整すれば利益を得る人と不利益を被る人が出てきますよね。で、その調整者がちゃらんぽらんなことをしてたら、不利益を被る側の人間は当然納得できません。仮にその政策や法律に理があるとわかっていても、あんなヤツが言ってることなんか認められない!ってなっちゃいます。だから、政治家は隙を見せちゃいけないんです。

f:id:sarukichitail:20210904233433p:plain

 政治家になる目的がお金儲けだったり、虚栄心を満たしたいってことなら、まぁ、わかりますが、そういう人はさっさと退場してもらいたいと思っています。こういう社会を作りたいとか、助けたい人たちがいるとか、そういう目的で政治家になったのなら、我慢すべきことは我慢するべきだし、自分の行動は慎重にするべきだと思うんですよ。

 まぁ、そもそもそんな目的など無く、ただただ周りに持ち上げられて政治家になっちゃった!って人もいるのかもしれませんね。

 ちなみに学歴(お勉強できる)や容姿(かっこいいとかきれいとか)は人の能力の一部に過ぎないと思っています。これは政治家にしても同じで、求められているのはそういうものではないはずなんですけどね。

 というわけで(?)、いまのところ総裁選は高市姉さん推しでいきたいと思います(どういう脈絡か、自分でもよくわかっていませんが…)。

 まぁ、自民党員じゃありませんけどね。