さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

364 五輪が関係ないのはわかってるんですが…。

 みなさん、こんにちは。

 

 静岡県でとんでもない災害が起きました。

 被災されお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたしますと共に、安否が不明の方が一刻も早く救出されますよう願っています。

 夕方、このニュースを母と見ていた時に、母がぽつりと「こんな状態でオリンピックなんかできるのかねぇ!」という趣旨をつぶやいていました。

 もちろん、母もこの災害とオリンピックは何も関係がないことを承知しているはずです。でも、そうつぶやいてしまいます。そして、そのつぶやきにうまく返せなかった私。

 コロナ以前、この様な災害が起きた時にオリンピックを絡めて考えるとしたら、「オリンピックは大丈夫だろうか(影響はないんだろうか)?」となっていたと思います。それが、「こんな事が起きているのにオリンピックなんかしてる場合じゃない!」的なニュアンスになっています。これは何も今回に限ったことではなく、ここ半年くらい、何か起きる度にこうしたつぶやきをしていますね。

 言うまでもなく母はオリンピックを今行うことに反対のようで、延期してほしいと思ってるようです。つまり、オリンピックが嫌なんじゃなくって、今しなくてもいいじゃん!ジャンジャン!って感じです。

 こういう方って結構多いと思います。

 私も延期できるものならそうしたほうがいいと思っていますが、まぁ、まずそれは無理だと思ってもいますので、いつもここで口論になっちゃいます。しかし、今日は無理でした。

 土石流が建物や電柱をなぎ倒して進むさまを映像で見せられてしまうと、言葉が出ませんでしたし、なんだか母の言い分の方に分がありそうな気がして…。

 東京でオリンピックが開催されることが決まった直後から、経済効果がどうのこうのと聞いていた時の後味の悪さが気持ちの中に残っていた中で、コロナ騒ぎですからね。

 私はオリンピックそのものは大好きで、毎回TVで感染するのが楽しみなんですが、同時にオリンピックを別のことに利用してる連中は大嫌いなんですね。まぁ、TVで見ていながらいうことではないのかもしれませんが、回を増すごとになにかおかしなものが混じってきてるというか、ノイズが多くなってるというか、そういうものが気になって、少しずつ冷めた気分で見るようになっていたんですね。

 で、昨年からのコロナです。

 無理をしてやる理由がよくわからないなか、強行と言ってもいいような姿勢で開催しようとしてますよね。だから、ちょこっと反発していたんですが、今日はいけません。

 あれこれ書こうと思っていましたが、ちょっと無理です!

 ごめんなさい。

 安否不明の方がいらっしゃると聞いていますが、ただ単に連絡が取れなかったっていうことであってほしいと、心から思っています。

f:id:sarukichitail:20210703233818p:plain

 いい年をして、ちょっとショックを受けちゃいましたので、今日はこのへんで…。