さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

日本のことが好きか嫌いかで分けた方がわかりやすいと思うんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 GW2日目の今日は昨日とうって変わって体調も良くなり、やろうと思っていた部屋の配置換えと断捨離を始めました。

 まぁ、今日はとりあえず移動するものをどんどん動かして、明日行う予定のいらない者の分別の道筋をつけるところでやめちゃったんですけどね。

 というのも、今回はもう着ない服など衣類を徹底的に処分しようと思ってたんですが、もう10年以上も着ていない服を見て「あ~、なんか懐かしいなぁ~!」みたいな気分になりそうになったので、これはイカン!と思い、この作業は明日に持ち越すことにしたんですよ。

 私のようにモノが捨てられない人間って、モノを捨てるってことは思い出も一緒に捨てちゃうことになるんじゃないの?っていう恐怖感があるのかもしれませんね。

 まったく困ったものですが、明日は何としてもやり遂げて見せますよ~!

 な、泣いちゃうかもしれないけど・・・。

 

 さて、先日ツイッターで左翼系と思われる人から割り込みを受けて、私と会話をしていたイケメンのナイスガイさんが応戦したって話はしましたが、そのイケメンのナイスガイさんは左翼系の人からツイッターに通報されちゃって、ちょと面倒なことになったそうです。

 いきなり割り込んできて、都合が悪くなったら通報するって・・・。

 なんか、またまた左翼に悪いイメージを持っちゃいましたよ。

 で、それ以来、左翼だの右翼だのと言われてることについてwiki選手を読んだりしてるんですが、なんか、こう、しっくりこないんですよね。

 それもそのはずで、この左翼・右翼っていう概念は国によって違うみたいなんですね。

 一般論として「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する」左翼に対して、「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視する」のが右翼だってwiki選手には書いてあります。

 また、左翼が労働者層の支持を受けているのに対して、右翼は資本家層(富裕層)の指示を受けてるとも書いてありましたが、笑っちゃったのはファシズムって今では広義の左翼に属するって言ってる学者が増えてるって書いてあったことですね。

 そりゃそうですよね。

 当事者たちは血相を変えて否定するんでしょうけど、中国とか北朝鮮みたいな国ってどう考えてもファシズム国家ですよ。

 独裁体制作ってるし、まともな選挙なんかないし、何より国民(あ、かの国では人民でしたっけ)は国家に尽くせ!って言ってますからね。

 まず優先するべき国家(あ、支配者たち)があり、国民の自由なんて二の次三の次だよね~!って言ってるじゃないですか。

 たぶん、支配者が決断すれば容易に総動員が可能な国ですからね。

 反対なんかしたら、命の保証なんてありませんもの。

 そういう意味ではロシアもそうでしょ。

 何やらファシズム打倒!とかネオナチと戦う!とか言ってますが、かの国のやってることって思いっきりナチスドイツにそっくりですからね。

 プーってやっぱりおバカなの?って思っちゃいますよ。

 それはそうと、日本はどうなのかって言えば、やっぱり左翼・右翼のくくり方ってうまく機能しないような気がします。

 それよりも日本のことが好きか嫌いかで分けた方がわかりやすいと思うんですよ。

 今、憲法改正がどうのこうのとニュースをにぎわせているようですが、それ以前に、その議論をしてる政治家も先ほどの日本好き嫌いで分けてみるとわかりやすくていいのかもしれません。

 本人の正直な気持ちなど知りませんが、やってることって日本嫌いな人のそれ、もしくは日本を利用して自分の利益を増やしちゃおう!ってしてるとしか思えないんです。

 そりゃ選挙で投票したい人なんていなくなりますよね。

 あ、日が変わっちゃいそうなので、この続きはもう少し勉強して明日か明後日書こうと思ってます。

 せっかくの休みですからね。

 たまには真面目なことを考えないと・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。