さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

表向き良い事やってんだから、裏で悪いことしたって・・・、ダメです!

 みなさん、こんにちは。

 

 TVで新しい太陽光パネルのことを報じてました。

 シート状というかフィルム状のもので、従来の太陽光パネルに対して、厚みが1/100、重さが1/10って言ってたと思います。

 シート状なので曲げて設置することができますし、何より材料を国内で調達できるんだとか(コレが一番のメリットかな?)。

 現在試作中で、2025年には実用化を目指してるんですって。

 これなら、樹木を伐採し、山を切り崩したりせずに、建物の屋根が外壁を今まで以上に有効利用できそうですね。

 費用や発電効率や耐久性などよくわからないことがありますが、できれば蓄電方法や処分方法も含めて研究開発を進めてほしいものです。

 私は太陽光発電自体が悪いと思ってるんじゃなくって、火力や原子力に比べて発電が不安定だと思ってるんですよ。

 それが改善されれば、より身近な発電方法になるのかもしれません。

 ただ、きっとこれにもすぐに利権を作ってそれに群がる者たちによって新しい金儲けの場と化しちゃうんだろうなぁ!とも思ってます。

 所謂環境ビジネスの新しいアイテムになりそうですよね。

 今度はどんな手を考えてくるんでしょうね?

 さすがに山を削る必要はないと思うんですが・・・。

 私、この「何となく良い事やってんだから、金儲けしたっていいじゃん!」っていうのいい加減に止めてほしいんですよねぇ。

 実際やってることってそんなにいい事じゃないでしょ。

 建前として批判されにくいことを掲げて、実際はおかしなことやってるって話が最近多すぎますよ。

 さっきも述べた太陽光発電って、最近山を削ったりしてるじゃないですか。

 環境に良いのか悪いのかさっぱりわからないんですよ。

 それに、従来のパネルってどうやって処分するのが良いのかまだわかってないっていうじゃないですか?

 で、最近はTVにもよく出ていた自称国際政治学者さんの夫が太陽光発電計画を持ち掛けて結果的にお金を騙し取ってるとかなんとか・・・。

 本当なら犯罪じゃないですか。

 他にも若年女性の保護って言いながら公金チューチューしてたって言われてる団体もありますしね。

 この団体の目的ってお金儲けだけでなく、ここで保護した人たちを左派系の政治活動に動員することでもあるみたいなんですよね。

 言ってみればその勧誘。

 いや、もう、これおかしいでしょ。

 難民の問題や、今法案が取り沙汰されてるLGBTの問題もたぶん同じような構図なんだろうなぁって思ってます。

 そしてもう一つ思うこととして、環境であれ難民であれ人種であれジェンダーであれLGBTであれ、基本的に完全に解決あるいは克服されることはないんだろうなぁってことを建前に使うんですよね。

 良い事やってるつもりっていうのは、先日も書いたように、イギリスのボランティアさんがゴミの分別をして、環境に貢献してると自画自賛してたら、結局そのゴミは東南アジアや中東、東欧で不法投棄、もしくは燃やされてたって話がありましたよね。

 もう、偽善などではなく、それを隠れ蓑にして悪いことしちゃってるでしょ!って感じですよね。

 お金儲けをするのなら、もっと正々堂々といいもの作ったりいいサービスしたりしてガンガン儲けたらいいんです。

 変にきれいごとで言いつくろったり、やけにややこしい構造でやってることって、どっか後ろめたいことがあるんだろうなぁって気もします。

 そんなこと言ってたら経済が回らない!って言ってる人が経済をおかしくしてるでしょ!とも言いたいんですよ。

 私はそう思うんですが、違いますかね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。