さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

390 もう煽るのはやめて!

 みなさん、こんにちは。

 

 連日オリンピックでの日本選手の活躍に胸が躍るようで、とてもうれしい気持ちになります。

 卓球の水谷&伊藤ペアは、それをお家芸としている中国ペアを破っての金メダル!あちらはさぞかし悔しがってるでしょうね。なにしろメンツが重要な国ですからね。

 ウムウム!とてもいい仕事です。そういうの、どんどん行きましょう。

 あ、話が変な方向に行っちゃいそうなので、この話はまたの機会に。

 東京でコロナの新規感染者が3000人を超えたそうです。

 全国の新規感染者も9000人を超えて、もうすぐ1万人の大台に乗っちゃいそうな勢いだとか。でも東京の重症者は2人減ってますね。

 ???じゃあ、いいじゃん!

f:id:sarukichitail:20210729105344p:plain

 この3000人越えとか9000人越えのニュースって何が言いたいんでしょう?

 数字による煽りと、その割に高齢者の感染や重症者が減ってるってことでワクチンの効果をアピールしたいんでしょうか?

 それとも、相変わらずのオリンピック妨害宣伝活動の一環でしょうか?

 これは私の勝手な憶測なんですが、感染者が多いとされてる都会の方々はこの事について別に何とも思ってないんじゃないでしょうか?これはこの方々を悪く言ってるんじゃなくって、もはや日常的なことであって、そんなに驚くことじゃないって感じです。そりゃそうですよ。毎日何百人多い時は1000人を超える新規感染者の話を聞いてたら、私なんかあっという間に無関心になっちゃいます。

 でもね、我が町のようなド田舎では、いまだに感染者が発生すると、「えっ、誰?どこに住んでんの?勤め先は?家族は?どこでもらってきたの?」なんていう感じで半ば犯罪者に準じた扱いをしてます。

 それは政府やメディアの情報発信に問題があると思ってるんですよ。

 まず、コロナ怖い!って煽ったでしょ。で、初めのうちは飲み屋でうつったとか、ちょっとエッチなところでうつったとかそんな話も出てましたよね。もちろん医療施設や老人施設での感染も報じられていましたが、そういうのは面白くないのか普通に流しておいて、カラオケでクラスターが発生!とか、出張先(東京や大阪などの大都市)でもらっちゃった!みたいなことを盛んに言ってました。

 で、最近はあまりそういうの言わなくなっちゃったんですよね。

 個人のプライバシーがどうのこうのと言ってますが、聞いてた側は「また出張に行って浮かれて変なとこに行ってもらったんじゃないの?迷惑な話よねぇ」なんて憶測を持つようになります。

 だから、感染者は感染したことで体よりも心や生活環境が大きく損なわれることになっちゃいます。

 なんか嫌なんですよねぇ、こういうの。

f:id:sarukichitail:20210729105437p:plain

 今日はこれくらいにしますが、コロナに関しては完全に政府やメディアの意図的な印象操作が行われていると思いますよ。

 別に重症化しないのであれば少々感染が増えたところで問題ないと思いますので、これ以上TVや新聞の言うことを真に受けちゃう純朴な人たちの心を煩わせないでほしいものです。

 あと、オリンピックを楽しんでるのに水を差すのも止めてほしいんですよね。

 蛇足ですが、本当に感染を抑えたいのなら、個人名は控えたとしても国籍や感染経路については詳らかにするべきだと思っています。

 変に一部を隠すから、いつまでたってもうまくいかないんだよ!と思ってもいます。