さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

説明だなんていうから・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝、起きた時は良かったんです。

 喉も痛くなかったし、頭も痛くない、関節や筋肉も痛くない。

 おお~、休みだから絶対熱が出て寝込むことになると思ってたのに、コレはすごい!

 いや、ちょと待てよ!仕事の日は調子が悪くて、休みになった途端調子が良くなるのってどうなの?!オレってこんなに要領のいい人間だったっけ?なんてつまんないことも考えてたんですよ。

 11時頃までは。

 徐々に、なんだかだるいなぁ・・・から始まって咳が出始め寒気がし始めて、次第に動くのが億劫になってきて、12時ごろに熱を測ると37.8℃。

 立派な風邪のぶり返しになっちゃいました。

 都合の悪いことに昨日の夜で風邪薬が無くなってたので、ホントは朝の調子が良いときに買いに行けばよかったんですが、調子が良いからもういらないだろうって思っちゃって、このザマです。

 仕方がないのでマーボー豆腐丼を食べた後(少々の熱では食欲に影響がないのです!)イブA錠を飲んで午後はずっと寝てました。

 夕方熱は下がったんですが、意識がある間は咳が出続けるし、体は相変わらず重かったんですが、とりあえず薬を買いに行っておかないと、田舎はすぐにお店がしまっちゃいますからね。

 で、服だけは着替えて寝ぐせはそのままで近くのドラッグストアに行きました。

 具合が悪い時って、頭が回らないからか知りませんが、自分の姿が他人からどんな風に見られてるかなんてことは全く気になりませんね。

 まぁ、普段からあまり気にしてないっていうのもあるんでしょうけど・・・。

 風邪薬のコーナーでいつもの新ルルAゴールドS錠を手に取ったんですが、その隣に新ルルAゴールドDXα錠なるものを発見し、値段も100円くらいしか違わないので(あ、30錠の小っちゃいヤツです)、ついこっちの方が効くかも!?ってことにしたんですよ。

 コレを選んだことによってレジであんなことになるとは思いもしませんでしたが・・・。

 ちなみに薬って名前が長いですよね。

 風邪薬と合わせていつも飲んでるQ&Pコーワゴールドαプレミアムもそうですが、元々の薬を改良するたびに言葉を付け加えるのって、いったい自分が飲んでるのはどれだったっけ?ってなるからやめてほしいんですよね。

 1とか2とか番号を付ければいいと思うんですが、ダメなんでしょうか?

 まぁ、いろいろな言葉で着飾った名前になってる方が豪華で効き目もありそうな気がするんでしょうかね?

 えっ?そういうお前もそれで風邪薬替えたんだろって?

 あ、いや、パッケージの効能の表示にせき・たんっていうのが追加されてたから・・・。

 まぁ、それはいいんですが、他にも食べるものなどアレコレ買い物かごに入れて、レジに行ったところ、この新ルルAゴールドDXα錠って何やら乱用の危険があるからその説明をしなきゃいけないってレジのお姉さんが言うんですね。

 「えっ?なんですかそれ?説明?あのう、後ろに並んでる方がいるから買った後で聞くわけにはいきませんかね?」って言ったら、「この説明を聞いていただかないとお売りすることはできません!」ときたもんです。

 はぁ?後ろに並んでる人を待たせるの?

 なんて段取りの悪い店なんだ!って思っちゃいましたよ。

 で、背中合わせのレジにいた薬剤師っぽいお兄さんとレジを交代して、説明するのかと思ったら、そのお兄さんさっさとバーコード読ませてるし・・・。

 ん?説明どうなった?って思ったら、レシート渡す際に「この薬にはメチルエフェドリン塩酸塩っていう成分が含まれてますので、必ず用法容量を守ってくださいね💛」ですって・・・。以上、終わり。

 ・・・・・・・・・・、だったら説明なんて大げさなことを言わないで、それだけを言えばいいじゃねぇか!って言いたかったんですが、それより後ろの方に申し訳なかったんで、カゴを持ってレジを離れる際にちょと会釈するようにしたら、その人苦笑いしてましたよ。

 体調が良ければ後ろの方と「なんなんでしょうね?」なんて言いながら笑うところなんですが、あいにくこっちは余裕がなかったので、もうちょっとで文句言っちゃうところでした。アブナイ、アブナイ・・・。

 ふぅ・・・まったく、そういうことなら陳列してるところに書いとけばいいのにって思うんですが、今となってはそこに書いてあったのかも覚えていないんですよね。

 やれやれ、ひどい目に遭ったと思いながら帰宅し、ご飯を食べて(やっぱり食べる!)薬を飲んだんですが、乱用って何だろう?って思ってるうちに眠くなってしまい、目が覚めたところでこのブログを書いてます。

 咳も収まり体も重いけど少し前のように動かすのがしんどいなんて程ではありませんね。当然熱も平熱です。

 結構効く・・・。

 乱用っていうのは未だによくわからないけれど・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 このあとしっかり寝て、明日のうちに体調を万全にしちゃいますよ~!

 では、おやすみなさい。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。