さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

368 正確に言うと、ここ数年、大雨で被害が出まくってます。

 みなさん、こんにちは。

 

 アギャッ!えっ、え~!

 連日すみません。

 また、寝てる時に足がつっちゃって…。今回も昨日と同じ右足なんですが、ふくらはぎではなくって、反対の脛の部分でした。こんなの初めてなので、少しパニックになりましたが、痛みなどはふくらはぎのそれとは比べものにならないくらい弱いので、何とか冷静に対処しましたよ。

ここがつると、つま先、特に親指が引っ張られちゃいますね。寝ぼけながら、一生懸命つま先をバレリーナのように伸ばして、なんとか事なきを得ました。発生時間は午前3時。やっぱり寝汗をいっぱいかいてましたので、迷わずエアコンのスイッチを入れました。

 きちんと水分やビタミンミネラルを摂って寝たんですけどね。

 う~ん、原因が他にあるんでしょうかねぇ?

 とりあえず、朝のルーティンに足のストレッチを加えてみることにします。

f:id:sarukichitail:20210707102143p:plain

 疲れているのは私だけではありませんからね。むしろ、体の硬さの方に問題があると考えるのが自然でしょう。

 なんとかしないといけませんね。

 さて、今日は山陰両県に大雨に関する警報が出ているようで、TVでも盛んに報じていますね。大きな被害が出ないよう願っています。

 確か先週は関東・東海の方で大雨だったようで、熱海市では土石流が発生しちゃいましやね。周りの人とお話をすると、「ここんとこ毎年どっかで大雨になるよねぇ」という声をよく聞きます。私もそう思っていました。

 でも、先日の熱海市の災害を見て、これって、最近大雨が多くなってるからなの?って、素朴に思うようになっちゃいました。

 例えば、観測史上最高とかいう雨量があったとしても、何も被害が出なければ問題なわけで…。例えば人里離れた山奥のほうで1000ミリのゲリラ豪雨が降っても、すごいねぇ!でお終い。無人島で2000ミリのドシャ降りになっても、あ、そうなんだ!でお終い。要するに人々の暮らしに被害が出るか出ないかの問題ですよね。

 なので、正確に言うと、ここ数年、大雨で被害が出まくってます。っていうことになりますね。

 インフラも長い年月を経て痛んできてると思いますが、それに輪をかけて、人々が山を削って住もうとしたり、例の環境ビジネスの一環で、環境に良いことをすると言いながら環境を破壊するようなことをしてますからね。さらには、どこかの国のような杜撰な工事をしていたりと…。

 このブログの1回目で書いたように、いつか来るかもしれない事態に備えるっていう姿勢と真反対のことをしてるんですから、そりゃ被害も出ますよ。そして、その影響でしょうか、何百年にわたって何も災害が起きていなかったところまで、被害が出るようになってしまったのかもしれません。

f:id:sarukichitail:20210707102218p:plain

 なんかつくづく思いますが、洪水や土砂崩れなどの災害って、結局人間によって引き起こされているような気がするんですよ。