さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

391 よくわからないのは1次感染がどうなのかについてです。

 みなさん、こんにちは。

 

 いや~、最近夜更かしの癖がついちゃったみたいで、昨日も2時半まで起きてました。ですから、当然今日も9時ごろに起きてしまい、今、慌ててブログを書いています。

 夜10時半ごろ帰宅し、食事をとりながら五輪のダイジェストをみて、その後まったりしてると、あっという間に深夜1時になっちゃいます。そこで寝てしまえばいいんですが、ブログを読んだり、ユーチューブ動画みたりしてしまうと、こうなります。

 疲れているはずなんですが、五輪ダイジェストみて興奮してしまうのか、寝るのがもったいないような気分になっちゃいます。

 これはマズいんですよねぇ。

 私は昼の1時から仕事なので、まぁ、遅刻の恐れはないんですが、やっぱりあれこれするなら朝早く起きて元気なうちにやった方が良いに決まってますからね。

 何とかしないといけませんね。

f:id:sarukichitail:20210730105726p:plain

 それでも、この時期の睡眠時間はとても大切なので、睡眠時間を削ることは考えていません。元々、睡眠に関しては、ちょっと神経質なタチですからなおさらです。

 で、ニュースでは東京の新規感染者が3865人で、全国では1万人をこえたっていってましたね。

 まぁ、昨日も書きましたが、詳細について不明なことが多い以上、これについて特別なことを考える必要はないと言いますか、考えようがないと思っています。したがって、従来通りマスク・うがい手洗い・蜜を避け・飲食店では静かにお食事…、ですよね。

 最近思うんですが、本当に酒を飲んではしゃいでる人が感染を広げてるんなら、その根拠を示してほしいんですよね。これだけ飲食店をいじめつくしたんだから、今さら風評被害なんて気にする必要はないでしょう。

 でもね、私は飲食店ではしゃいで感染しちゃった人って2次的感染だと思っています。その人たちが家庭や会社でうつした場合、そこで3次感染となりますね。

 よくわからないのは1次感染がどうなのかについてです。

 今年の初めに、NHKのニュースで帰国した人をインタビューしてましたが、「ちょっとインドまで出張に行って帰ってきました」ってシレッと言っちゃいましたからね。出張が特段の事情になるんなら、何でもありですよね。

 まぁ、私は未だにこのユルユルの入国管理と、その後のユルユル拘束を疑っていますけどね。

 とにかく、現在コロナによって打撃を受けているのは国内産業、とりわけ飲食店や観光、交通など国内需要の分野でしょ。まぁ、おこもりで逆に業績を上げてる企業もあるようですが…。で、輸出志向の企業の業績は持ち直してますよね。

 ですから、妄想好きな私としては、コロナを煽り、他国に比べて強かった国内需要向けの産業を叩き続け、あわよくば海外資本がどっと流れ込むようにしたいんじゃないの?って思っちゃうんですよ。

f:id:sarukichitail:20210730105955p:plain

 こんなくだらない妄想をしちゃうのも、結局のところ隠し事だらけのコロナ対策をやってるからだと思ってます。いや、どう考えても早期終息なんて考えてないでしょう。そして、さらに悲しいのは、政府もメディアもどこかの勢力の依頼や圧力を受けて、これを行ってるように見えるところですね。

 ですから、とりあえず次の選挙では与野党問わず、現職議員はみな落選しちゃえ~!みたいなラディカルなことを考えちゃうんですよね~!