さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

371 潔くなんかないっ!

 みなさん、こんにちは。

 

 静岡県熱海市で起きた土石流により、現在9人の命が失われ、20人の安否が確認されていないそうです。

お亡くなりになった方々に心よりお悔やみを申し上げます。

 ツイッターにも書きましたが、静岡県の副知事さんが行政責任も含めて徹底調査するって息巻いていますね。知事も、熱海市長も一切隠すな!という方針だそうで、元々土木の専門家でもある副知事さんは燃えちゃってるようです。

 まぁ、それに水を差すようで申し訳ないんですが、なんで当事者が燃えちゃってるの?自分たちが今の職に就く前の話だから?いやいや、それはおかしいですよ。

 あ、今回は別に静岡県熱海市に何か不正があったとか、業者がどうのこうのという話ではなくって、この何か問題が起きたら内部で調査しま~す!第三者(もちろん自分たちが選んだ)も交えて透明性を高めま~す!みたいなノリについてちょっと引っ掛かっています。

f:id:sarukichitail:20210710233049p:plain

 あのう、そういう内部調査とか、内部告発っていうのは、事が起きる前にやってこそ意味があると思うんですよ。問題が起きてから、内部~っていっても、そもそも問題を起こした組織で調べるんでしょ。もちろん、調査する人が一切問題に関わっていなかったとしても、やはりおかしいんです。

 先日の総務省の件もそうでしたし、なんかいろんなところでこういうことをやっていますが、はっきり言って、全く信用できません。

 静岡県の副知事の振る舞いを潔い行動と言う人もいますが、一応この人の知らないところで起きていたとしても、責任があるわけですから、当事者であることからは逃れられないんです。ですから、この場合、捜査機関に全面的に協力いたします!でいいんです。その方がずっと潔いと思いますよ。

 ある意味、自分は部外者で、責任はないんだよね~って言ってるようにも思えます。

 そして、それを良しとする風潮はなんかおかしいんですよね。

 別に悪いヤツを懲らしめてやりたい!って言うんじゃないんですが、こういうことをいつも曖昧にしてしまうのは、この第三者を交えた内部調査っていう実にいい加減で、当事者の意向が反映されやすい手法を何となく納得できる材料にしちゃう雰囲気のせいではないかと思っています。

 まぁ、一応そのあたりで手を打っておきますか!っていう玉虫色の解決みたいなことを続けている限り、同じことが繰り返されると思うんですよね。

 その証拠に、今まで、この第三者を交えた内部調査で、客観的な証拠を添えて、全貌を詳らかにされたことがありました?ないですよね。

f:id:sarukichitail:20210710233208p:plain

 今回の熱海市の災害について、何が原因で誰が悪いのかなんてここでは書きませんが(まだよくわからないし)、私はあの副知事さんの振る舞いや、それを是とする人々って、犠牲になった方々に対して不誠実なんじゃないのって思うんですよ。