さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

446 薬は食べもの?

 みなさん、こんにちは。

 

 暑いですねぇ。

 たぶん、こんな日が続いた後で、急に寒くなるんじゃないでしょうか?

 すると・・・、また寝冷えしちゃいますね。

 そうなると、風邪をひいちゃうから、ルルの出番になっちゃいます。私には、ルルがよく効くみたいなんですね。

f:id:sarukichitail:20210923105726p:plain

 改めて考えてみても、私って薬をいっぱい飲んでます。

 サプリも含めたら、それこそ1食分になっちゃうんじゃないの?って言うくらい飲んでますねぇ。

 朝のルーティンでマルチビタミン&ミネラルと追加のビタミンC、さらに防風通聖散を飲みます。これを水ではなく、粉かんてんを溶かした飲むヨーグルトで飲みます。

 朝食をとった後、糖尿病と高脂血症と高血圧の薬を飲みます。

 糖尿病の薬は夜も食後に飲みます。

 そういえば、仕事から帰ったら(夜10時半ごろ)朝のルーティンと同じくマルチビタミン&ミネラルと防風通聖散を今度は麦茶で飲みます。

 あ、もう一つあった。

 2日か3日おきに、朝のルーティンの際、チクナインも飲みますねぇ。

 これは副鼻腔炎の予防で飲んでます。副鼻腔炎を発症すると、しんどい上に、抗生物質を飲まないと治りませんからねぇ。

 そして、寝る前には睡眠導入剤のルネスタを飲みます。途中で目が覚めて、覚醒しちゃって寝付けなくなった時に備えてマイスリーも待機しています。

 これがほぼ日課として飲んでる薬です。

 さらに、金曜日の夜から土曜日にかけて、慢性便秘症の薬も飲みます。少し効き始めるのが遅いので、日曜日に飲んで、月曜日に激しくもようしてしまうと大変ですから、休前日に飲むことにしています。

 で、不定期に飲むのが、冒頭にも出てきました風邪薬のルル。さらに沈痛・解熱剤のイブ。変わり種として、口内炎の薬もあります。

 これら膨大な薬の飲用で弱った胃のために太田胃散は欠かせませんよね。

 ・・・、すごいでしょ。

f:id:sarukichitail:20210923105807p:plain

 これも、若い頃の暴飲暴食+不規則な生活(仕事のせいですが)によるものなので、誰も責められません。身長が170㎝にあと一歩及ばないくらいなのに、106㎏まで太っちゃいましたからねぇ。

 今は体重が80㎏くらいなので、血糖値・中性脂肪・血圧は3ケ月に1回の血液検査でも基準値上限ギリギリのあたりで安定していますが、お医者は薬を軽いものにしてくれても、なしにはしてくれません。

 そうまでして儲けたいのかな?って思ったこともありましたが、やっぱりリバウンドを警戒してるようですね。一度やらかした人間はなかなか信用してもらえませんからね。

 高齢のお客さんのところに行ったときに、処方された薬の種類が凄い数になっていて、それを必死で仕分けていたのをよく思い出しますが、このままでは私も間違いなくそこに到達しちゃいそうです。

 ですから、当面のフィジカル的目標は、薬を減らすってことでしょうか?

 あ、違いますね。体重を減らす!でしたね。

 こうして改めて見直してみると、こういう薬やサプリがなかった時代であれば、私のような人間はもう既にお墓の中だったのかもしれません。

 そういう意味では、良い時代に生まれたってことなんでしょうか?

 今朝も寝坊して、寝ぼけたまま掌のマルチビタミン&ミネラルとビタミンCのカプセルをぼんやり眺めながら、そんなことを考えちゃったんですよ。