さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

誕生日だったのに・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は誕生日だったんですが、あいにく体調を崩しちゃって・・・。

 4時間くらいで目が覚めちゃったうえに、またまた胃の調子が悪くて気持ち悪い!

 寝不足がすべての原因かもしれませんが、とりあえず仕事が休みの日で良かった。

 私は隙あれば怠けたい休みたい派の人間ですが、そのために他の人に迷惑がかかるのって嫌なんですよ。

 ですから、最低限やるべきことはやっておいて、その後プラプラダラダラしてみたり休んだりするのが良いのです。

 まぁ、それはそうと、こんなふうじゃ、誕生日もへったくれもありませんね。

 別に祝ってもらいたいようなお年頃ではないのですが、一応節目にはなりますからね。

 今日のことは、~歳の誕生日は寝不足による体調不良で終日ぐったりしてましたって記憶することになっちゃいますね。

 まぁ、いいんですけど・・・、なんだかなぁって思うんですよ。

 

 さて、そんなふうなので今日は昨日の続きを短めに。

 このところ芸能人(アーティストって言わなきゃダメ?)の政治的な発言って多いですよね。

 SNSを使って容易に発信できるっていうのもあるんでしょうけど、その発言の多くが昨日の話で言えば左翼的なもののような印象を持っています。

 まぁ、こうしたことは今始まったことではなくって、反体制的・反政府的なスタンスっていうのが昔からこうした方々の立ち位置としてむしろ標準的なのかもしれません。

 その方がかっこいい!っていうのがあるんでしょう。

 体制に阿ることなく、常に反発してるような感じが自分たちの存在感を際立たせるのに一役買ってるってこともあると思います。

 私は昔から少しはあったそういうのに文句はないんですよ。

 ただ、最近のはちょと違うような気がします。

 反体制や反政府ではなく反日っぽいことを言ってるような感じがするんですよ。

 いや、何も海外勢力の影響を受けてるとかご自身のルーツが影響してるとかっていうつまらないことを言いたいんじゃなくって、コレって自虐史観などの学校教育と今流行りのリベラル思想の融合のような気がするんですね。

 自虐史観については改めて言うことはないんですが、このリベラル思想っていうのも結構問題で、平等だったりマイノリティの保護などを主張されてますが、行きつくところは国境廃止の世界市民構想のように思えてならないんですよ。

 でも、そうなったときに、いったいそれを誰が統治するんでしょうね?

 欧米でリベラル思想がある程度機能するのは個人主義と民主主義が並立してるからだと思うんですが、個人主義はともかく民主主義がそこそこ機能してるのって、ことに東アジアでは日本と韓国くらいなものでしょ。

 で、その韓国と日本だって経済や文化面での交流はありますが政治や歴史問題では鋭く対立してますね。

 国民感情としてもいまだにお互い認めぬ者同士って空気が強い感じです。(あ、韓国好きな人、なんかすみません)

 そんなところで反日と結びついたリベラル思想を深めていけば、当然周辺国に利するような主張になっちゃうでしょ。

 え?韓国とはお互いに認めぬ者同士なのにって言ったくせにって?

 いやいやそれは大部分の人々のことであって、反日でリベラルな人って基本的にマイノリティに居場所を見出すでしょ。

 だって、困ったときはみんながいじめる~!って被害者面したいんですから。

 日本は嫌い。でも平等は訴えたいし、マイノリティのためにってなると、どういう人たちを擁護するのか何となくわかりそうなものです。

 私は別にリベラル思想が全部間違ってるとは思わないんですが、反日に染まってしまった人の主張は聞いたところでなんの役にも立たないような気がしています。

 だって、自分たちの国、自分たちが住んでるこの国を良くしたいとは思ってなさそうですから。

 話を芸能人の発信に戻すと、別に何を言われてもご本人の自由なんでしょうけど、影響力が強い分、良くも悪くもそれに対する反応は激しいと思います。

 もし、それが自分の意に沿うものでなかったとしても、みんながよってたかっていじめる~!なんておっしゃらないようにって思ってます。

 嫌なら別の名前で発信すれば良いのです。

 でも、それじゃあ、あまり意味がないってことですかね?

 いったいどんな意味なのか知りませんが・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。