さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

370 私の妄想(なんかやけに静かですね)

 みなさん、こんにちは。

 

 オリンピックが無観客で行われることになっちゃいましたね。

 まぁ、直前のこの時期に東京に緊急事態宣言が出ちゃうような状況では、仕方がないことなのかもしれませんが、選手の方、とりわけ大観衆の前で競技することが多かった種目の選手の方は、モチベーションをどう持って行くのか、難しいことになっちゃいましたね。

 でも、こうなってしまったのはどうしてなのか?これに触れるニュースはほとんど聞きません。あ、もちろんコロナの感染がおさまらないからですが、それがどうしてなのか?ってことですよ。

 コロナ禍は昨年の始めから日本でも始まっちゃいましたよね。今から1年半も前のことです。言うまでもなく中国の武漢を起源としていますし、春節を利用して世界各国にばら撒かれました。昨年の前半は欧米を中心に爆発的な感染の広がりを見せ、大騒ぎになりましたよね。そして日本でもオリンピックの延期を発表しました。

 でも、この当時日本の感染者数って他国と比べても、また、昨年11月以降の日本の状況と比べても圧倒的に少なかったんですね。しかし、当時の安倍ちゃ…安倍総理は叩かれまくりでした。マスク配ったらケチをつけられ、10万円配っても、もっとよこせ!て言われてませんでしたっけ?

f:id:sarukichitail:20210709104153p:plain

 で、昨年の秋、総理がガースー(本人がいいって言ってんだからガースーでいきます)に代わってから、爆発的に感染者が増えちゃいました。悔しいですが(?)NHKのコロナ感染者数のグラフが一番よくわかります。1日あたりの全国の感染者数が、安倍総理の頃は8月初めに1608人でした。これが最高値です。ところが、ガースーが総理になってから迎えた新年7957人にまで増えちゃいます。

 とんでもないことです。

 まぁ、私は今でも入国者(帰国者も)を入れ始めたことと、入国した(帰国した)人を短期間で開放しちゃったことが原因だと思っていますけどね。(しつこい?)

 その後は変異種なんてものも出てきましたが、面白いことにメディアも何から変異したのかはっきり言いません。中国武漢起源のコロナウィルスの変異種ですよね。

 で、ここからが今日の妄想ですが、なんかやけに静かだと思いませんか?

 あ、いや、例の日本嫌いの方々ですよ。

 安倍ちゃ…(ええい、面倒くさい!)安倍ちゃんが頑張ってた頃は、統計的に感染者の少なさが世界的にも優等生だったはずなのに、メディアからひどくたたかれましたが、ガースーが総理になると、まぁ、ほどほどな感じ。この事を、総務省を掌握してるから、めったなことを書くと、ひどい目に遭っちゃうって心配してるのかなぁ?とも思いましたが、何となくしっくりきません。だって、接待問題で幹部が軒並みやられちゃったでしょ。

 そうではなくって、やはりコロナは中共やそれと利害関係にある者たちの世界戦略であるような気がします。まぁ、妄想ですけどね。

 政治家もメディアも、今の政府のコロナ対策がお粗末であることは承知のはずです。でも、積極的に叩きません。どうしてか?たぶん、依頼主(飼い主?)にとって、望ましい状況だからですよ。何度も何度も緊急事態宣言とかやって、大手の企業は知りませんが、中小零細企業個人事業主の多くは、やはり苦境に立たされていると思います。そういう息も絶え絶えなところなら、別に強引な買いたたきのようなマネをしなくても、支配下にすることはできるでしょ。

 結局、今の政府も野党も含めて、みんなこの巨大なマネ―パワーに従ってるから、例のプロ市民の方々も静かになさっているような気がします。

f:id:sarukichitail:20210618110920p:plain

 要はカネです。

 だって、これだけ評判の悪い中国と、いまだに取引をしてる企業って、それ以外に何があるって言うんです?

 決して快く思っていなくても、今は中国との取引を止めるわけにはいかないんだよなぁ!っていうところは多いと思いますよ。

 時間がないので、このあたりにしますが、今のコロナ禍の状況こそ、口ではいくらきれいごとを言ったところで、結局はお金なのね!っていうことが如実にあらわれていると思います。

 オリパラの選手のみなさんには大変つらいことでしょうが、頑張っていただきたいと思っています。

 あ、不倫してた水泳選手、あれはどうでもいいです。