さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

377 私の妄想(もうすぐ五輪開幕)

 みなさん、こんにちは。

 

 早いもので、もうオリンピックの開会式まで1週間を切りましたね。

 なのに、いまだバタバタ状態です。

 メディアは好き勝手なことを言ってますが、もともと彼らの言うことなんかそんなもんだと思ってますので、どうでもいいんです。でも、IOCのバッハ会長も言いたい放題のようですねぇ。

 いくら来年初頭に北京で冬季五輪をやるとは言っても、日本に来て、大切なのは中国人って言うことはないでしょうし、感染者数が減ってきたら有観客にしてね!なんてよく言えたものです。ちょっと前まで、五輪開催について、日本では意見が二分されていたことを踏まえていれば、迂闊なことは言えないでしょう。

 たぶん、この方のこうした言動を後押ししてるのは、日本の五輪組織委員会や東京都など日本側のグダグダな対応があるからだと思っていますよ。

 そして、このグダグダな状況を作ったのは日本人ですよね。

f:id:sarukichitail:20210716105906p:plain

 以前、バッハ会長をはじめ、IOCに対して強い姿勢で対応できた(?)のは、森さんの存在があったからだと私は思っています。

 私は森信者ではありませんし、問題になった発言は叱られても仕方ないとは思います。しかし、森さんを攻撃していた勢力は辞めさせたかったんだろうなぁって、今でははっきり確信してますよ。要するに目の上のたんこぶは取っちゃうにかぎりますからね。

 言ってみれば主導権の奪い合いなわけで、まんまと乗せられた人々が狂ったように森叩きをして辞めさせちゃったでしょ。で、今、この状況です。

 滑稽なのは、現役アスリートや元アスリートのように五輪開催を熱望していた人々の中にも森叩きに参加していた人がいたってことですね。あっち側やメディアのいつもの手法で、有名人の言葉として発信して一般の人を誘導するんですが、ここで一役買った人たちって、今のようなグダグダを望んでいたんでしょうか?

 そして、このグダグダなオリンピック開催こそ、半年後に冬季五輪を開催する中共の望み通りだと思いませんか?もちろん東京五輪が中止になるのも彼らの望むところだったと思いますが、とりあえず開催されたのなら、逆に北京冬季五輪を中止する理由も無くなりますもんね。そして、東京五輪って何だったんだろう?って言われるようなグダグダ五輪の半年後にカッチリ冬季五輪を成功させたらどうです。100周年に花を添えることにもなるでしょ。

 もはや五輪は政治的・経済的なイベントになってますから、当然様々な力が働きます。

 その是非はともかく(私は嫌なんですけどね)、まんまと煽りに乗せられて、国内はともかく国際的な交渉事に必要不可欠なおじいさんを排除しちゃったんだから、どうにもなりません。

 東京五輪はおそらくこうしてグダグダな状態で、とにかくお金を回収したいハゲタカたちが跳梁跋扈するような異様な大会になるような気がしますねぇ。

f:id:sarukichitail:20210716110146p:plain

 まぁ、もしも、今回のことが教訓として残ってくれて、今後おかしな煽りに対して、多くの方がちょっと変なものを感じ取ってくれたらいいんですが(なんか思いっきり上から目線ですね。すみません)、同じことを繰り返すようなら、メディアや有名人を使っての煽りは今後も続くんでしょうね。

 そういえば、森さんを激しく攻撃して森降ろしを積極的に運動していた中に、ドイツの駐日大使館もありましたよね。バッハ会長ってドイツ出身・・・、まさかね。