みなさん、こんにちは。
夕方、久しぶりに髪を切りに行って、帰ってみれば部屋の温度は35度!
いくら鉄筋コンクリート造のマンション最上階(3階ですが…)とはいえ、これはないだろうと、モワーッとした空気をかき分けながら慌てて窓を開け、換気扇を回しますが、そんなに効果があるわけもなく、途方に暮れていたら、ミンミン鳴いている蝉の中にヒグラシの鳴き声が…。
それを聞いた途端、「あぁ、そういえばもう夕方だから涼しいんだよね!だったら、まぁ、いいや!」となっちゃう私。そう思うと、モワーッとした空気も苦にならず、これはエアークッションだと思いこんじゃうから不思議です。
繰り返しますが室温は35度のままです。
昼間の暑さからようやく解放され、木陰でちょっとだけ冷えた風にあたりながら、ヒグラシの声に耳を傾けてる気分の私。まぁ、部屋の中にいるから陰は陰なんですが…。風がなければ扇風機を回せばいいじゃないかと、遠めに置いた扇風機のスイッチを入れて、しばし悦に浸ってる私。
苦痛など無く、扇風機の音のはるか向こうに聞こえるヒグラシの鳴き声に耳を澄ませながら、うっとりしていたんですが、不意に服が汗でビチャビチャになってるのに気が付いて、あ、こりゃいかんと我に返り、小さい方の部屋のエアコンのスイッチを入れました。
たぶん5分か10分程度の時間だったと思いますが、体中の水分が抜けたようになってしまい、麦茶をガブ飲みしてシャワーを浴びてと、さっきまでの風雅な佇まいとは真逆のドタバタ状態になっちゃいました。
まぁ、大事には至りませんでしたが、やはり人間は感情の生き物ですねぇ。
あんな状態になっても苦痛など感じませんでしたからね。ホント不思議です。
こりゃ、熱中症の患者が減らないわけです。
さて、どうでもいい話をしてしまいましたが、今日、東京のコロナ新規感染者数が4000人を超えたようです。全国では12000人を超えたとか。
TVは大騒ぎしてましたね。
以前、五輪が始まる前に(自称)専門家の方が言ってたようになっちゃいました。
まぁ、散髪に行って、買い物もして帰ってきましたが、田舎とは言え、町は結構な人込みでしたし、スーパーは人がいっぱいいて、ちょっと気分が悪くなったので(基本的に人混みが苦手な田舎者です!)、早々に退散しちゃいましたね。
感染が広がるのもわかりますが、それでも私の住んでる県では未だに数十人になるとびっくりするような状態なんです。だから、たぶんあのスーパーで感染が広がったりはしていないんでしょうね。じゃあ、どこで感染してるんでしょうか?
先日も同じようなことを書きましたので、またかよ!って言われちゃいそうですが、1年半もコロナ騒ぎをやっていて、政府はいまだに感染ルートをきちんと把握していないんでしょうか?不思議ですねぇ。
なんか、都市封鎖なんていう言葉が出てきてるようですが、その前に入国規制の厳格化と入国後の完全隔離2週間をきちんとやったほうがいいと思います。それと、感染者には1~2週間の行動を申告させること。拒否したり虚偽の申告をした場合は罰金100万円って決めたほうがいいんじゃないでしょうか。
まぁ、私は未だに政府が感染ルートを把握していないなんて信じちゃいませんけどね。
メディアも一緒になって、飲食店で酒を提供するから感染が広がってるとか、若者がバカ騒ぎするから感染が広がってるなんていう方向に誘導してる時点で、本当の理由は別にあると思っています(妄想好きなので…)。
その証拠に、このところ、感染ルートに関する話をほとんど聞いたことがなく、新規感染者数の話が終わると、なぜか居酒屋の映像とかになるんですが、これが間違いなく原因だ!とは言いませんからね。
ほんとに1年半も何やってたんでしょうね。
しかし、思えば、今、街に繰り出してる人達って、先ほどの帰宅してヒグラシの声に魅せられてた私と同じなのかもしれませんね。