さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

432 所詮、ワイドショーなんだからって

 みなさん、こんにちは。

 

 私はTVっ子です。

 昔から、TVがついてるとなんだか落ち着いちゃう人間です。

 別にいつもまじまじと視聴してるんじゃなくって、ほとんどつけっぱなしのBGM状態です。その悪癖(?)は今も変わらず、寝る時もそうです。例えば1時間後にOFFになるようタイマー設定をして、TVの音声を聞きながら寝ています。

 シーンとしてると眠れないし、そもそも落ち着きません。

 困ったものです。

f:id:sarukichitail:20210909110141p:plain

 外に遊びに行ったときは、シーンとすることなんてないでしょ。海に行っても山に行っても、お店に行っても常に何らかの音が耳に入ってきますからね。

 でも、夜寝る時に窓を閉め切ってると、かなりシーンとなっちゃいます。

 あれ、苦手なんですよねぇ。

 まぁ、シーンとなるのが苦手なのは良いとして、今でもTVをつけっぱなしにして過ごしてる私ですが、基本的にワイドショーやドラマは避けてます。最近は日本のプロ野球もみませんね。ニュースもBS1BSニュースワールドニュースくらいなものです。では、いったい何をみてるのかと言えば、日本のプロ野球以外のスポーツやドキュメンタリーがほとんどです。バラエティーアメトーークなどをたまにみたりしますが、まぁ、あまりみませんね。

 私はwowowをみることができるので、そういう面でとても助かってます。

 7月からオリンピック、高校野球パラリンピック全米オープンテニスとなかなか忙しくて楽しい時間を過ごすことができました。

 いや~、良かった良かった!

 で、そんな私ですが、1日の中でどうしてもワイドショーを目にする機会があるんです。それは出勤前に実家で昼食をとる時ですね。仕事が1時からなので、通り道にある実家に寄って昼ご飯を食べてから行くんですが、その時、決まってTVでは「ひるおび」をやってます。

 無論、私にリモコンを操作する権限はありませんので、そのまま「ひるおび」をみながらご飯を食べてるんですが、どうして以前はこういうのを喜んでみてたんだろう?ってしきりに思っちゃうんですね。

 よくこのブログでお話する、多様性だとか新しい価値観だとか、そういうのをふんだんに盛り込んだ内容には相変わらず拒絶反応が出ちゃいますが、それ以前に、情報はほどほどにしながら、コメンテーターの意見の発表会みたいなことをやってましたので、すっかり気分が冷めちゃいました。

 取り上げてたのは自民党の総裁選でしたが、河野さんが~、石破さんが~、岸田さんが~と、こうなるかも、いやいやああなるかもと、良く言えばシュミレーションをしてました。まぁ、政治系の記者の方が言ってるのならともかく、芸人さんなども参加してガチャガチャやってました。

 昔、こういうのを喜んでみていたわけですから、今、みてる人を悪く言うことはできません。ただ、今では個人ユーチューバーでさえ、きちんと論拠を示して発信してるのに、TVでは未だにこういう曖昧で無責任な(コメンテーターが言ってるだけという建前ですから)情報を流しているのは、やっぱりおかしいですよね。

f:id:sarukichitail:20210909110224p:plain

 TVや新聞をはじめとする大手メディアが、何らかの意図で印象操作に励んでいるのは以前から承知していますが、それを結構鵜呑みにしている実家の家族たち…。

 別にみたくないものはみなければいいってだけの話ですし、所詮、ワイドショーなんだからって考えればいいんでしょうけど、それにしっかり刷り込みを受けてる人が大勢いますからね(実家はほぼ全員洗脳済みの模様)。

 ネットの普及によって、危機感を募らせていると思っていたTVですが、どうやらネットになじみの薄い高齢者などの囲い込みの方に舵を切った(っていうか、何も変えないっていうこと)ようですね。

 まぁ、それはそれでいいんですが、結果としてTV局がなくなってしまうと、スポーツやドキュメンタリーがみれなくなっちゃうので、それだけが心配です。

 それ以外は、まぁ、いいのかなぁって思ってます。