さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ポトフのはずが、なぜか塩ラーメンの味に・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は体調を崩してせっかくの(?)誕生日が台無しになっちゃいましたが、祝いのコメントなどいただき望外の喜びなのですよ。

 みなさん、どうもありがとうございます。

 で、今日もまだ胃が張ってるような感じでしゃんとはしていないんですけど、再三起きていたしゃっくりは起きなくなったので、まぁ、良しとします。

 これでGWもおしまいなんですが、私、明日と明後日出勤したら、火・水・木と3連休なのです。ウ~ヒョヒョヒョヒョ・・・!

 ですから、今回できなかった断捨離など(あ、孫子の本も読むんだった・・・)はその時にやっちゃおうと思うんですよ。

 そんでもって、今日は胃に優しいものを作って食べようとポトフ(のようなもの)を作ったんですが、どう考えても子供の時から食べてる馴染みの店の塩ラーメンの味なんですよねぇ。

 あ、麵なんか入れてないんですけど、スープの味がもろに似てる・・・。

 香味シャンタン足したら、まったく同じになっちゃうかも・・・。

 私、このポトフ(もようなもの)を結構作るんですが、今回のような味になったの初めてなんですよ。

 手順はいつもと同じで、ジャガイモと玉ねぎを切って(今回にんじんは無しです)、鶏もも肉もぶつ切りにして鍋に入れ、水を1Lくらい入れて沸騰したらアクを取り、白だしを加えて、炒め物用のカット野菜入れて、塩を小さじ3杯、コショウは適当(適量ではない)に入れて味見した後、しばらくクツクツ煮て出来上がり!

 これいつもこんな感じなんですが、今日に限ってなぜ塩ラーメンの味なんでしょう。

 いろいろ考えた末、鶏もも肉の割合が多かったからなんじゃないの?っていう結論にたどり着きました。

 今回はブラジル産の安いのを2枚使ったんですね。

 たぶん、安いながらもこの鶏もも肉からいい出汁が出てそうなったんだろうなぁって思うんですが、・・・私白だし入れたんですよね。

 それもちょと入れすぎちゃったかな?ってくらいに・・・。

 ということはあのラーメン屋さんは鰹節使ってんの?ってことになって、何がなんやらわからなくなっちゃったんですよ。

 まぁ、ラーメンのスープなんて、お店によってさまざまな材料を使いますからねぇ。

 ・・・、なんか釈然としませんが、美味しいからいいです!

 美味しいし、なんか懐かしい味。

 まだたくさん残ってるので、明日は香味シャンタン入れて塩ラーメンのスープを完成させるのもいいのかもしれませんね。

 あ、麺を買わなきゃ!ですね。

 

 さて、今日はちょっとNHKについて。

 私、基本的に家にいる時はNHKBS1wowowしか見ないんですね。

 BS1はニュースやスポーツ中継やドキュメンタリーがメインだと思います。

 時々海外のドキュメンタリーを日本語訳をつけて放送したりもします。

 結構面白いんですよ。

 ドラマなんてしないし、地デジのNHK総合みたいに多様性万歳!みたいな番組は少なくていいんですね。

 NFLアメリカンフットボール)は放送してくれなくなったけど、BGMとしてはなかなか良いのです。

 BSプレミアムも悪くはないですよね。

 ただ、地上波の方は見ません。

 さっきも書きましたが、多様性に纏わる話をガンガンやってる印象がありますからね。

 最近NHKが映らないTV(実際はチューナーがないTV)が流行ってるようですが、私としてはBSだけの受信契約ができればいいなぁって思ってます。

 NHKの受信料って衛星放送も含めると月に2、170円(クレジットカード2か月分払いの場合)かかるんですね。

 これ、ちょと高いって思うんですよ。

 衛星放送だけで地上波だけと同じ1、225円にしてくれると助かるんですけどね。

 まぁ、それが無理なら、つまんなくてもいいからせめて偏った放送はやめてほしいって思うんですね。

 公共放送って基本的にそんなに面白くって仕方がないようなんものじゃないでしょ。

 そんなの期待してないし・・・。

 どっちかというと、可能な限り客観的に事実を伝えてほしいって思うんですよ。

 作り手の考えなどを極力排除して、それこそお役所仕事みたいな番組でもいいからウソも偏りもない番組の方が良いのです。

 それに、そういう番組を作るのなら、今ほどお金はかからないでしょうから、受信料を減額していくことも可能でしょ。

 衛星も含めて月500円くらいが妥当だと思うんですよね。

 それとも、高額な職員の給料や利権に群がる者たちへの分配などにまだまだお金が必要なんでしょうか?

 変に視聴率を気にしたようなウケ狙いの番組をつくりながら、所々に妙な概念を差し込んでくるのは受信料を払ってる人の方を向いて番組を作ってるわけではないような気もするんですよね。

 私はNHKなんかなくなっちゃえばいいとまでは思ってないんですけど、今のような番組を作り続けるのなら受信料は払いたくないですねぇ。

 スポンサーによって成り立ってる他のメディアとは違うわけですから、政府だけでなく様々なイデオロギーとの関係も対立でも癒着でもなく、超然と客観的な立ち位置に立ってほしいって思ってるんですよ。

 それができないのなら存在理由が無くなっちゃうので、スクランブル化も当然の成り行きだと思うんですね。

 子供の頃のNHKの印象って、つまんないけどいざという時に最も信用できるチャンネル!だったんですが、最近そうじゃなくなってるでしょ。

 少なくとも大河ドラマにおいて清州城を海外の城のような表現をしてる時点で頭がおかしくなっちゃったんだねって言われても仕方がないと思うんですよ。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。