さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

いじめ問題について良い記事がありました。

 みなさん、こんにちは。

 

 休みだからといって、なにも12時まで寝る事はないと思うんですが、今朝は全然起きることができませんでした。

 まぁ、何もしない日なので、場合によっては夕方まで寝ていても、それはそれで筋は通ってるというか、それが最もそれらしいような気もするんですが、せっかく朝型になりつつあったのに・・・、台無しになっちゃった。

 でも、この時間まで寝てしまうと、起きてから晩ご飯までの時間があまりないので、昼ご飯(あ、朝ごはんも兼ねてます)をたくさん食べる気にはならないんですよ。

 で、作るのも面倒になっちゃったので、焼きそばUFOの大盛りを一つだけ食べて済ませちゃいました。

 普通ならこれだけではとても足りないんですが、起きたばっかりってこともあったので、ま、これでいっか!ってことにしたんですよ。

 ・・・、なかなか調子が良い。

 やっぱり腹八分目(私的には四分目)って大事ですよねぇ。

 こうして考えると、私の逆流性食道炎って、普段食べ過ぎるので胃酸が追い付かないからどんどん出てしまい、それで起きてるんだろうなぁっていうのを実感しました。

 ホントはいつもこれくらいにできるといいんですが、お腹が減っちゃうと貧乏学生だった若い頃のトラウマも重なって、ついついドカ食いしちゃうんですよねぇ。

 もういい年なんだからっていつも思うんですが、ホント難しいことです。

 とりあえず明日は最近凝ってるお好み焼き(当然ご飯は無しです)にしてみますね。

 あ、うどんも無しで・・・。

 

 さて、今日の現代ビジネスの記事に『なぜ日本の学校から「いじめ」がなくならないのか…たった2つの「シンプルかつ納得の理由」』っていうのがありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd618596a08807466d8afeedbf347c5a85cf3c8

 この記事、最初の方はなんだか抽象的な話でよくわからなかったんですが、学校を一般社会とは別の特別扱いされた環境にしてるっていう点と、本来犯罪として認定すべきものを「いじめ」っていう言葉で何となく曖昧なものにしてるっていう点で、私もその通り!って思ったんですよ。

 なんかいい記事っスね。

 まず学校がやりたい放題の無法地帯と化してるっていうのは、基本的に大人の責任だと思うんですが、それは教育委員会や学校側だけに問題があるのではなく、むしろ保護者側に問題があるような気がするんですよね。

 学校に子供を預けておけば安心だ!先生の言うことは正しいんだから、ちゃんと聞かなきゃダメよ!ウチの子を叱ってくれてありがとうございます!って昔の話でしょ。

 学校が、先生が、どんどん委縮しちゃうようになってしまったのは保護者やメディアに引きずられた世論のせいだと思ってます。

 こうして不信と不敬の雰囲気を醸成してしまえば、悪い子を厳しく叱ることさえ躊躇しちゃいますよ。

 ましてやゲンコツなんてしようものなら・・・。

 あ、元々、学校っていうのは隠蔽体質がある施設だったとは思うんですね。

 それでもうまく機能していたのは、簡単にいうと教職員ではなく先生が多かったからだと思ってます。

 先生っていうのは公務員っていうよりも子供に学問と社会性を時に厳しく教えてくれる人であって、言ってみれば外的な圧力に対してある程度超然とした存在だと思ってます。

 一部の声の大きな保護者の言いなりになったりしていてはできない仕事です。

 学校が閉鎖的で隠蔽体質なのは、本来様々な外的圧力を排除して教育を行うためだったと思うんですが、今では事なかれ主義に利用されてるだけですよね。

 何度も書いたと思いますが、私が中学生の頃、別のクラスでいじめ問題が発覚し、担任の先生は下手人どもを廊下に立たせて一人ずつビンタしながら説教してました。

 泣きながら・・・。(ス、スクールウォーズみたい・・・、古いっスか?)

 まぁ、別の見方をすれば見せしめですよね。

 でも、問題にはならなかったんですよ。

 そして今、こんなことはできないでしょ。

 この時点で学校っていう施設というか環境は加害者側にとって都合の良いものになってますよね。

 そして、本来犯罪として認定されるべきものを「いじめ」という言葉で曖昧なものにしてるっていうのは、まったくその通りだと思うんですよ。

 侮辱、暴行、恐喝等々一般社会では警察に訴えるべきことが、いじめって言葉でひとくくりにされちゃうと、何となく犯罪の臭いがしなくなっちゃいますよね。

 よく、一般社会でも「いじめ」はあるよ!っていう意見がありますね。

 私もそんな風に思っていましたが、コレは間違いで、いじめっていう言葉でごまかしてるだけなんだろうって思うようになりましたよ。

 なぜ自殺するまで追い込んでおきながら、加害者は罰せられることが無いのか?

 なぜ一人の被害者の命よりも多数の加害者の将来の方が大事!なんていう言葉がまかり通るのか?

 記事の終わりの方に「加害者たちは学校で集団生活をおくりさえしなければ、他人をどこまでもいためつけ、犯罪をあたりまえに行うようにはならなかったはずである」っていう文章があります。

 学校っていう環境といじめという言葉でごまかす体質が変わらなければ、どうしてもこういう結論になっちゃいますね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。