さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

366 今の私は標準的な(?)おデブちゃんです

 みなさん、こんにちは。

 

 人々の生活が豊かになるにつれ、好きなものや美味しいものをたくさん食べたい!っていう欲求が満たされるようになり、世の中おデブちゃんが増えた結果、今度は痩せたい!ダイエットしたい!っていうもう一段上の贅沢な悩みに人類は直面するようになりましたね。

 おデブちゃんが、ただおデブちゃんであるだけならいいんですが、成人病などという選ばれしものだけが罹患する病までおまけでついてくるようになると、社会もおデブちゃんを放置しておくわけにもいかなくなり、にわかに生活習慣の指導などという禍々しいことを始める事態になっちゃいました。

 これもまた、ダイエットの必要性をさらにクローズアップする要因になったわけですが、この飽食の時代、実に過酷な要請と言わざるを得ません。

 スリムな体になりたい!病気になんかなりたくない!という希望と、美味しいもの(特に炭水化物と脂肪)をたくさん食べたいとの欲求の相克にもだえ苦しむとは、なんと贅沢で幸せな状況でしょう。100年前の日本人から叱られちゃいそうですね。

f:id:sarukichitail:20210705095551p:plain

 と、まぁ、くだらないことをグダグダ書きましたが、現在、スリムで健康的な体をキープするためのダイエット本が巷にあふれていますよね。でも、あれってイマイチ効果ないっていうか、それが継続できるなら、とっくに痩せてるよ!って言いたくなる内容が多いですよね。

 ん?あ、今の私は標準的な(?)おデブちゃんですが、以前106㎏(伸長170㎝以下)まで膨張したことがありますからね。あの時はつらかった。

 で、今は80㎏台前半ですが、結局、食べる量を減らすしかないんです。

 何をどれくらいの量で何時食べるべきだ!なんてダイエット本にはいろいろと書いてありますが、やっぱり1日の総量を減らすことが一番なんですよ!

 最近やけに米の話をするのはそのせいかもしれません。

 私は勤務時間が変わったりした関係で、朝晩の食事を、今かなり減らしています。

 仕事が終わって帰るのが夜の10時半ですので、たくさん食べてすぐ寝ちゃうと次の朝大変です。翌朝も食べ過ぎると、昼食があまり食べれなくなってしまい、1時からの仕事に支障が出ちゃいます。ですから、ここでも控えめにします。

 実際に朝晩合わせてのお米の量は今のところ1.5合です。多いじゃん!って言われるかもしれませんが、おかずを減らしてますからね。ふりかけやらお漬物やら、最近ご飯のお供を取り上げたのもそのためで、これなら食べ過ぎにはならないでしょう…、なりませんよね!

f:id:sarukichitail:20210705095636p:plain

 私はお米大好き人間ですから、お米の量を減らすのはとても大変なんです。

 その分、おかずは少なくても平気です。お米を減らしたけど、おかずはステーキや揚げ物なんか食べてたら、そっちの方がかえって良くないでしょ。それに夜寝る前は、あっさりしたもののほうがいいし…。

 今後、この朝晩のお米の量を合わせて1合にできないものかとは考えていますけどね。

 まぁ、そのためには、かかりつけのお医者から、喝を入れてもらわないといけないのかもしれませんね。

 ・・・、結局、意志の弱い人間がおデブちゃんになっちゃうってことなんでしょうか?

 

 毎朝、拝読してる方のブログがダイエットネタでしたので、私も相乗りさせていただきました。

 し、失礼しました。